• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

来る9月2日、皆チンは何するゾ?

1: Anh 2006年08月31日 23:54 報告
1945年8月、私達の先輩達、連合軍に降伏いたしました。

翌月、9月2日。ホーさん、独立宣言を読み上げました。

さて、貴方は、この日、何するぞ?

Anhチンは、さて、何するぞ? 静かなカフェで、浮雲でも読もうかニャ!



みんなのコメント 22

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

「燃料気化爆弾は所定の高度において、近接信管により
エチレン酸化物等の雲を形成、これに点火・爆発させる
仕組みであるのに対して、デイジー・カッターは地上高
1.24mで内蔵したスラリー爆薬を爆発させるだけの
単純な爆弾でしかない。」以上参考まで。

デイジーの意味合いとしては、密集して咲く状態と連鎖
爆発させる状態を連想させるところから来ていると
思われる。波動連鎖、誘発というイメージだな。

因みに登山経験豊富な方ならご存知かと思うが
ザックに取り付けられているテープにデイジーチェーン
というのがある。所謂 数珠繋がりになっているもの。

花言葉など引き合いにするのはロマンチストで微笑ましいが
戦場にも数多くのロマンがあっただろうから
それはあまりに哀しい命名だろう。
9月2日、午後、戦争証論博物館を訪れた。
いわゆる大量破壊兵器でもある燃料気化爆弾(デイジーカッター) も見てきた。
daisy cutterだから、ヒナギク刈り機だ!
1970年、ベトナム戦争で初めて使われ、今でも中東でつかわれてるッチョね!

ひな菊の花言葉=「乙女の無邪気」
daisyの語意=「ヒナギク、上等品、すてきな物」
as fresh as a daisyで、「生き生きとした」に
和名での別名=「延命菊」

VN語では、まだ調べて無い。ご存知の方が居ましたら、教えてっチョだい!
兵器に花の名前がつくなんて、寂しいっチョね!



だからこそ、脱線ゲームに修正かけてるんニョ!
あなたが仕掛けた戦争にお前ら勘違いしているとは何事だ。
失礼だぞ!Anh
日本のオジチャンたちは、何か、チョんでも無い勘違いをしてるけチョ…

この9月2日を迎えるにあたり、VN人の、恐らく30歳以下の世代方…

このVN国や、アジア諸国に絡みついた列強帝国主義に基づく過去の戦争が…、如何のこうの…、ニャンて、

全く、感心が無いんだよニャ〜。

しょれよりも、彼らの視野に映るのは、経済的な発展を続け、VN国の人々、1人1人が早く先進国に追いつき、豊かになる事なんだよ! 

見るべきは『過去』でなく『未来』だんチョ! そこが日本のオジチャン達と、視点が異なる。。。

過去のこの国がとってきた主義ニャンてのは、民族がその時代に、如何に独立を勝ち取る意義において、その場に一番適した、単なるツールで有ったと言っても大げさでは無いんチョな!

ただし、社会主義的イデオロギーにゃんて、鼻糞ほどにも興味を示さなくなくなったこのVNに住む人々でさえ、この国の過去の歴史において、

あのホーおじさんの『道シルベ』に従ったからこそ、民族の独立も勝ち取れ、現在の急速な経済発展も有ったんでは、にゃかろ〜か?…なんて、
明日、9月2日。
その様に、ふと、各自がその事実を確信して、自分にチョぴっと言い聞かせる日ではなかろうかと…? 

しかし、20代前後の若者では、彼女や彼氏とバイクで疾走する事を楽しみにする日でしかないんだろうな〜
南京の話でも最近その当時の兵隊さんの証言があるけど、戦地でレイプしたとかすると軍法会議に掛けられてその通知が田舎にまで来るらしい。それは郷土の恥で家族が村八分にされるような事だったとか。

壊滅状態で統制取れてない兵隊は何かやったかもしれないが、軍命令でありえないって言ってた。
瀬島龍三の密約説もソ連崩壊後資料が出てきて、密約は無かった事が証明されたしね。
勉強になるな。
この前NHKで2夜連続でやってたな。

私の母は被爆者。亡き父は海軍大佐だった。
その時を千島沖で迎え、帰港する途中でソ連が日本へ宣戦布告したのか。
酔っ払う度にその時の無念さを繰り返していたのを思い出した。
エリート将校だったようだが、田舎出身の後輩を可愛がる気さくな軍人だったらしい。
家族には厳しかったが。

戦争については論ずるより、経験者の声に耳を傾けたい。
それをできる人達も少なくなったが。
ソ連の脅威から配備している関東軍を南に移動させたらそりゃ意味無しだろ。
中国共産党が国民党と日本を戦わせる為に挑発行為を行ったというのはあながち的外れではない。現に毛沢東、?小平も『日本軍のおかげで政権が取れたと』明言している。

アメリカとの戦争は日系移民排斥、日露戦争で満州利権(桂ハリマン条約)の反故、最新の工作機械の日本への輸出規制など日本をドイツとの同盟に導いた経過がある。これはスターリンにしては一番良いシナリオ。ルーズベルトはスターリンを信用しちゃったんだよね。

そのおかげで、戦後冷戦という長期間の負債を背負った。
日中戦争とは言うが、当時は『日華事変』とうい名称だったはず。戦争ではなく紛争だから大本営は設置されなかったんじゃなかったけ。
それに原爆を投下したトルーマンの自伝でも戦争の後半はソ連によるヨーロッパ諸国への侵攻の方が大問題って書いてあるし。マッカーサーが原爆投下を必ずしも軍事的に必要じゃなかったって公言してるし。

元々北方領土、満州、北海道を強奪しようとしているソ連という強盗がいてその威嚇に原爆落としたのが真相でしょ。
上海事変も実質戦争とも見ているんだが、上海事変の後に
大日本帝国政府は上海の西側にこれ以上は侵攻しない線を
設定した。しかし上海駐留の陸軍が政府を無視して南京に侵攻。
政府も黙認する状態に陥った。

政府が戦争を宣言すると色々な物資をアメリカから輸入していた
のが途絶える。これを恐れて、実質戦争状態であるのにも拘らず、
政府は戦争として認めず、正式な宣戦布告をしなかった。その後、
アメリカとの交渉も決裂し、真珠湾を攻撃。

1945年7月26日のポツダム宣言に大日本帝国がすぐ受諾していれば、
広島、長崎に原爆が落とされることは無かった。1945年8月に入って
から、ソ連は日ソ中立条約を破棄し、大日本帝国に宣戦布告。8月9日に
満州国へ侵攻開始。その後、樺太南部、朝鮮半島、千島列島に侵攻。
ポツダム宣言に即時受諾していれば、樺太南部、千島列島は、今も
日本だったかもしれないし、北方領土問題も起きなかったかもしれ
ない。朝鮮半島も分断されなかったかもしれない。

Anhさん、俺も静かなカフェで過ごしたいからカフェの名前と場所を
教えてくれよ〜 サイゴンでなければ諦めるが。
その日は仕事
最近『マオ』読んだが、それによると上海事変が日中戦争の拡大に繋がったように書いてるな。確かに犬飼道子さんの本でもそれ以前の紛争はすぐに停戦が結ばれてるし。
↑さん、休暇なのか、珍しく、出てこないっチョ。

寂しくて、淋しくて、ツイ、自分で書いてみたっチョよ!

Anh
仕事。
某駅構内で軌道監視。
はずれた宝くじがどうか当たりますように
ベトナム語では「Ngay Quoc Khanh」だから漢字に直すと「国慶日」かな?

建国記念日でも有るし、ホーおじさんが独立を宣言した日なのでので独立記念日と言っても良いのでしょうね。たぶん。

で、私はニャチャンで潜ってます。
メコンデルタの友達ん家にお泊り。
釣りにフルーツや食事を楽しむ。
KARAOKEには行かない。
盧溝橋事件が起きなければ、日中戦争も起きず、
太平洋戦争も起きなかったかもしれんし、盧溝橋
無くとも両戦争は起きたかもしれん。当時、軍部の
一部は内閣の不拡大路線を無視して、暴走したからな。

9/2にホーさんが独立宣言を読み上げたってことは、
この日は独立記念日でないのか?確か、どっかのスレで、
9/2は建国記念日で、独立記念日的には4/30が該当すると
のたまっていた御大がおったな。

この御大の話では、9/2にサイゴンに居るのは、大多数の
貧乏人と海外からの旅行者だけだそうだ。

Anhさんのお薦めの静かなカフェはどちらにおありで???

日本語のサイトでは、9/2が独立記念日と記載のサイト、建国
記念日と記載のサイト。2種類ある。知っているベトナム人は、
9/2はIndependence Dayと訳す。在米ベトナム大使館のサイト
には、9/2はIndependence Dayと書いてある。
日本軍の仏印進駐はフランスがドイツに屈服したために出来た。もしフランスが敗北しなければ仏印進駐ができなかったしその為におきた大東亜戦争もないし帝国も健在だったはず。独立宣言もずっと遅れた。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ