• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

空港税

1: NOPS 2007年07月12日 15:29 報告
TSN空港の使用税、空港でつい払いたくなっちゃうね。
航空券込みになったのに、昔のくせが抜けないね。

新ターミナルも、内装工事にかかったようで。
当然、空港税も値上げでしょうか。

みんなのコメント 11

みなさん情報やコメントありがとうございます。

売り場が開店している訳も納得しました。旅客の航空券をチェック
し、不要な人には売らないなどして、よい国際空港になっていって
欲しいと思いました。
ベトナムでトランジットする場合、空港使用料がチケットに含まれてないので、
入国した場合には使用料を支払わねばならない。だから売り場はあるんでしょう。
>やはりカモられたんだと理解しました。ヴェトナムという国がよくわかりました。

10年ほど前は、外国人特別料金が幅を利かせていて、航空運賃はじめ、全面鴨リ体制だったんだが、こういう空港使用料カウンターは当時の名残で、歴史的遺産かもしれないね。

ちなみに、ベトナムで犯罪に巻き込まれたときは、前金で捜査契約締結をしないと
捜査してくれないようなこともあり、公的施設料金やサービスの料金の考え方がだいぶ日本とはチガイマスダ。
>HANOI ROCKS
そりゃあ、買いに来れば、売ってくれるでしょう。

>やはりカモられたんだと理解しました。ヴェトナムという国がよくわかりました。

それで、なんで、こんな事言うかなぁ・・・
格安航空会社問題と言うのがあり、航空券代の他に、別途空港税を空港
で払う必要がある旅客も居るのでしょうか。だとすると、国際線Departure
1FにAirportService Chargeと書かれたカウンターが、開店している意味
がわかります。自分以外に購入している人は見ませんでした。

私の航空券は、日本でH.I.Sに手配してもらった、ヴェトナム航空の往
復航空券でした。タンソンニャット空港出国時に、まず空港税を払っ
てしまい、ヴェトナム航空チェックイン・カウンターでその領収書を
一緒に見せたら、これは必要ないと言われました。

それを、航空会社のカウンターでは空港税の領収書を点検する必要は
ない、という意味ととらえ、結局最後は出国担当のイミグレ・オフィ
サーに提出し、無言で受領されました。これが普通の手続きだと思い
込んでおり、$14二重払いに気付いたのは帰国後でした。
ハノイだと格安航空会社問題あったのじゃないか?
空港税は今は空港で別途購入する必要はない、やはりカモられたんだと理
解しました。ヴェトナムという国がよくわかりました。ガイドブックも更
新が追いつかないようですね。

個人旅行で初めて訪れた国でしたが、このような損をたびたび経験したに
もかかわらず、短期旅行者にとっては楽しい旅でした。ベンタイン市場の
そばの雑貨屋の主人さんが、おつりのコインを、わざわざ追いかけて渡し
に来てくれたこともあり、モンキービジネスが多いだけに、こんなことに
感動してしまいました。
出国カウンターの前の、空港税専用の関所も消滅してるので、
誰も払わないでしょう。

早い話、まだ空港税航空券コミを知らない人からの
寄付金受付窓口ということでしょうかね。

行きなれてる人が、鴨ですね。
2007年8月に買った二冊のガイドブックは、二冊とも発行が2006年9月より前で、
どうやら2006年11月から空港税が航空券に含まれた(国際線のみ?)ことを、帰国
してこのサイトで知りました。
タンソンニャット空港から成田への出国時に、チェックイン前のAirport
Service Chargeと書かれたカウンターにて、知ったかぶって$14使って購入して
しまいました。売っているということは、買う必要のある乗客も居ると言うこと
なのでしょうが...
(間違っていたらどなたか訂正願います)
先日からシンガポールに行っていましたが、帰りはガルーダ航空。
イミグレで新米の横でお姉さんいる所に並んだのが悪かった。
まず、私の2年ビザで反応、パスポートも「これは偽者ではないの?」
と言われました。
論破して入国しましたが、日本人にとってろくなのいない。
>空港でつい払いたくなっちゃうね。

全く、払いたくならんゾイ!

日本のODAだけに、できたら邦人の空港使用税ぐらい、シュこし、まけてくれんかニャ〜? しかし、遅れに遅れてるんニャ〜! ベトナムらしいノゥ。

一番の心配ですと、一般の国際空港の様に、建物内に、出迎えや見送りのVN人ら、入れるんかニャ? って事ざんす! 
それとその方達の足と成るバイクの駐輪場の位置を何処にするか? 
いろいろ、国際的な感覚とのギャップを、何処まで許すかダス。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ