• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

NHKBShi「世界ふれあい街歩き」でホイアン

1: 222 2006年06月02日 22:03 報告
をやります。6月6日(火)。

世界ふれあい街歩き番組サイト 
http://www.nhk.or.jp/sekaimachi/

「ホイアン」
[BShi]6/6(火) 後11:00−11:45
ベトナム中部、川に沿いわずか1キロの世界遺産の街ホイアン。
かつて海の交易で繁栄した商人の家並、間口は狭いが家と
家のすき間に入れば奥深い。そのすき間で出会いが。
【語り】中嶋朋子

みんなのコメント 12

このコメントは削除されました。

NHK world premiumでは今日やりますね

17:15  世界ふれあい街歩き「ホイアン」
ベトナム時間だと15:15〜

http://www.nhk-jn.co.jp/wp/ind_day1_a.htm

上記、文章の訂正です。
勘違いしました。

222さんは、6月6日 Bshi放送を録画されたんですね。
大変失礼しました。


<「ホイアン」のBS2での放送。
<2006年 6月18日(日)
<放送時間 :午後8:15〜午後9:00(45分)

<ホイアンの分は録画だけしてまだ見てないので、
<当該番組の出来については何とも<言えませんが、
<番組としては評判はよいようです。

222さんは、放送関係者(?)の方だから録画出来たと言う事ですか?
6月18日だとまだ放送されていませんよね?

私もホアンへは1度行きましたが、
ベトナムの中では、とてもお気に入りの町です。
是非、また行きたいと思っています。

18日の放送とても楽しみにしています。
「ホイアン」のBS2での放送。
2006年 6月18日(日)
放送時間 :午後8:15〜午後9:00(45分)

また、ハイビジョンでの次回は「フエ」。
BShi
放送日 :2006年 6月13日(火)
放送時間 :午後11:00〜午後11:45(45分)
ベトナム最後の王朝の都フエ。戦争で破壊された王宮は世界遺産で修復中。緑多い街
路に医学本を売る屋台、バイオリン弾く漢方薬屋、アカデミックでたくましい人々に
出会う。

ホイアンの分は録画だけしてまだ見てないので、当該番組の出来については何とも言
えませんが、番組としては評判はよいようです。
別にベトナムに限らずタイのSoiだって行き止まりが普通だが
なにがベトナムに特有なのだかが引き続きわからん
ホイアンには二度ほど行きました。
ホテルでもらう旧市街の地図はずいぶんいいかげんな地図だなあって思ったんですが
実際にいってみると地図の通りでびっくりしました。でもよ〜く探すと地図に乗っていない
本当に家と家のすき間って感じの道がたくさんあるんですよ。
ベトナムの小さな街にはそういった道があるところが多いのですが
たいていの場合はだれかの家に行き当たって引き返さなければなりません。
ホイアンの旧市街は規模が小さいのでどの道も路地に出るので安心でした。
ホイアンはとても素敵な街です。ツァーでは大概ワンデー設定なのですが、
欧米の人々は長期滞在型ホテルに泊まってしばらくは街に浸るようです。時間があれば
ああいったホイアン滞在もいいよなぁ、なんて思います。
ホイアンは行った事ないけど
SAIGONの路地にはよく行きます。
迷路のようになった路地もあれば
単に次の通りに抜けてしまうものもある。
あまり裕福ではない住宅地ではその路地が
子供の遊び場であり、洗濯場であり、炊事場であり
憩いの場ですね。
ホイアンとどこがどう違うのか楽しみです。

か?
世界遺産に登録されると、生活が制限されて
家の立替も、リフォームもままなりません。
一般の家庭にとっては観光客は鬱陶しいだけの存在。
世界遺産指定都市に暮らすフラストレーションを
ちゃんと映像で紹介してもらいたいね。
Hi-Visionでしたか。
BSか地上派で再放送されるのを待つのみ。
「路地」といいたいのではないだろうか?
間口は狭いのに、家と家のすき間は出会いが発生するほど広いの?
普通すき間なんかどうでもいいから、家の間口を広くするもんなんだけどね。
そんなおかしさにも気づかずこの中嶋って女は
台本棒読みで語るんだろうなw
家と家のすきまになんか、入れたっけ?

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ