• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ベトナムの銀行に送金・・・方法や手数料は?

1: アップルタルト 2005年12月11日 23:00 報告
こんにちは。
日本に住んでいるのですが、来月ベトナム旅行に行くことになり、心おどらせています。あるホテルをネットで直接予約したのですが、宿泊日が迫ってきたせいか、「ベトナム国内の銀行の口座に宿泊料の一部を事前に送金してほしい。」という内容のメールがホテルから来ました。
銀行名と支店名は
Industrial and commercial Bank of Viet Nam - branch at Binhthuan
です。
クレジットカードなどで予約金のデポジットを取るものだと思いこんでいたのですが、現地銀行に送金ということで、困っています。
日本から送金すると、手数料はどうなのでしょうか?
(実は宿泊代は1万円ほどです・・・)

みんなのコメント 14

来月行かれると言う事ですから、HOTEL TRAVELのが正規料金ですね。
この金額から10%がHOTEL TRAVELに入る訳ですが、
申し込み者には関係ないです。
気になるのがTNK(英語版)のプライスです。
Room Type:3th Class/Internet Price 19 USD
と言うのがありますが、
ホテルに直接聞いてみたら、そんな部屋ありません!
と言う返事でした。
最初に宿泊代1万円程と書かれていますから83ドル程度になる訳で、
これもおかしいですね。
Mui Neに行った事がなくてMui Ne界隈の気分を味わうのなら、
Mui Neバス停を過ぎてLon Sonまでリゾート増えていますから、
この辺りの方が良い気がします。
例えばKHU DU LICH Ganh-Mui Neだと、Mui Ne市場の先、
1.2キロにありますが、1月だと15〜20万ドン、
最高級の部屋で40万ドンです。
ここ↓でもそんなに高く無さそうだけど・・・
http://www.hoteltravel.com/jp/vietnam/phan_thiet/doi_su.htm
年末年始は混んでいますから、確実を期す為ではないですか。
所在地の問題もありますね、日本人が本当に泊ってくれるか、
心配していると思う。
ミニホテルなんか予約金取れませんから、当日予約客が来なくて、
泣いている所多いです。

DOI SU RESORT
Add:Thuan Quy Commune,Ham Thuan Nam district,Binh Thuan.
Tel:(84-62)683011-683012-683014
Fax:(84-62)683015

所在地はホーチミン市からの陸路だと、ハイウエイ1AをHam Thuanに入って、
THUAN NAMを過ぎてからThuan Quy方面に右折、Xom Tramの海岸沿い。
ファンティエット手前右手の海岸沿いになります。
どうしてもと言うのなら、ホーチミンのツーリストサイトで予約すれば良いと思います。
ツーリスト契約上、こちらの方が安くなる可能性大。
年末年始は混んでいますから、確実を期す為ではないですか。
所在地の問題もありますね、日本人が本当に泊ってくれるか、
心配していると思う。

DOI SU RESORT
Add:Thuan Quy Commune,Ham Thuan Nam district,Binh Thuan.
Tel:(84-62)683011-683012-683014
Fax:(84-62)683015

ホーチミン市からの陸路だとハイウエイ1AをHam Thuanに入って、
THUAN NAMを過ぎてから
やっぱりそうですか・・・
みなさん、ありがとうございます。
ネットでホテル予約したときには、英語サイトでしたが、どこにも振り込みの事など書いてなかったのに・・・変だなあと思いました。
ちなみに、ホテルはファンティエットの DOI SU RESORT です。
もしかしたら、きちんとしたホテルかもしれませんが、送金はやめて、キャッシュ(現地に着いたときに一括して払う)という線で交渉してみたほうが良さそうですね。
普通バウチャー取って終わりだよな。
いつもネットで直接予約してるけど、クレジットカードの番号を知らせて後はホテルに行くだけ。
予約金を現地銀行に送金なんて聞いたことないな。
>ホーチミン市内のエクアトリアルホテルもチックインの際にパスポートと同時に
>クレジットカードの提示を求められます。

ベトナムの一流ホテル(外資系)はどこもチェックインの際
クレジットカードの提示が求められます。
理由はホテル代踏み倒されて、逃げられた場合でも
カードから引き落とせるようにです。
カードがないと泊まれないということはありませんが
個人のチェックインならデポジットを取られるんではないでしょうか。
ホーチミン市内のエクアトリアルホテルもチックインの際にパスポートと同時にクレジットカードの提示を求められます。

欧米のホテルだと「支払い能力がある」証としてカードナンバーを問われることがありますが、どこでもさんのおっしゃるように前金をというのは詐欺の可能性もありますね。「カードはもってない。現地でキャッシュで支払いたい」などとメールされては?

あるいは、ほかのホテルに替えるのもいいかもしれませんね。どうしてもそのホテルに泊まりたいのなら、1泊目は日本から予約したホテルで、翌日からお目当てのホテルへ現地で交渉なさってはどうでしょうか。
私自身はベトナムに住んでいるのでベトナムの状況がどうかははっきりわかりませんが、
最近は高級ホテルだとカードNo.聞かれるのではないでしょうか。
タイのある程度のホテルをネットで予約するときは
支払いがキャッシュであってもカードNo.を知らせてます。
過去にそれでカードから不正に引き出しがあったなどということもありません。
ただ振り込みまでさせる、というのは普通ではないと私も思います。
同じですよ。予約入れるのにカード情報なんて、1泊いくらのホテルなんだか知りませんけど、カードNo.教えるなんてこと、必要ありません。「支払いはキャッシュだ」と返事すればいいことです。それでキャッシュを使い果たしてたら、カードで払うと言えばいいんです。

前金をっていうのは実によくある詐欺のパターン。それは従業員の一人の口座で、ホテルは受け取ってないと言うわけですよ。もちろん従業員は最近辞めたというし、実は辞とにかく前金は受け取ってないから、全額払えというわけです。世界中どこにでもある悪徳ホテルの手口ですよ、これ。
やはり・・・そうですか。
ベトナムのホテルって、予約を入れた後の
展開ってどういうかんじなんでしょうか?
すみません、初心者なもんで・・・
クレジットカードの番号を知らせておけば、後はホテルの到着というパターンはあまりないのでしょうか?
送金手数料4000円です。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ