• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

2月のハノイとホーチミン

1: かれん 2006年01月25日 19:14 報告
来月6日から、ハノイ・ホーチミン・カンボジアに旅行予定です。
2月初旬から中旬にかけてのハノイ・ホーチミンの気候について教えてください。
また、どんな洋服が必要でしょうか?

みんなのコメント 8

今、ホーチミンにいますが、とても暑いですよ。
日差しも強くて、13時ごろだと外を歩くのもつらいです。
つまり、日本の夏の感覚で間違いありません。
南部はどこもそんな感じです。
1月22日〜27日ハノイ、そのあと29日までホーチミンにおりました。
ばくさんのお返事のとおり、この時期ハノイでは寒い日も暖かい日もあるようですが、
私は滞在期間中、ずっと薄手のセーターまたは長袖Tシャツ+フリースで過ごしていました。
だいたい、最低が9度、最高が18度程度で、成田までが寒かった(雪の翌日)ので、
ダウンジャケットを持っていましたが、一度も使わずじまいでした。
重ね着できて、防寒にも役立つフリースの持参をお勧めします。
ハノイは曇り空の毎日でしたが、北風が冷たいというほどのこともなく、Anhさんの言うとおり日本に比べればずっと過ごしやすく快適でした。
去年は2月中旬にハノイに行きましたが、同じような服装だったと記憶しています。

その後のホーチミンはさすがに日中気温が30度程度でしたので
半そでで気持ちよく過ごせました。
今の時期は、一番ハノイとホーチミンの気温差が大きいそうです。
体調に気をつけて、ぜひ楽しい滞在をなさってくださいね。
この時期、日本と比較すれば、ハノイのほうが過ごし易い
僕も来月の2日から、カレンさんと同じコースで東南アジアを周る予定です。
もしかしたら、どこかですれ違うかもしれませんねw

ハノイの気候はちょっと厄介そうですね^^;
どんな上着持っていくか微妙なところです。
寒い時期もありますが、夜20度以上の暖かい日もあります。寒さに凍えるかどうかは日によってなんとも言えません。
「寒いと聞いていたのに逆に暖かかった」
「こんなに寒いとは思わなかった」
どちらもこの時期ハノイに来る旅行者の実感です。
早速のお返事ありがとうございます。
ホーチミンは思ったより過ごしやすそうで安心しました。
逆にハノイは、思ったより寒そうで・・
薄めの上着を持っていけば大丈夫かなぁと思っていたので、
こちらで情報を頂かなかったら、寒さに凍えるところでした。
ありがとうございました。
ハノイは湿気が多くて寒い季節です。
夜寒いときは10度近くまで下がり、昼間暑い時は30度近くなることもあるのでやっかいです。
一応セーターとコートが必要なくらい寒くなると思っておけば無難ですが、日本の冬ほど寒いわけではありません。
ホーチミンは乾燥していて比較的過ごしやすい時期です。
気温は最高でも30度ちょっと上回るぐらいでしょうか。
夜はたいてい25度以下になります。
日本の夏の格好に、冷房や夜冷えた時ようにちょっとはおれるものが
あればよいと思います。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ