• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

アオザイの仕立て

1: あうふた 2004年01月15日 19:08 報告
今月下旬にサイゴンを訪れます。私は男です。ベトナム体型のある日本女性から「アオザイを買ってきて」とねだられました。はて、着衣する本人がいなくとも仕立てられるものでしょうか?彼女の身体の形状の詳細データ(採寸)は提出させるつもりです。が、現地で仕立てさせてぴったりフィットするものが出来るものなのでしょうか?色彩、色柄などはネットで写真を集めて見せて選ばせます。

あるいは、生地だけを日本(東京)に持ち帰って、それを仕立てられるところがあるのでしょか?

どなたか教えていただけたら嬉しいです。

みんなのコメント 4

このコメントは削除されました。

A さん、美子 さん、

ありがとうございます!

美子さんのご紹介のウェブ サイトを覗いたら、なんかむずむずしてくすぐったくなりました。採寸データだけで仕立て品を持ち帰るなんて私にはとてつもない難役であることが分かりました。

彼女には A さんのご提案のレディーメイドで簡便に勘弁を願うことにします。

もういちど、ありがとうございました!
http://www.nicetem.com/Aodaishop/saisun2.html
ここに採寸の仕方がありますので、参考にして、
サイズ表を作っていけばよいと思います。
既製品だと、ベトナム人体型ではちょうどよいサイズはないと思います。
最近は日本でも「かけはぎ」やさんみたいなのできてますよね?
この間帰国したとき、ウチの近所にもできていて安くてびっくりしたのですが、
もし着てみてあわなければそういうところでちょと直してもらったらいかがでしょう。
オーダーしてもぴったりは難しいかと思うので、おみやげだったらいっそレディーメイドのアオザイを買われたらいかが?
普通の体型の方ならその方が安いですよ。時間も節約できるし。
私は頼まれてスカートをオーダーしたことがありますが、ぴったりとは行きませんでした。お店によると思いますが。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ