• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

6月の天候は・・・

1: miwa 2006年05月26日 08:37 報告
やっぱり、雨季だと肌寒いのでしょうか?
服装、何を着ていけばいいのか悩みます。6月の天候について
教えて下さい。

みんなのコメント 11

私は昔から、日本でも軽装登山用の防水加工のウワッパリしか着ません。
FILAのを愛用していましたがお亡くなり、
現在はノースフェースのバーゲンで買ったの、
スクーターにねじ込んでます。

ハロン湾だと5月は早過ぎる、6、7月がシーズン、
8月はオマケ。
去年は、突然発生した竜巻でツアー船転覆、
日本人観光客海に投げ出されています。

今年は先週沖合いを台風通過したばかりですから、
お出掛けには天気予報にもご注意を。

ニャチャン南部は、5月20日計画停電で朝6時から夕方5時まで停電。
ホテルが増えて、変圧器交換とか、送電線引替作業が最近やたら多い。
発電機備えていないミニホテル多いから、これまた地獄になる。
え〜地獄とは・・・雨が降った場合は、観光客の方は、
カッパを着るんですよね?ポンチョor前開きカッパ どちらがいいのでしょうか?
サウナ状態になりますね・・・
日本で言うフェーン現象みたいなのありますよね。
カンボジア、ラオスから北東に気流が抜ける時は、
北部でも40度超える時が多いですね。

ホーチミンだと、雨が降りそうでそのまま降ってくれれば極楽、
降りそうで振らない時は地獄。
雨降り旅行も楽しめるように行きたいと思います。
ハノイもホーチミン同様、いや、時にはホーチミンよりも、暑いと思いますよ。

皆さんありがとうございます。
来月11日からハノイに3泊とホーチミンに2泊の予定です。
ハノイとホーチミンでは、雨季でも天気の差は違いますよね?
あ、そうか、スレ主さんはホーチミンとは書いてないですね。
私が述べたのは南部の気候です。
南部でもクチとかタイニンとか国境のほうにいくと、
サイゴンにくらべてえらく暑いですし、
メコン川のほうだとそんなに暑くなかったりします。

あと日本のどこからいらっしゃるかによっても感じ方が違うと思います。
北海道から来る方はものすごく暑いというけれど、
東京あたりから来た人だと東京の夏よりすずしいって言いますし。
男性と女性でも違いますから、個人差ありますよね。
>とさんは暑がりだし
ホーチミンですよね。

暑いですよ!
スコールが降れば若干涼しくなりますけどね。でも、若干です。

服装は日本の夏服で良いと思いますよ。
その通りで、
雨季だと肌寒く、人肌恋しくなるっチョね!
特にAnhチンも、冷え性なんだから…

皆チンも寒くないですか?
肌寒いってことはめったにないですよ。
雨が降ったあとはスーッと涼しくなって、
早朝バイクに乗っているときに長袖にしとけばよかったって
後悔するときが時々ありますけれど。
基本は夏の格好で、冷え性の人は冷房よけもかねて
うすーいはおれるものを1枚持ってると便利だと思います。
日差しよけも兼ねますので。
やっぱ、ゴム長と傘とレインコートは基本でしょ。
その時期いつでも雨が降ってもいいように皆そんな格好でバイクや路上を行き来してるよ。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ