• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

2003年テト

1: bebe 2002年08月27日 21:01 報告
1年前にお世話になりまして、みなさんのおかげで楽しい旅が出来ました。今頃ですが、本当にありがとうございました。
2003年の2月7日頃から4泊5日で、またベトナム旅行を考えています。2003年のテトは2/1と調べたのですが、その前後4日間(1/31〜2/3)以降は通常通り、お店は営業しているのでしょうか?
教えてください。

みんなのコメント 7

クリスマスとTETの前の晩の日は町中が祭りムードので
日本、欧米と違った様子を見ることが出来ます。
一晩あけると一日は習慣として外出しない(他人の家に行くと
怒られます)ので町中が静まりかえます。2日以降は少しずつですが生活が普通に戻ります。この時期に行ったらぜひに"Banh Chung"を食べさせてもらって下さい。
そうですね〜、テトの明けの様子は、
まず、買い物客とかはかなり少なく、
ローカルのお店は閉めているところが多く、
店もいつもは遅くまでやってるのに早仕舞いしたりして、
テト前の活気とはがらっとかわるといえば、かわるとかな?

テトの休み中は、夜はなんだかしらないけど、
死ぬほどバイクが出没し、酔っ払い運転が多い。
活気を味わうのなら、やっぱりテト前だとは思いますが。。。
美子さん再度お返事ありがとうございます。
ショッピングをメインにするには避けた方がよさそうですね。
友人ともう一度考えてみます。

ゴンさん、こんにちは。
ちょうど同じくらいの旅行日程でしたね。
以前はテト前のベトナム旅行だったそうで、とても楽しかったみたいですね。それも考えてみようと思います。
はじめまして。
私は 2/6〜11でホーチミンに旅行する者です。
私の場合、以前にテト前に旅行してすごく活気があり楽しかったので、
再度どうしてもその熱気を味わいたくて今回もわざわざテト前を
ねらって予定を入れたつもりが、どういう訳かテト直後になってしまいました。

情報を仕入れたHPには2003年テトは 3/1だって書いてあったから
旅行を予約してニンマリしていたのに、この書き込みをみて愕然としました・・・。
美子さんがおっしゃるように、やはりテトの前後では全く活気が違うんでしょうか?
あの熱気は今回はあきらめた方がいいのでしょうか?

よく色々なHPでは「テトのときはやめた方がいい」って書いてあるので
とっても心配です。
どんな雰囲気か教えていただけるとうれしいのですが。よろしくお願いします。
やっぱり普段とはガラッと雰囲気が違うのでしょうか?
その辺は微妙ですね。
新年仕事始めは日がいい日を選ぶので、
開く日もまちまちです。
テト前は活気があっていいですが、テトがおわると、
なんだか街が緩みきった感じです。
市場に行くのは後のほうの日程になされば大丈夫だと思うけど。
美子さん、ありがとうございます。
中心街は平常どおりなのですね。それを聞いて少し安心しました。
市場はどうでしょうか?私はベトナム2度目なのですが、一緒に行く友人は初めてなので、色々なお店が開いてた方がいいかなと思いまして。やはり2月は避けた方がいいのでしょうか?悩むところです。
テトは外国人経営のお店だと普通に営業しているところが多いです。
観光客相手だとやってるお店が多いと思います。
市場などは休み。大晦日の午後になると閉まって大掃除です。
2月7日ぐらいなら、中心街はほぼ平常通りだと思います。
ローカルののお店だと旧暦1月はまともに商売しない店もありますが。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ