• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

OMISEとSAKURA

1: kayo 2002年07月28日 00:36 報告
8/10からベトナムに行きます。
オーダーメイドしようと思っています。
読んでいると、OMISEとSAKURAが評判のようですが、どこにあるのか教えてください。

みんなのコメント 17

あげなくても、携帯の電池を外して中味を見せてあげればわかりますよ。
SIMカード(ICチップ)はなくて、日本だけでしか使えない機械が内蔵されている、
といえばわかります。それに、見ず知らずの人に簡単に物をあげるのはどうかと。。。
ヤッパリ使えないんですね。「多分使えないよ」と言ったのですが彼女達は絶対使えるので絶対欲しいと言ってました。取り敢えずひとつ手に入れば使えないことが解ってもらえると思うのでやっぱりどなたか持っていってあげてください。
日本の携帯はベトナムでは使えません!!
持っていっても飾り(はったり?)にでもなればいい方です。その旨ちゃんと説明した方がよいのでは?

以前にもトピありましたので、ご参考までに
http://www.vietnam-go.com/search_result.php?c_id=49&message_id=11030&parent_message_id=11030#11030
店員さんはベトナムでも使えると勘違いしているのでしょう。
SAKURAの店員の女の子が日本の折りたたみの携帯電話(特にシルバーとピンク色)を欲しがっていたので、もし要らなくなった折り畳みの携帯があったら持っていってあげてください。くれた人には何かプレゼントすると彼女達は言っていました。これってヤバイことかなぁ?だったらごめんなさい。
11/24にベトナムから戻ってきました。
SAKURAは11/22に買い物にでかけたときにもう、開いてましたよ。
よくみてませんが、結構品数はそろっていたと思います。

でも私は、美子さんおすすめの「マングローブ」で買い物をしました。
(オーダーはしていませんが。)
11月10日〜ホーチミンに行ってきました。
「SAKURA」が行った翌日から工事をしてました。
11月14日までホーチミンに滞在しましたが
その間はずっと工事中でした。

帰ってきてから日が経っているので、
もう工事が終わってるかもしれませんが・・・
SAKURAで、チャイナ風ブラウスを作りました。
出来上がりは2日後。

千鳥格子の生地で頼んだのですが、指定したものより格子の目が小さい生地で作られていました。
まぁ、同じ色だから間違えやすかったんでしょうけど・・・。
違うと言ったときの、お店の女の子の困った顔と、生地は違ってもかわいかったので、良しとしましたが・・・。

けっさく(?)だったのがファスナー。
見本では脇ファスナーだったのですが、なんと後ろファスナーになってたんですよ。
しかも裾から襟の下までの。つまり下から上に開けるようになってるんですね。(襟の部分は輪のまま)

まぁ、着てしまえばわからないし、普段着だからいいんですけどね。
それしにしても大胆な造り方でございました(笑)
でも、お店の中はかわいいものがたくさんありましたよ。

そして、お店の女の子の「休日は月2日。今は従姉妹が帰省中だから9時〜9時まで仕事」という話に思わず頭が下がったのでした。
「SAKURA」で妻がサンダルを作りました。

8月下旬に行ったのですが、このサイトを参考に「トイ・チャン」でアオザイを作り。
上着の生地を少しもらって、「SAKURA」でサンダルをオーダーしました。
最初マスターらしき男性が生地が短過ぎると言ったのですが、女性のスタッフが自分が作ってみると言ってくれました。

翌日、約束の時間からは1時間遅れたけれど、ちゃんと可愛くできていました。
7ドルでした。生地は足のサイズより10センチ以上余分がいるようです。
その他、サンダルやバッグも買いました。感じの良い店員?店長さんのいるお店で、お薦めできるお店です。
SAKURAは私はとっても大満足でしたよ。
作った服を載せてるのでよかったら見てください。

  http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/3926/
SAKURAはどうだったんでしょうか?
忙しくなって品質が落ちるのは当たり前。
それは日本でも同じだしベトナムならなおさらです。
私たちに対応してくれたのはハンさんでした。
お金を払う段階までは感じが良かったですよ。
でも、お金を払う以上、キチンとお仕事をしていただきたいなと思ってしまいました。
ボタンが入らないから、と、ハサミを持ってきてボタンホールをその場でチョキン!で「ほら、入った!」ではね、、、。
私も先日ベトナム旅行から帰ってきたばかりです。
以前も「OMISE」でオーダーして、とっとも可愛いブラウスを作ってもらったので
今回はワンピースをオーダーしました。

生地は市場で見つけたストレッチがきいた布を持ち込み、出来上がりを楽しみにしていたのですが・・・。
いざ取りに行ってみると「おねーさんが間違って切ってしまった」と言ってトップスのみに代わっていました。
切ってしまった生地は戻るはずもなく泣く泣くそのトップスを持ち帰りました。
せっかくワンピースをオーダーして、とても楽しみにしていただけに
ガッカリでした。

以前はこんな事はなかったのに。。。残念です。
確かにお店はかなり忙しそうでしたが、こういうことがもし度々あるならちょっと考えてしまいます。
スタッフの方々も親切で大好きなだけにとても残念に思います。
忙しいから縫製が雑になるとかオーダーを間違えるというのはいかがなものでしょうか?
「OMISE」はこちらの掲示板で人気が出てから忙しくなって、
縫製が雑になってきてしまったのかもしれないですね。

私も「OMISE」でたくさんオーダーしましたが、ちょっと着れないなぁ〜と思うものが多かった。生地だけなら意思の疎通が図れなかったと
思って、あきらめもつくかもしれませんが、雑なのはどうしようもないですもんね。
やっつけ仕事になってしまっているところがありますね。

由子さんのときはハンさんが対応してくれたのですか?
私のときはハンさんはとっても感じがよかったのが救いだったかも。
シャツが20ドルっていうのも、それほど安くないように思いますし・・・。

このままでは、「OMISE」でオーダーする人が減ってしまうでしょうね。
相手が遠く離れた日本人でも、お客さんあっての商売なのですから
きちんとしないとすぐに噂は広まってしまうのに、とても残念。
「OMISE」確かにこちらの掲示板ではとても評判が良いですよね〜
私も楽しみにしながら行ってみました。
真っ白なブラウスを友人とお願いしたのですが、、、、出来は最悪、、、。

次の日の朝10時には出来ると言われ次の日に行ったところ「まだ、出来ていない」と言われ、夕方までに出来上がるという話だったので夕方に再びOMISEへ行きましたが、出来上がっていたものは袖(カフス)がとまらないブラウスでした、、、。
それも、私も友人も袖が止まらない。

次の日までに直すと言われ、次の日に行くと私のそでは確かに止まるようになっていましたが、袖の長さが短くなっていました。
しかも四つ穴ボタン(ブラウスの全てのボタン)には2箇所しか糸が通していないし、袖の部分の接着芯の貼ってある部分にはゴミが入ってしまったらしくボコボコでした。

20ドルと最初から言われていたので、3回も来た上にこの出来なら少し安くして欲しいとお願いしたところ「それはできない」と言われ、ボタンの糸がかかっていないことと。袖の接着芯部分がボコボコなのを言うと「それなら2ドル安くする」とかなり感じ悪く言われました。

ちなみに、友人のブラウスは3回目に行ったときも袖がとまらない状態な上に、長袖だったはずが7分袖になっていて「もう、いらない」と言うと「それならお店において他の人に売るからいい」と言っていました。

何故、こんなにこの掲示板で評判がいいのかかなり疑問に思ってしまいました。
私たちだけが運が悪かったのかしら???????
2つのお店ともにドンコイ通りとグエンフエ通り
どちらからの通りからでも入れる
サビコキンドーショッピングセンター内にあります。
2つのお店は50メートルも離れていませんよ。
私もまた行きたいな。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ