• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

プラグについて

1: せひこ 2006年10月28日 10:56 報告
デジカメ(パナソニック:ルミックス)を持参します。
宿泊先はレックスホテルですがプラグなどが必要でしょうか?
今回のためにデジカメを購入したばかりで何を用意したらよいかわかりません。

みんなのコメント 25

ありがとうございました!
参考になりましたです。
一番大事なの実績じゃないかな?
8年程前に日本で、ワールドバンド・レシーバー買いました。
「海外で使うので、海外用を〜。」と言う事で買ったら、
Cタイプのアダプタ付きを納品されました。
ACアダプタは日本製となっており、プラグ表示は125Vになってます。
しかしだなあ、中国製のACアダプタ使ってるノートパソコンぶっ飛んでも、
まったく壊れないね、日本製はやはり優秀なのかな。
オマケのCタイプアダプタも優秀なんだよね、ベトナムで買うのより僅かに間隔広い。
おかげでベトナム中どこでもグラグラにならず接触不良無しで、カチッと嵌る。

NOKIAは相性悪いのでM2メモリカードのに変えました。
これでも100v対応してます。
いろいろと。さんのいうとおりで、日本で販売している機器のACアダプタについているAC電源ケーブルのほとんどが100V仕様(プラグの表示は125V)となっています。電安法規制によるからだったと思います。200Vで使っても実力上の耐圧は大丈夫のようですが、自己責任でということのようです。面白いのは、「ACアダプタ」には電安法による表示としてAC100V、そして実際の動作可能電圧の100-240Vの二つの表示をしたものもあります。でも電源ケーブルにはこのダブル表示は認められてません。
>いつのNOKIAの話してるのかな?
去年の11月ですが?
>100V対応は当たり前。
ベトナムに限っては当たり前じゃないんだな、これ

>よって、その機器に100V−240V対応と書いていれば、ケーブル迄もが耐電圧OKニャノ!
思い込みって怖いねぇ、充電器とケーブルが別の場合はケーブルが100-240V対応とは限らない
>元ネタだけど、シンガポールじゃあるまいし、
>そのまま利用可でしょうが。

これじゃ誤解招くので訂正。
レックスはCタイプですが、アダプタ借りられます。

シンガポールだと、携帯買えばアダプタ付いてくるの普通だからね。
>Anhチン、充電器とか、100V−240V対応なのは良いけど
日本で買うケーブル(コンセントに挿す方ね)は
あんがい240Vに対応してないからね^^

電気機器で言う設計条件には、ケーブルも当然含まれる。
東南アジア製品だって、今の時代、常識。
よって、その機器に100V−240V対応と書いていれば、ケーブル迄もが耐電圧OKニャノ!

日本国内仕様の100V用だと、当然ケーブルの保証は、100Vまで。
しかし、ここでは其れを前提にした会話でのキャッチボールは、何処にも存在しないニャ!

ノキアの話しも、何処の国の話しかニャ?

敢えて時間の無駄を、ワザワザ、ド素人のチミの為のみに費やしてるんだと、理解してクンロ! 疲れるニャ〜!
今年のGWにレックスホテルに宿泊しました。コンセント形状はCタイプでした。http://kiriusa.cool.ne.jp/travel/main/socket.htmlに載っています。
いつのNOKIAの話してるのかな?
今日のNOKIA、100V対応してますよ。
海外利用契約すると、どんな携帯でも海外利用出来ますから、
100V対応は当たり前。
元ネタだけど、シンガポールじゃあるまいし、
そのまま利用可でしょうが。
 3タイプも持っていかなくても、C型を1個持っていけばいいんですよ。C型のみ売っていればそれを購入すればOK。たまたま私は3タイプセット(あちこちへ行くため)を購入したのですが・・・。

Anhチン、充電器とか、100V−240V対応なのは良いけど
日本で買うケーブル(コンセントに挿す方ね)は
あんがい240Vに対応してないからね^^

あと(海外対応)携帯、デジカメ、ノートPCは最初から100-240Vに
対応してるのがほとんどで自慢して書くほどじゃないよ

しかし携帯に至ってはベトナムで購入すると200-240Vしか対応してない
NOKIAという世界標準の携帯ブランドでありながらそういう事実もある
だから携帯、デジカメ、ノートPCは対応してないと思ったのかな?
せひこサン
勝手に話がそれて申しわけなかった。陳謝。
マルチプラグアダプター・サスコム 2300円位。↓空港でも買える。
http://www.narita-airport-e-shop.com/page/21_audioplaza3.html

特許の関係で価格は高すぎると思う。夫々のアダプターを
購入する方が安いだろうが、それだとかさばるのが難点。
私も持っているが、本当に重宝しているのでお薦めするよ。
オ○ジ
大口
叩け

失礼しやした…。
おっさんよ、大金をはたけ!
あそこのカフェ、コーヒー一杯 何ドルか知ってるんでしょうかニャ?

50 NGUYEN THONG, Q. 3 で、

YESTER UってKEMの盛り合わせ、幾らかご存知? 

場所設定が、おノボりさん的、サイゴン初級レベル丸出し!

少年よ、大志をいだけ!
↑それって全然普通じゃん。
>>一方通行タイプではなく、両方通行だから、海外の機器を日本で使う事も想定してましゅ。趣味の問題でしゅが?

ってわざわざ書き込むようなもんかなぁ〜〜〜〜〜〜〜

>>ツッコミ対応模範解答例

笑っちゃった。

あッ!? 約束の時間まであと少し。
着替えて出かけなきゃ  ハイアットのカフェに!!
遅れないでね、Anh様
ツッコミ対応模範解答例

使ってるトラベル用ヘアドライヤー、100V、220V電圧切替式。
ノートパソコン、ケイタイ、デジカメなどの充電器、100〜240V、電圧対応。
Anhちんの得意な国のものなら日本でもなんとか使えるかも知れないね。
フランス、イタリア、オーストラリアで電気製品をわざわざ買うこともなさそうだし。
昔台湾で買ったPC用スピーカーを日本で使ったけど、ボリュームを上げると
音割れしてたよ。ちょっとの違いで大違いなんだね。
イタリアで買ったエスプレッソ用コーヒーメーカー・・・失敗でした。
100V 日本
110V 韓国 台湾
115V アメリカ、フィリピン
120V カナダ
127V スペイン
以上
英文では、ベトナム国内、各都市、主要ホテルのプラグ形状を明記したサイトが有りましたッチョ。

何度か、探してるのですが… 見チュかりません。その時は気にしてませんでしたんニャ!
たしかにいくら双方向を想定してるとはいえ海外では100V製品なぞそうそうない
わざわざ海外から用意してまで日本にもって行くメリットというのがわからんな

しっかしそう考えると日本という国は鎖国的な文化だなぁと思う
香港・タイ・ベトナム・オーストラリア・シンガポールしか行ったことはないけど
やはり主流は200-240V、100-120Vが主流の国って日本以外ではどこにあるの?
現地でも購入できるとは知りませんでした。
プラグは3種類もって行くのはかさばるのでREXホテルの形状がわかるといいなぁ・・・と思っていたのですが。
そういうサイトってないでしょうかね。
また突っ込まれるような書き込みしたな。
日本ではプラグの問題以前に電子機器以外は
非常に使いにくいと思うが。

海外の機器とは具体的に何かな?
日本で入手困難な海外の機器・・・・・

参考の為に親切なご指導を賜りたい。
差し込むところがなければたいていホテルでアダプター貸してくれたりしますよ。
スーパーに行けば数千ドンで売ってるしね。
今後、いろんな国に行くチュもりなら、1個あれば、世界各国、何処の国へも対応できる万能プラグアダプターも、選択肢の一つだよニェ?

因みにAnhチンのは、一方通行タイプではなく、両方通行だから、海外の機器を日本で使う事も想定してましゅ。趣味の問題でしゅが?
 バッテリーの充電器は240Vまで対応しておりますので、特に変圧器まで持参する必要はありません。

プラグですが、ホテル等でも違います。そのまま使える場合もありますが、C型(○ ○)が多いようです。A型、B型、C型の3つで1000円もしないでプラグ変換器を電気店等で売っています。それを持参することをお勧めします。

A型 (| |) 日本
C型 (○ ○) 東南アジア等

ベトナムでは、(○| |○)のコンセント(AとC兼用)が多かったような・・・。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ