• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

9月のホイアン

1: あんきち 2009年05月06日 07:06 報告
今年の9月に子連れでホイアンに行こうかと思っているのですが、中部は台風と雨季とのこと。本当にそうなのでしょうか?行かない方がいいですか?教えて下さい。

みんなのコメント 4

こんばんは。
ホイアンの洪水は、程度の差はあれ年中行事のような感じもあります。
最近では2007/11がひどかったのですが、それでも地元では小船を出したりしてそれなりに対応しています。船で往来して市場も開いており、日常生活?も保たれていました。
観光はできなくても全く身動きできないことは少なく、たいていはダナンまでは何とかたどり着けると思います。

今年の中部は春から雨が多い上、
先日は台風2号が、ブンタウの延長線上東に発生、
5月5日にニャチャンに再接近して進路を右に変えています。
台風の進む方向も今年は違いますから、
現状把握でその時に決めるしかないと思います。
anh y em さん

詳しい丁寧なご回答ありがとうございました。
5月と7月に訪れた時には、暑いけれどいいかんじだったので
9月はどうかな?と
仕事をしているので1週間くらいしか滞在できませんので
ちょっと考えます。
また何かありましたら教えて下さい。
いわゆる9月中旬以降から雨季。おもに10月からの台風等で冠水、場合によっては旅行者身動き取れずのケースも時々ありますな。

年によって、台風接近上陸や河川増水にも差が有りんすでシュね。

自然が相手、事前の状況収集によって判断されるのが、模範回答だと考えまシュが、これ如何に?

しかし、ここの掲示板に書き込む在越者の方々で、ここ数年、台風の進路予想的中せしめた人物、小生以外には知り得ませんニャ!

東南〜東アジア全体の気圧配置が複雑に影響しあうのでシュよん。
大抵は、急な針路変更で迷走、結果論で判別的なところも有りまシュな。
いわゆる局部的な天気予報などではなく、大陸と大洋的な気圧配置のバランス転換から、台風は発生するものでございまシュ。
さて、
この広大なQUANG NAMの山系に降った殆どの雨は、水量となって、細い喉仏に当たるホイアンを通過するから、水浸しになるんでチュ。増水見れば、恐ろしいですな!

時間的な滞在余裕と、事前準備が整えば、問題はないと意見できましゅが…、さてさて?

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ