• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ベトナム人の招聘visa

1: kakkou 2010年08月31日 06:47 報告
ベトナム人の友人を日本に呼びたいと思っています。
前のトピを拝見していたら、個人招聘だと15日間しか取れないとの
ことが書いてありますが、これは今でもそうなのでしょうか?
ホーチミン総領事館のHPを見たのですが、どこにもそのような記述が
見つかりませんでした。(90日間とだけ書いてあるかと思います)
どなたか、ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

また、VISAの発行には1週間ほどかかると書いてありますが、
どなたか最近の事例がありましたら、教えて下さい。
交流も長いですし、VISA申請自体には問題がないと思っていますが、
申請日から2週間後の渡日のスケジュールなんて組んで大丈夫でしょうか。

みんなのコメント 21

気の毒の一言です。
招聘制度など必要が無い時代の到来を待つのみですね。
2回目の招聘ビザをまた却下されてしまいました、、。

すごいショックと悲しみでいっぱいです。

却下の理由は一体何なのでしょうか!!??

3回めのホーチミン訪問の時に暑さで気分が悪くなり道路にしゃがんでいたところ、声をかけてくれて病院へ連れて行ってくれた親切な彼女とそれ以来友だちになり、彼女を訪ねて行くようになりました。
ちなみに僕は50,で彼女は29歳ですが、、。
僕自身は若いころ取り海外をウロウロしていて、いままで通算16年間の海外生活の経験があるので、一般の6小野おやじよりずっと気が若くて(見た目も)彼女とは年齢の差は感じません。

そんな彼女を日本へ招待したく2週間の招聘ビザを申請したのに、、。

昨年は、書類を在ホーチミン日本領事館へ提出した翌日彼女に却下の電話があり、6ヶ月待って再度挑戦したら、今度は面接が会ったそうです。
2里の間柄を聞かれ、友達と言ったのですが、、

それがいけなかったのでしょうか!!????

彼女とは結婚を考えて居るのですが、、まず彼女に日本を見て感じてもらい、僕の親にも会ってもらい(僕の親は彼女にお礼が言いたいと言ってるし)
これらのことも紙に書いて滞在日程も含め提出したのですが。

友達の関係では、日本へ招待するのはおかしいですか!!??

僕はかつて3回、海外の友達に切符を送って日本へ招待したことがあり、僕にとっては、何も不自然なことではありません。

このコメントは削除されました。

>(日系企業でセクハラにあったと泣いて相談に
>来ていたこちらの女性がいました。)

こっちのほうが興味あるw
先週火曜日にホーチミンで提出しました。
同行してたからか、私のバスポートの提示も
ありました。提出してから、正式な受理には
20分位だったかと思います。
(日系企業でセクハラにあったと泣いて相談に
来ていたこちらの女性がいました。)
領事館には5日間と言われ、昨日月曜に出来た
との電話がありました。
婚約者と明記して申請しました。
保証人としての書類を全部そろえましたが、
彼女の預貯金残高証明書や、チケットも
彼女のデビットで切って領収証のコピーまで
付けました。
何分にも数日後に来日スケジュールを組んで
いましたので、万全な準備をしました。
不安でしたが、皆さんの情報が大変役に立ち
心強かったです。
ありがとうございました。
来週、提出してきます。
どうなることやら、結果をフィードバックします。
参考になる情報をありがとうございました。
緊急の場合(家族の危篤など)なら1日でビザ発行も可能ですが、緊急の目的でない場合は、5日間の営業日です。3日は特例ですよ。
二人の関係を証明する書類をあまり揃えられない場合、kakkouさんの親御さんの嘆願書を添えると効果的みたいです。結婚には賛成しているが日本文化では結婚前に挨拶をするのが慣習なので、日本の慣習にしたがって結婚の段取りを進めて欲しい。だからどうしても会いたい。どうかお願いします。といった内容を書いてもらえれば良いみたいです。
また私の場合は、審査するであろう領事の心情に訴える文章も、招聘理由書に添えました。
「私も日本人でありますので、このような公的な書類に自分の恋愛沙汰を記載するのは誠に恥ずかしい限りですが、二人は至って真剣に結婚に向けて交際をしておりますので、どうぞ速やかなる査証の発給を宜しくお願い致します。」
といった内容です。
本当に、日本国籍のありがたみを実感しますよね。
書類作成大変ですが、頑張って下さいね。
そうか、自分の場合はすでに結婚していたからあんまり気にしてませんでした。
ご健闘をお祈りしております。
詳細に教えていただき、ありがとうございます。
日頃のやり取りがメッセンジャーやチャットがほとんどなので
稚拙なメールが少しあるだけなのと、電話料金の通話明細は
オプション契約で遡ってはすぐに取り付けられないというのが
ちょっと心配です。
でも、豊富な写真や渡航履歴などで、経緯を上手く説明できるように
工夫してみます。
本当に大変ですね。
同時に日本人は恵まれていると感じさせられますね。
私は知り合いの司法書士に相談しましたが、婚約者が親に挨拶に来るという理由にしないと、観光ではビザが下りにくいと言われました。
招聘理由書には、出会ったいきさつから婚約に至る過程をA43枚ぎっしり書きました。国際電話の通話記録・手紙のコピー・メールのコピー・写真を二人の関係を証明する書類として提出しました。
とにかく、二人は婚約関係で不法就労が目的ではない事をアピールしました。
滞在予定表には、親との会食以外に、観光する所を書きました。
観光が必要な理由も招聘理由書に書きましたが、私の場合は、文化・習慣の違いを体験してもらい、お互いの国の違いを理解し合い、その経験を結婚生活で生かすためと書きました。
また、滞在費・渡航代金を私が負担したので、負担する理由も書きました。相手にお金が無いとは書かずに、自分が滞在中は相手の家族が出来る限りのもてなしをしてくれるので、自分も出来る限りの事をしてあげたいと思うからと書きました。
スムーズにビザが下りると良いですね。
ずばり申しますと、どっちでも同じだと思います。用は書類の信憑性かと。例えば、記載した電話番号がちゃんと繋がるなど。
トピを行ったり来たり、しつこくてすみません。
(これでやめます)

もう一つ、質問させてください。
婚約者を家族に紹介するために呼ぶのですが、
招聘理由としては、「観光」の方が良いのでしょうか?
それとも「婚約者の親族顔合せ」とでも書いた方が
通りやすいの良いでしょうか?
みなさん、ありがとうございます。
長い間、交際してきた女性を初めて日本に呼びます。
彼女は初めての海外旅行で、パスポートも先日取ったばかりです。
実は婚約をしていて4ヶ月前に会社を辞めてからは、週に4回の日本語学校に
通っています。それを休んで日本に来る事になります。
滞在の基本は私の自宅ですが、二人での旅行もいくつか予定しています。
これは結構細かくスケジュールを書かないといけないようですね。
予定では20日間ほどの日本滞在を希望しています。
それが可能なのかが知りたいところなのですが、明日、総領事館に
他の件も含めて電話してみるつもりです。
※安いエアチケットを取ると日程変更が出来ないのではっきりさせたいのです。
でも、窓口の答える建前だけでなく実例のお話しが聞きたかったので、
とても参考になりました。3日でビザが出た例もあるのですね。
私の結果も後にフィードバックしたいと思います。

目的は?
私はスケジュール表に日本での迎えの方の連絡先及び名前、
毎日泊まるホテルの名前、住所電話番号、
日本でサポートされる方の名前、連絡先など、
全部記入させられました。
ビザは3日で出ました。
世田谷殺人事件でベトナム人の指紋発見と言う
週刊誌が出た時は大変でしたよ。
1万ドルコースで日本に連れて行ってぼろ儲けのシンジケートネタなのかな。
>90日と言うのは普通、ベトナム人の家族訪問ビザです。

違いますよ。他の方のいうように、滞在日程に合わせてビザが発給されるんです。
一番短い期限が15日なので、6日滞在予定だと15日間のビザが発給されます。訪問目的が親族訪問でも同じです。
90日のしばりというのは2通り意味があり
一つはMAX90日間のビザが取得できると言う事
2つ目は、ビザを発給してもらったらそのビザの有効期限が90日間だと言う事
です。だから15日間の観光ビザでも3カ月以上先のビザ取得は出来ないと言う事です。
日本の外務省に電話をしても、たらい回しにされませんよ。
不機嫌そうに要点を的確に教えてくれます。
去年の11月、現地でお付き合いのある会社が日本で展示会、
これをサポートでスタッフと日本に行きました。
この時の日本滞在は6日でしたが、
ビザは15日になっていました。
90日と言うのは普通、ベトナム人の家族訪問ビザです。
これも同じだ。悪いがもう1回だけつぶやかせてもらう。
領事館に聞いたほうが確実な情報をより早く得られるだろうに。
まぁ日本におられるんだったら外務省に聞いても振り回されるだけだから、国際電話代ケチるんだったらここで聞くのも悪くはないんだろうが。
しかし、ここの情報が確かだって保障はどこにあるんだ?
滞在予定表を提出しなくてはいけないと思いますが、その予定表を見て必要な日数のビザを発給してくれるようです。
例えば、10日間の観光予定を書いた滞在予定表を提出すると、15日間のビザを発給するというように。
90日というのはMAXの日にちで、予定表とそれに見合う旅券(e-チケット)を提出できれば、それに見合うビザを発給してくれるようです。
ただ、あまり長期間滞在のビザ申請だと、不法滞在・不法就労を疑われるので下りない場合もあるようです。
ビザ発給は正式には5営業日ですが、書類に不備がある場合は、もちろん延びますので早めの申請が良いと思います。
申請内容次第なところはあるでしょうが、
2週間後の申請をするのは微妙では?
私は4週間前には申請しています。
大抵すんなり数日で取れています。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ