• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

メトロポールの部屋タイプどちらがおすすめ?

1: ベルデ 2008年06月20日 19:15 報告
初めまして。
ハノイのホテルを探してたところ、いろんな評判を見てせっかくだからメトロポールにしようかということで話がまとまりました。

問題はお部屋を旧館にするか、新館のクラブフロアにするかなのですが、改装前までは旧館が圧倒的に良かったようですが、最近は食事場所を除けばどちらも良いようですね。

こちらに宿泊されたことある方、いらっしゃれば感想をお伺いしたいのですが。宜しくお願いします。

みんなのコメント 6

新館に泊まりましたので、新館についての情報です。

ツインとセミダブルの部屋両方見ましたが、ベッド以外はまったく同じでした。
お部屋の広さも同じでした。
せまいと言われればせまいですが、大変きれいでした。
書斎のようなデスクが一つに一人がけのソファ(これが座り心地がよい!)
が1脚、小さなテーブルがあります。

バスルームもとっても清潔で快適でした。
シャワーも取り付けられているものではなく、持って浴びられるものでしたし、
シャワーカーテンではなく透明なガラスのドアで仕切られていて
トイレ付近が水浸しに!なんてことは絶対ありません。

ミネラルウォーターが毎日2本部屋のお掃除のときに置いてくれてあります。
夜チョコレートをおきにもう一度きてくれるのですが、
その前に持ち出してしまうとまた2本置いてくれてありました。

NHKはリアルタイムで映っていたような?
(時差の関係で2時間ずれはありますが。)

ティーパックもベトナムコーヒー・ブラックティー(紅茶)・ジャスミンティー
・ロータスティー(ハス茶)を毎日2個ずつ補充してくれてありました。

シルクのパジャマ(バスローブの形)とバスローブも2個ずつありました。

ドライヤー・スリッパ・歯磨きは質のよさそうなものが当然ありました。

セーフティーボックスの使い方も日本語の案内があり、助かりました。

朝食は新館(レストランスパイスガーデン)・旧館(レストランル・ボリュー)
どちらでもとれます。
またはセットメニューの朝食をプールの見えるカフェでとることもできるそうです。
遅くなりましたが、メトロポール宿泊しました。
ですが…いろいろと事情があって新館しか泊まれませんでした。

ラッキーにもスタンダードからクラブフロアへアップグレードしてくれたので、お部屋は良かったです。

また、朝食ですがみんとんさんがおっしゃるような朝食がクラブフロアでも取ることができました。ブッフェ+フォー、和食、5種類ぐらいの洋食から選ぶことができ、とても充実してました。メニューになくても多少のものは下のキッチンから取り寄せてくれましたし。

チェックイン時にお部屋のリクエストに際し、ちょっと行き違いもありましたが、それ以外はほぼ満足です。旧館の方にはコンシェルジュ利用の時などに行きましたが、サービスはさすがにすばらしかったです。
満足感の高い滞在となりました。
ゴロさん、りっかさん、みんとんさん

情報を下さってありがとうございました。お返事して下さる方がいらっしゃるか心配だったので、とてもうれしく思いました。

今回、初日はトリプルで利用することもあり、また、贅沢なのですが4泊できるので新館クラブフロアと旧館デラックスを2泊ずつ体験してみることにしました。

クラブフロアの方は早速、食べ物の好み、枕や毛布の好みなどの事前調査表が届きました。24時間バトラーサービス付なので、楽しみです。朝食はたぶんクラブフロアでなくても、バッフェにも変更してもらえると思うので、確認してみます。

旧館はスタンダードだとお部屋の広さが気になっていましたので、みんとんさんのコメントで良さそうだとわかり、更に楽しみになってきました。

実際の旅行はもう少し先ですが、帰ってきたらご報告します。ありがとうございました。
ベルデさん、こんにちは。
6月13、14日と旧館の3階に宿泊しました。チェックインの時、タクシーでホテルに到着したのですが、ただ「ソフィテルメトロポール」というと、新館のエントランスに連れて行かれました。
こちらはお初なもので、そこが旧館か新館かわからず・・・しかし、レセプションですぐ「お客様は旧館のご予約ですね」と気づいてもらい、独特の雰囲気の渡り廊下を通って、旧館まで連れて行ってもらいました。

新館のレセプションおよびグランドフロアは、照明もパッと明るく(屋外の自然光というか、何となく白のイメージ)、どこかモダンな印象。
これに対し、旧館は照明を落とし、ぐっと落ち着いた雰囲気。レセプションからして重厚感があります。

客室はりっかさんがおっしゃる通り、少し狭いです。確か32平米くらいと、どこかで見た記憶があります。
キングサイズベッドでお部屋はいっぱいいっぱいといった感じ。ソファは一人掛けタイプが1客置いてあるだけです。(つまり、長椅子が入るようなスペースなし)
バスルームは一応シャワーブース付きですが、ダブルシンクじゃないですし・・・。
磨き込まれた焦げ茶色のフローリングの床など「さすが旧館」という年期を感じます(笑)テレビは薄型の壁掛けタイプでしたが・・・。
こう書くと、イマイチかな?と思われるかもしれませんが、そのこじんまりさ加減が、とっても落ち着きました。
クラッシックホテルならではのインテリアも素敵ですよ。

夜、食事から部屋に帰ってみると、ターンダウンの際にマカロンやクッキー、トリュフチョコなどのスイーツとお茶の用意までしてありました。(陶器のティーポットにお湯を入れて、冷めにくいようにと口部分にラップを巻いてくれてましたが・・・さすがにぬるくなってました)

それとバフェの朝食が、評判どおりなかなかのものでした。
さすがフランス資本!パンの美味しさは半端じゃありません。(特にテーブルに置いてあるミニバゲットは最高!!)
小瓶に入ったプリンとか自家製ヨーグルト(上にマンゴーなどのフルーツが乗っててるものも)がとっても可愛く、これまた美味でついつい食べ過ぎちゃいました。

新館のクラブフロアということは、クラブラウンジでコンチネンタルの朝食ということでしょうか?
それもお上品で素敵でしょうけど、個人的にはやっぱり旧館に泊まってあのバフェを味わわれることをおススメします。

あ、それと部屋に通されてすぐ、「あと35ドル出したら、デラックスルームに泊まれますよ」と言われ、お部屋を見せてもらいました。
こちらは長椅子&ベッドルーム独立のセミスイートっぽい造りで、特にバスルームが出色でした!
何というか扇形の大きなバスタブで、とてもゆったりしてましたよ。
一瞬、迷いましたが、根が貧乏性なもので、「今の私には贅沢過ぎる。次回はこっちにしたいですね」とか何とか言って、結局ご辞退申し上げましたが・・・。

それと、私たちは結婚20周年の記念旅行だったので、その旨事前にメールで伝えておいたところ、シルクのポーチに入った陶器のミニティーセットをプレゼントしていただきました。(それとも、全宿泊客へのサービスだったのかしら?)
ずいぶん前に泊まりましたので、改装前だと思いますので参考まで・・・。

宿泊券を貰ったので、現地到着後に部屋のタイプを見ることになりました。
新館の部屋でした。
きれいで、広いですが、普通のホテルの部屋だったので、変更してもらいました。

旧館は狭く、道路側の部屋でしたが、
天井が高かったのと、窓が2重で騒音も気になりませんでした。
コロニアルの雰囲気も良く、けれど清潔で、窓からは街路樹の緑が見えて気持ち良かったです。
変更してもらって良かったと思っています。

旅行客で混雑していたにも関わらず、いろんな要求に的確に応えてくれるいいホテルでした。
また旧館に泊まりたいです。

ベルデさん、はじめまして。
昨年、メトロポールに宿泊しました。
私も散々迷ったんですが、せっかくだからと思い旧館を選び、
結果、私としては大満足してます。
新館の方も覗いてみましたが、こちらも満足出来ただろうと思いました。
ビジネスセンターは新館側にあり、現地ケイタイSIMを購入したところ
金額を間違え、わざわざ部屋まで返金に来てもらいました。
とても親切なオフィスで楽しい旅行になりました。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ