• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

陶器の輸入の際に

1: バングドール 2002年09月06日 04:33 報告
ベトナム(バチャン)から陶器を輸入しました。やっと到着したのですが、郵送先のミス等何かとトラブル続きです。

さて、本題ですが、どなたか「釉薬:うわぐすり」が税関で引っかかって検査を受けた方はいらっしゃいませんか?
いらっしゃればどのくらいの検査代がかかったか教えてください。

みんなのコメント 18

ベトナムで買った食器なんて自分で使ったらダメだよ、何が入っているかわからんのだから。長生きしたくない人は別です。
みち子さん、キシさん、こんにちわ。
そうですよね、気にしすぎていました。
好きなものは好きなので、
これからもアジア雑貨とともに、
のんびり子育てしていきます。

ありがとうがざいました。
そこまで気にしていたら、排気ガス充満の道路を歩けないよ。
鉛使うにも限度がある。
以前中国から玩具(プラスティック素材)の輸入をする会社で働いていました。物によっては通関時に食品検査合格証明書を提出していました。プラスティックに塗られている成分が、幼児が玩具を口にした時に唾液で溶け出し、それが体内に入り込み悪影響を及ぼすことを防ぐためだそうです。
今回、この書き込みをみ見ていてバッチャン焼きなどの食器を輸入する時にまで食検が必要な場合があると知って少し驚きました。しかし長期間バッチャン焼きを使用していた場合は、このような書き込みを見た以上心配ですよね。一度調べてもらった方が良いのかなと思います。
はじめまして。

このページに、バチャン焼きに鉛が含まれるとか、
釉薬で検査がいるとかを見て、不安になりました。
妊娠中もバチャン焼きを毎日使ってましたが、
母体や母乳に影響はないのでしょうか?

検体1つ当たり、蒸残試験8500円。溶出試験4500円。それに申請料16000円。
物の用途別に検査項目が違うし、検査機関にもよるので料金は参考程度です。
同じ素材をつかっていても、形状が違えば別物あつかいなので、
種類が多いほど検査代がかさんでしまうらしいです。

私の知り合いも検査でひっかかって、6000円だか8000円だか、
ひとつあたりかかったとききました。
皆さん、色々ご意見ありがとうございます。
さて、イチさん、検査代は本当に2〜3万円なのですか???

ベトナム側からの運送を頼んだ某会社によると、検査費用は各品目について必要で、
それが各8千円とのこと。つまりは合計で何十万円もかかるということだそうなんです・・

やはり、色々な業者さんを当たってみたほうが良いようですね・・・
私の友達も確か同じようなケースで通関に引っかかりそうになったと言っていました。
通関業者を変えたら問題なく通ったらしいのでもしかしたら業者さんによるのかもしれませんね・・・
検査代は2〜3万円くらいだろ。1年程有効らしい。
1回検査通っても次回は違う用途(品名)のものだと再検査必要かと。
輸入する時港変えると、急に厳しい検査をされる事は多々ありますが、
今年の5月から輸入時の検査を 厳しく行なう事になって、
今までされていなかった 検査もされるようになりました。

中国ほうれん草の影響ですね。
私もバチャン焼きが検査に引っ掛かってしまいました・・・

今までも何回か輸入したのですが 同量でも通関は問題なくスルーでした。
今回は以前とは違う日系の業者さんに頼んだのと通関場所が違う
(以前は地方の税関だったのですが 今回は神戸)のですが、このへんが何か関係するのでしょうか。

送る時、ベトナム側の業者さんからは税関も大丈夫でしょう と言われていたのですが、
受け取りになって 突然引っ掛かってしまう事を知らされ、大変戸惑っております。

しまいには、検査代を考えるとベトナムに送り返した方が安くつく、などと言われてしまいました・・・
どなたか税関で引っかかって検査を受けた経験のある方 いらっしゃいましたら検査代等
いくらぐらいかかったか教えていただけますでしょうか?
皆さんありがとうございました。ミスドも含めて何かと話題の食品衛生法。なかなか高いハードルのようですね。
私の知り合いで検査に回された人がいましたが、仕入先を申告したり、
いろいろめんどうだったようですが、全部無事にうけとれたようです。

危ないといわれる赤絵のものもOKでした。生産工場にもよるのかもしれませんが。。。
1回検査に通ってしまうと、次回から大丈夫と聞きました。
検査の詳細は知らないんですけど、バッチャン焼きの染料に鉛が含まれるものがあるという話を、
あるネットショップのサイトで読みました(googleするとヒットします)。
たしか、バチャン焼き食器の水溶性塗料使用で輸入できなかった事例があるはず。食器の輸入は難しいよ。
以前にもこのページは見たことがあるのですが、10条違反(器具:陶器)で、ベトナムのものは見つかりません。
箸や木製のものはありましたが。見落しでしょうか。
http://www.mhlw.go.jp/topics/yunyu/tp0130-1.html
ここにバチャン焼き輸入できなかった例があります。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ