• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

わからなくなりました。

1: pisa 2007年04月08日 08:51 報告
以前ホーチミンにて、ワンピースをローカルなテーラーで作ってもらいました。
店に置いてあった見本だと、生地込み、インナーのドレス、薄いコットンの生地のノースリーブワンピースで24万ドンでした。
これは、良心的な価格なんでしょうか?
ホーチミンに数回行ったことのある友人は、高い!高いよ!の連発で、なんだか解らなくなりました。
縫製もきれいだし、満足だったのでいいのですが、24万ドンは高いのでしょうか??
アンドン市場で買った布ですが、コットンでやや薄めの生地1メートル3万ドンはどうでしょうか。普通なのかな・・・・
 宜しくお願いします。

みんなのコメント 4

私もたかさんんと同意見です。 日本人の人はベトナム=安いという感覚でやってくる人が多いですが、この国では目利きは大切です。 物によっては日本の方が安かったり質も良かったりするわけですから・・今ベトナムはバブル真っ只中です。
ベトナム=安いの方程式は消えつつあると思います。
ベトナム人は特に見え張りなので 結構驚くほど高いものでも今は普通に買って行ったりするくらいに裕福な人が増えました。逆に日本人の方がえげつないくらいに値切っていたりします。
結局は自分が交渉して納得している値段なのだから、それが高いとか安いで判断するのではなく物を見る目をもう少し肥やして欲しいなぁと思います。

ご友人が何を基準に判断されているのかわかりませんが、注文するお店の立地や布の質にも左右されますし、高いかどうかはなんとも。満足ならそれでいいと思うのですが。
テーラーさんの値段は布代込みということですか?
以前に私もローカルの店で布代込みでデニムパンツをつくったことがありますが
たしか20万ドンぐらいだったと思います

アンドン市場で買った生地は、まあまあ手頃な値段じゃないですか
ほかだったら4・5万ドンしそうですんで
VN-日本の換算物価係数を利用しましょ。

VN都会係数 6
VN田舎係数 10

日本で12、000円のものは、サイゴンでは2000円
日本で5、000円のものは、フーコック島では500円
です。

サイゴンのPHOが100円(13000どん)なら、日本の
ラーメンは600円が正しいです。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ