• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ぼったくり続き(レストラン、ホテルのチェックアウト)

1: もんもん 2005年04月03日 00:16 報告
レストランでも高く請求されました。
レシートに「39.」と書いてあったので尋ねると「39ドル」というのです。

ありえません。これは39.000ベトナムドンで2.6USDです。
わたしは、オーダーしたメニューを書いて自分で計算してから、会計にいきました。

そのため大丈夫でしたが、皆さん気をつけましょう。
ホテルのチェックアウトのときも、なんか高く請求されてるなーと思って
ひとつひとつ確認したら案の定計算がまちがっていてつり銭が足りませんでした。

ホテルで電話したときも6ドルも多く請求されました。
わたしは、念のため、電話した時間をメモしておいたので
それをもとにレシートの確認ができました。

つまり、ベトナムでは、計算間違いやぼったくりは日常茶飯事です。
「ちょっとの金額だからいいや」と思わずに、
間違っていたらきちんと言うようにしてほしいです。

現地では一日10ドルかせげば、かなりいいのです。
現地の物価を把握して行動しましょう。

みんなのコメント 14

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

ドルで支払うと言いつつ、ふっかけられたら
隠し持っていたVNDで支払い、相手の表情を楽しむ。
↑君じゃないんだし。。。
ここまで詳しく書いてるのに覚えてないはないだろ。
レモンハウスではあったな。
投稿者は酔ってどこに入ったか分からないかも知れないしな。
よく話題にのぼるベトナムハウスですか?
以前、同じような経験したことがあります。未遂でしたけど。
いや、あの有名なとこなのかなと。
名前出しても関係ないだろうね。
どこのレストランなんだ?名前晒せばいいと思うけど。
私もぼったくられそうになりました。

ホーチミンの某レストランで、会計時にVNDで金額を提示されたのですが、
ドルで支払うと言ったら、10500VNDだから10ドルと言われました。
聞き直したところ、笑いながら9ドルと言われました。

レートはいくらだと聞き、電卓で確認させ正規の値段で支払うことができました。
そこはガイドブックにも乗っているお店です。
これからベトナムに行く方、ベトナムの物価は安いため、
金銭感覚が麻痺してしまうかもしれませんが、十分に気をつけてください。
ホーチミンで300ドル/月でいい稼ぎと呼べたのは今から5年以上前だよ。
大卒なら新入社員の時点で300ドル/月こえる奴もそこそこいるしね。
>一日10ドル、つまり一ヶ月300ドルほど。
>ホーチミンでは「かなりいい」というレベルの稼ぎではないよ

かなりとは言えないかも知れませんが(日本と違い給料の格差が激しいから)
良い方でしょ某5星ホテルのウェイターで120ドル/月
ですから、まあその友達は給料安いと言って辞めましたが(w
月300ドル稼げたら絶対辞めてなかっただろうなー

あのささんも現地情報に詳しいなら具体的例を出して書けばいいのでは?
その方が もんもんさんも理解できると思うよ

只の荒らしなら別だけど(w
>現地では一日10ドルかせげば、かなりいいのです。

一日10ドル、つまり一ヶ月300ドルほど。
ホーチミンでは「かなりいい」というレベルの稼ぎではないよ。

もうひとつのトピックも読んだけど、独り善がりな思い込みで判断しないで、
現地の状況を把握して行動したほうがいいね。
同情します、、、

空港の免税店からなにから兎に角お金の管理は
気をつけるて下さい日本じゃ考えられないですけど、、、
只ピリピリしすぎてもベトナムを満喫できないですが、、、難しいですね。

オススメなのは観光客が行かない田舎に行くこと、苦労はしますが
とても良い経験が出来ますし、ベトナム人を好きになれますよ、

ホーチミンの観光客に寄生している人間は大抵、
金!としか我々の事見てませんしスレてますから(w

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ