• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

taxi運転手はなぜぼるのか?

1: taxi 2010年10月28日 02:29 報告
この間ホーチミンに4泊しました。
個人での旅行だった為移動はほぼtaxiか徒歩でした。

ウィンザーホテルからドンコイ通りまで乗って22万ドンと言われ
、ひと桁間違っとるぞ。と2万2千渡したら、ちゃうわ!
てな感じでまくし立てられたが、ふざけなさんな、空港から
ここまで10万しなかったのに、そんな値段払うか!
と言い合ってたけど埒が明かんから、ホテルのドアマンに
話してもらっった。

しかし結局8万ドン払ったので、してやられたわけだが、
その後も乗る度にやられる!
ヴィナサンでもマイリンでも。。。

ぼられ体質なんだろうか???

大した額ではないが、塵も積もれば、なので止めていただきたい。

近くまた行くので、どうすればよいのか、アドバイスがあればお願いします。

みんなのコメント 31

ファングーラオって、一通だよねぇ!
仮にデタムでタクシー乗っても北向で拾うと、ファングーラオで西往きで大回り。

南行きでも、チャンフンダオに直ぐに出ないタクシーだと、必然的に大回り。

荷物が軽ければ、少し歩いて、だよねぇ!
国際線ターミナルからビナサンに乗ると、配車係がタクシーナンバー書いた紙くtれます。この紙をよこせと言う運転手は、悪いことたくらんでます。
私の経験
規則で渡すことになっていると言って、空港出口料金所で紙を回収。
到着時メーターでなく20ドルと言ってくる。
メーターしか払わないと罵声を浴びせる。
ファングーラオの突き当たり、サーカス場の裏当りにビナタクシーのたまり場がある。そこからビナタクシーに乗れば、まずボラレない。
目立つからかビナタクシー三菱車は偽者無し。荷物沢山つめるのでいいよ。

空港からは出発階で客降ろすタクシー待つ。本物が来て客にきちんと釣り渡してる運転手のを見極めて乗る。毎月この手で乗ってるがトラブル無し。
確かにデタム周辺は本物のビナサン、マイリンも
タチ悪いですね。
あそこで乗った時メーターの上がりが早かったので、
気付いた瞬間「ここで止めろ!」と言ったら、
ドライバーが「これは前の運転手がやったことです」
と見え透いた嘘ついてました。
結局最後は正規の値段払って降りましたが、
あぁいうのはホントやめてもらいたい。
現地の人が、タクシー利用しないから、
悪徳の話が、あんまり会社に伝わらないし、
外国人にはお金高く請求するのは、当然。

また外国人との2重価格は、市場でも当たり前。
ちゃんとしたホテル料金も違う。
出張でいっても、ローカルスタッフの方が安い。

リッチな外国人には、どんどん請求しよう。
それが、当然至極のルールという前提で、こちらも嫌なら
防御しましょう。
怖いですね〜 さん

自分もデダムからビナサンを利用しましたが、メーターで20,000程度の料金を10倍の料金を要求されましたよ。

それもベトナムの友達がタクシーに、待ち合わせ場所を電話で教えているのに、平気でひと桁を間違えて請求してきたので、怒ってお前の会社にこのことを報告するぞと言ってやったら、正規の料金になりました。
ふざけてますよ!!

その後に別のビナサンタクシーに乗ってその事を言ったら、デダム周辺に集まって来るタクシー(ビナサンを含め)は外国人が多いので、ボッタクリは日常茶飯事らしいです。
言わば、デダム周辺は外国人がタクシー料金の相場を知らないことを良いことに、かなり悪辣なタクシー運転手が入り込んで来てトラブルが多くなってきているようなので、気をつけてください。
それでも最近はまだマシになったよ。
10年前ぐらいは酷かった。
俺、空港でタクシーの連中ともめて、空港の警備員に連行された事があるも。
警備員も俺の話理解してくれて、タクシーの運転手に『お前が悪い』って言ってくれたけど。

若かったからやることが酷くて、今はそんな事しないけどね。
私も先日ホーチミン観光から帰ってきたのですが・・・。

デタム通りにビナサンがいたので、安心して乗車してベンタイ市場までと言ったら、車を発車させてから10US$だと言われました。
値段を確認しないで乗車した私も悪かったのですが・・・。

そんな高い訳ない!メーターを使え!と言ったのですが、メーターを動かす様子も無く、10US$と何度も言われながら車はどんどん進んでしまうし、だんだん怖くなり、デジカメを取りだして、メーターの所にある身分証?みたいなものと運転手の横顔を撮影して、メーター動かせ!と言ったら、分かった分かったメーターで行きます、と言ってメーターを動かして貰えました。

観光客からしたら、偽物ビナサンか本物か見分けがつきません。。。
困りますね。。。
むふっ様

本当に最初からホテルの送迎を利用すれば良かったと反省しています。

今までにも海外旅行は経験がありますので、その経験があるがゆえに少し安易に考えていたんだと思います。

お金の使い方についても、特別に無料でホテルの送迎が付いていたにも拘らず、せっかくのサービスも無駄にして、撥が当たったんでしょう。。

海外旅行は、日本ではない異文化と触れ合うのが楽しみでもあると思います。

当然日本の常識は通用し無い場合が多いと思います。

危険なとこには行かない。無理をしない。まーいいやと曖昧な判断をせず不安や自信が無いなら止める。などなど、最低限のその国のルール(常識・習慣)を理解したうえで、楽しい旅行をするのが基本(常識)のひとつだと考えます。

今回のベトナムに限らず海外旅行の基本のひとつを安易に考え、とにかく自分が軽率だったと思います。

正直帰国した今でもトラウマになっていますけど、(本当にパニック状態だったので・・)、しかしこの様なアクシデントにあった私たちを気遣ってくれていた宿泊先のベトナム人のホテルマンの方々、翌日に会社を早退してホテルに集まってくれたベトナム人の知人達、おいしいベトナム料理、フランス料理も楽しみました。

ベトナムの国がもっと豊かになれば良いと思いますが、異文化ではあるけれど、人の共通するやさしさ等も感じさせていただきました。

当分このトラウマは尾を引きそうですが、良い教訓と、良い思い出にしたいと思っています。

むふっ様、お気遣い有難うございました。

VNMさん大変な目に会いましたね。

ベトナムに来て最初にこんな目に会うと「二度とベトナムに来ない」と思って

当たり前ですね。

普通の旅行者の人に、こんな自体は避けようが無いと思います。

一番シンプルなのは割高ですが、ホテルの送迎を使うのが良いと思います。


いゃ〜でもHCM空港周辺のタクシーはこの掲示板でも何度も言われていますが

最悪ですね。確立からいったら90%以上はボって来ると思いますよ。

ベトナムに慣れている人であれば色々と対策はあるのですが・・・・

旅行者だとなかなか難しいと思います。簡単なのはホテルタクシーを頼むのが

一番良いと思います。

多少高くとも気分が悪くなりませんので・・・・
中に価値があるものが入ってるかどうかわからないもの、そもそも荷物があるかどうかもわからないトランクを、短時間しかないのにわざわざ開ける泥棒はいないので、大丈夫ですよ。。。
ホントにタクシー以外でもすべてにおいて
ベトナムにはびこるぼったくり。
地理的には日本なんかよりはるかにいい場所に
あるし、物価もかなり安いんだけど観光客伸び悩む
のって、限度を超えたぼったくりのせいだと思うんですよ。
リピーターも来なくなるし、前評判聞いてる人は
旅行先を変更することになるしいいこと無し。
タクシーのトランクに荷物預けるの不安になるのは私だけでしょうか?
だって鍵もかけないから、信号待ちで泥棒が開けても、
追いつけないでしょうに。
↑はい、最初140万ドン取られましたが最終的にドン返して貰いました。結局20万ドン取られた結果になりました。
降ろされたのは、全く場所が判りませんが、辺鄙なところです。

今振り替えると、無線機を持ったタクシー会社の人と荷物をタクシーに積んだ会社は違う会社じゃないかと思います。
その経緯は
空港を出る→深夜にもかかわらず出迎えの現地の人に圧倒される。→タクシー乗場を見つける。→人混みをかき分けタクシー乗り場に向かう。→タクシーが必要かと数人に声をかけられる。→場所的には空港ロビー出て左側→白のシャツを着た無線機を持った人が数人いる。→他の人もその人の指示のタクシーに乗って行く。→私の順番→すると一台の車がすぐに止まり荷物を積み出す。→ビナサンやマイリンではない。→シャツ無線機の人なんとなく無愛想、発音が悪くて伝わらないといけないと思い行き先を記載した念のため渡してあるメモその車のボンネットの上にほかる。→運転手それを拾う。→行き先を告げる。→無言→行き先を告げる。→動き出す。→メーターを入れてくれと言う。→トラブル

シャツ無線機の人をよく考えれば、その人の指示のタクシーが乗場にくる瞬間に悪徳タクシーが横入りしてきて荷物をすぐに積み出したと考えます。それに気付かず私たちも一緒に荷物を積んだのでもういいやとと思い行き先を記載したメモをボンネットに投げ捨てたのではないかと思います。
タクシー会社は判りません、命があっただけで良かったと思います。
アドバイス有難う御座います。

140万ドンですか!?
これは翻訳してタクシー会社に告発すべきだと思います。
どこの会社?空港内ならビナサンか?
ビナサン夜間によく代打と思われる私服の運転手見かける。感じ悪い。
仕事でベトナムへ行ってきました21日から28日帰国
少し無理かなと思いつつ80歳近い母を連れての旅行でした。
私は、空港からホテルへ行く時ホテルの無料リムジンが利用できるにもかかわらず、空港のタクシー乗り場にいる無線を持ったタクシー受付の人の順番でタクシーに乗った。
それが悲劇の始まり
この年で軽率だった自分を今も深く反省しています。
経緯は
乗車したタクシーがメーターを付けない→メーターを付けるように言う→空港を出たらメーターを付けると言う→メーターを付けないなら降りると言う→空港を出たら付けると言う→空港を出る時10万ドン請求してくる→高いと言う→直ぐ払えと言う→降りると言う→動き出す→空港を出て右側へ走り左へ大きな道が曲がっていっているのをわき道にそれるように走り直ぐに小さなホテルの前で止まる→小さなホテルの前にいた男が寄ってくる→運転手140万ドン請求してくる→高いと言う(外に男が立っている。この辺でパニック)→明るい場所へとにかく移動させようと考える→外の男がいなくなる→車を降りようと考える→少し金を払えと言う→少しだけ出して降りようと考える→お金を出した瞬間運転手お金を取り140万ドン取り後を返してくる→すると勝手に動き出す→ホテルとは違う方向へ向かう→知人に携帯で連絡を取り運転手と話をさせる→運転手興奮→日本で言う1斜線ぐらいの薄暗い道で止まりスーツケースを車から放り出される→警察の話もする→携帯で知人に電話→外に出されたスーツケースを仲間らしき人物が勝手に運び出す→知人が今警察に届けると言いタクシーから降りる→運転手40万ドン運転手がわめきながら返してきた→仲間らしき人物から荷物を取り返す→運転手に高すぎるという→タクシーが通りかかるそれを止める→悪徳運転手から80万ドン返してもらう→止めたタクシーの運転手もその異常な状態を察知した様子車をとめ出てくる→止まった運転手話には入らず近くに来る→ホテルを伝え値段を確認7万ドンで成立→悪徳運転手騒いでいる→止めたタクシービナサンと確認→ホテル到着→35000ドン→ホテルドアマン支払いをしている様子を見ていて多く払うのか確認してくる→止めた運転手事情をホテルマンに説明→余分なお金を払わなくていいと70000ドン差額返してくる→ホテルマンベトナム人として謝ってくる→ホテルマンフロントの人間にも伝えるフロントの人間も一緒に謝ってくる→それからホテルマンにその情報が共有された様で私たちがタクシーを利用する時には必ず運転手にかかる費用を確認訂正価格に訂正→タクシー番号確認控え→帰宅時にタクシーの料金確認など気をかけてもらいました。
しかし、帰りのタクシーをレストランで呼んでもらったり(ビナサン)しても、大回り1回、他の5星ホテルのボーイさんに依頼しても2倍の金額(国営)取られました。
正規のビナサン・マイリンタクシーを利用して少々料金を多く請求されてもチップだと思い特にトラブルも無く目的地へ連れて来てくれたと感謝する覚悟が必要だと思います。
自分が軽率だったのが問題ですが、本当にショッキングな事件でした。
帰国時はホテルのベンツで空港まで送ってくれた。
最初からそうしていれば良かったんですよね。
ホテルの車が一番安心

ベトナムに限らず日本でも悪い人間はいます。
ただせっかくの旅行が台無しになりますので、同じ様な失敗をされない様、長文なボヤキでした。

ビナサンもマイリンも、評判よくないんですか?
たまにしか乗らないので、被害にもあったことがなく、
最近は少しずつ良くなっているんだと勝手に思ってました。
やれやれ。

どこか、まともなTAXI会社ありますか?
(ないか)
話がうまく伝わらなかったみたいなのでまとめます。

?私は4日間滞在していた内使用したタクシーは全てメーターを使用した。(タクシーチケットを除く)

?空港から滞在ホテルボンセン1まではタクシーチケットで15万ドンだった。
(マイリンだったと思う。)

?ウィンザーホテル側から乗らず、コープマートなんかがあるショッピングモールの出口で乗った個人タクシー(メーター使用)でボンセンまで使用したところ22万ドンと言われた。最終的には8万ドンを支払った。

?教訓を活かし、ムイシエム?(バインセオの店)の近くのコープマートからボンセンまでマイリンを使った際にも、一桁違う金額を請求された。
例:2万なら20万 

?その他ヴィナサンを使用し近所に出かけた際にもメーターに出ている金額を渡すと、首を振ってもう一枚出せ、見たいな事を言われる。
(私は全くベトナム語は出来ません。そのため運転手が言っている言葉は憶測過ぎません。)

?ボンセンから空港までのメーターは8万をちょっと越えるぐらい。
10万支払い釣りは5千ドン。釣りは差し上げました。


以上が事実です。
なんというか、大したことないっちゃないんですけど。

私は心づけをはしますし、良いことだと思います。
でもくすねられたり、嘘をつかれるのはいくら東南アジアに居ようともやっぱり嫌です。
そんじゃあ、ベトナムなんかくんなよ!と言われればそれまでですが、
まぁ、なんと言いますか、、、
定価も相場もない国とよく書き込みされていますので、私はだいたいまともな
値段で遊べてたのかな〜?
と疑問に思ったんス。
>そのタクシーVinaSunの係員がいるスポットで客待ちしてたタクシーだったんですが

いや、それならホンモノですねえ、きっと
なんか状況がいまひとつみえず。
私も疑問があります。
スタートはウインザーホテルと書いて到着地はドンコイ通り。
ホテルのドアマンに交渉してもらったなら、到着地点もホテルを書いてほしかった。
ちなみに昨夜土砂降りの雨の中、渋滞に巻き込まれながら、ウインザーからカラベルまで、8万ドン弱でした。
?さんご回答ありがとうございます。

ちなみに、そのタクシーVinaSunの係員がいるスポットで客待ちしてたタクシーだったんですが、そんなレベルで偽物がはびこっているんですね。

勉強になりました。
たぶんビナサンのにせものです。
にせものがはびこってきたので、ビナサンはデザイン変更してます。
ちょっと話が違うかも知れませんが、この前Pham ngu laoからLe thanh tonまでタクシーに乗った際、目の前にVinaSunの4choと7choがいたので、安いセダンタイプのタクシーに乗りました。VinaSunの癖に妙に古い車体使ってるなと思いながらも・・・

Ly tu trong入ればほぼ一本道のはずなのに、道知らない感じで、何度も何度も振り返っておかしな運転手だったのですが、何回目かの振り返って「真っ直ぐか?」の確認の際、前の車に衝突しました。

幸い目的地の近くだったのでそこで降り、近くのVinaSunの係員を探して事情説明。(もし首痛くなったらVinaSunは賠償してくれるかどうかの確認)

車番号9○○だと伝えると、「今VinaSunは車番号は4桁のはずだ。3桁で間違いないんだな?」と聞かれたので、「今児童病院2の前で言い争ってるから見てくれば?自分は関わりたくない(けどいざというとき賠償して欲しい)」と伝えてお昼に行きました。

これって車体を悪用した違法タクシーの一つなんでしょうか?それともただ運が悪かったのでしょうか?
こんな高度なこと在住者でもできる人少ないよ。

ウインザーホテルからドンコイまでは遠回りしなくても80000ドンはかかるだろう。
幽霊タクシーは普通のタクシーの3倍として、22万ドンならそんなもんでしょ。
ホテルでどうしてそんなタクシーを拾ったのか、何か事情があるんじゃないの。
アソコからだと、一方通行を縫い合わせての、移動に成りまチュよね!
真面目なタクシーでも、ややもすれば、大回りに成ると言うのが傾向ですよニェ!

フランス人が都市部の道路網を計画したが為、一方通行を上手く、つなげる様にしなければ、こう成るのだって、悪い見本がサイゴンのあの辺りの道路事情なんだよニェ!

Y字交差点やロータリー交差点などで、都市部の道路設計をするのは、ヨーロッパの中世時代からの名残ですよニェ!
碁盤の目の道路は、攻め易し、Y字交差は、味方側にはショートカットで移動しやすく守り易し、道を知らない敵側には、下手をすれば大回りばかり。

ところで、一回、運悪く大回りされても、80000には成らないよニェ!
たぶん、二ヶ所以上で大回りされていますね!
大回りされそうな直前に、運転手に道を忘れたのか?

…と、尋ねてあげて下さい。
必ず、間違っていないと返事して来ます。

その時は、ストップさせてから、丁寧に、道が間違っているよ。 あんたの方向に行けば、またまた一方通行で、ドンドン大回りされるじゃないの。。

ここまで来たのなら、チャンフンダオなんかまでに廻りこもうとせず、次ぎを左折でグエンチャイに入れないのかい?

…等の指示を優しくしてあげて下さいニャ!
一度、道を間違えても、気付かない客で有れば、悪質な運ちゃんならば、気付かれるまで大回りしようとしますよニェ!

これは、ベトナムでは、多い事でなのチュよね!
ずる賢い運ちゃんだと、そこまで指摘してても、今日は道路工事で迂回した方が、早く着くよとか、平気でウソをつくのだよニェ!
いずれにしろ、地理を知らないでタクシーに乗っておき、途中の大回りを、全く指摘せず、犯行を見逃しておきながら、支払いになってツベコベ言うのは、ややもすれば、…だよニェ!

ホテルや観光センターで入手した地図を大きく広げ、運転手につけいる隙を与えな〜い事だよニェ!

道路脇の商店などの看板には、番地?道路名?区名が書かれてるから、分かりやすいゾイ!




不可思議なのでレスします。

まず、全ての起点がウィンザーホテルとして、
ドンコイ通りのどこにまで行くかに依るが、5万ドンから6万ドンでしょう。
空港には8万ドンでは私は行けない、10万ドン弱はかかると思います。

次にタクシーの選択ですが、ウィンザーホテルならば今はビナサンに決まっています。
なぜわざわざ変なタクシーを捕まえたか?
メーター改造車は3倍くらいになります。

ウィンザーホテルからドンコイ通りまで無料シャトルバスが出ていますので
それを活用することもできます。

改造メーターとか、遠回りとかあるけど

メーターを使う。小銭を用意しておく。
これでトラブルは格段に減ると思うがねえ。
ビナサンやマイリンなのに個人タクシーってどういう意味でしょうか?
日本だって白タクシー使ったら通常のタクシーより料金高い気がします。
旅行ガイドにも書いてあるように外れる率が低いタクシーを選択すればそうそうぼられません。

一応空港出るときに空港使用税みたいなのとられるから料金はメーター料金より少し高くなります。
確か5000ドンだったか1万ドンだったのはず。
なのでそんなにぼったくられてるわけではないです。

ぼられるというのはメーターを使われてないのですか?
メーター以上に要求してくるのですか?
知名度の低いタクシー使ってドライバと客が値段でもめるのはベトナム人同士でも発生します。
皆様ありがとうございます。

メーターは使いました。

ただ、、、
乗ったのは個人タクシーでして。
疲れていたものですからとりあえず乗って、メーターさえ使えば
大丈夫だろう。てな感じでした。

時間は確か、、20分ぐらいじゃなかったかと。
支払い時、メーターを見ると、2が二つ。
慣れない0の多さとメーターの読み方(汗)

2万2千は安いよな〜、
でも22万は高すぎるよな〜、
てなことで安いほうをとって差し出したわけです。

空港へのタクシーでもメーターで8万ドンだったのですが、
運転手のおじさんがくれたお釣りは10万出して5千ドン。ハハ。
もともと手荷物出し入れしてくれたし、釣りは渡すつもりだった
ので、どうぞー。てな感じになりましたが。

気持ちよくタクシーを使う日はなかなかこなそうですな。
確かにWindsorからDong Khoiまで80,000ドン位するかな。相当遠回りしなきゃ22万は無いな。

なぜタクシーがぼるか?
・給料が安い
・外国人はカモ
・運転手に限らず商売人は取れるだけ取る
・お釣りを掠めたがる
などなど

最近はヴィナサンやマイリン、タチ悪い。運転の仕方も。同じ距離乗っても他のHoang LongやVINAの方が安かったりすることが多い。

ウィンザーホテルからドンコイ通りまで
これで2万2千ドンは幾らなんでも安すぎです。
結構距離あるし、8万ドンぐらいかかるのでは?

上の方がおっしゃるとおり、メーター使わなかったんですか?
メーター使わなかったの?

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ