• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

バイクの免許

1: PHUC 2006年03月02日 01:18 報告
日本の運転免許から書き換えをしたいと思います。
領事館HPには、抜粋証明なるものを発行してくれるようですが、

就労許可所持者等一部に限りベトナムの免許証への切替が可能

と曖昧な説明です。(ベトナムみたい)
経験者の方おられたら、教えてください。
あまりにも面倒だったら、無免でもいいのですが。

みんなのコメント 18

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

ベトゴーご利用の皆様へ。

業者が@gmail.comの捨てアドレスを所得し、ベトナムゴーへも悪質な広告を貼り付ける状態が続いています。
ベトナムゴーでも、対策には四苦八苦しておりますが、完全な対策へは今暫くお待ち下さい。




このコメントは削除されました。

以前ホーム留守文善さんが、ヘルメットを貸与されたのだけど、頭のサイズが
65cmあって、入らないから、しかたないんで、頭の上にくくりつけて実技
をやりましたって投稿があったのを、思い出し笑いしちまった。
書き換えというのかな?
日本の免許証をこちらの免許証にしてもらう分には申請だけです
でも有効期限も日本と一緒になります
こちらの試験を受けると無期限免許になります

その違いかな?

ちなみに僕の時はヘルメット貸してくれました
当時はまだヘルメット着用の法律が無かったころかな?
日本の小型〜大型バイクの免許を持っている人でも
やはりベトナムにて実技が必要になるのでしょうか?

実技は3速ぐらいで走り始めれば、まず大丈夫。
ヘルメット忘れないように。
もう2003年のことなので変わってるかもしれませんが当時の記録です

今回のバイクの試験は、日本で車の免許を持っていると
証明してもらったので学科は免除。ここで20万ドン
健康診断に2万5千ドン
申し込みに7万ドン
練習するためバイクを借りて1万ドン
昼飯奢って1万ドン
計31万5千ドン

で取得できるはずでしたが、試験会場で外国人は8万ドン追加!と言われ
(但し、優先して試験は受けさせてもらえたが)

さらに合格後写真免許写真を撮るのですが、
ベトナム人は3万ドンのところを9万ドンと
Wプライスどころかトリプルプライスを取られました

なのでトータル48万5千ドン≒3700円で取得

本免許は10日後にもらえるそうです

こんな感じでした
試験を受けることは、全然考えていませんでした。

領事館で抜粋証明(30万ドン)

試験場(けっこうあちこちあるらしい)で申請
 日本の免許、抜粋証明、パスポート(他に何か必要?)

受験(実技のみ)
  バイクは持ち込まなければならないらしい。(うちのVNスタッフ) 

合格

受取
  一度ハノイに送られるので1月くらいかかるらしい。(うちの・・・) 

といった感じでしょうか。これならいけそうな気がします。
もう少し教えてください。実技で落ちたりして・・・
でも学科試験も面白いよ、4輪の2輪牽引禁止とか『そんな事しないだろ』って問題があるし。
shiroさんご存知ですか?詳しくお教えいただけませんでしょうか。
私も取ろうと思っておりますが、ベトナム語が難しくってなかなか実現できてません。学科パスだったらできそうです。
いや、日本の免許を持っていれば学科は免除されるよ
あとは実技試験のみだから長くいるなら試験を受けたほうがあとあと楽です
ベトナム語しかないよ。
でも、問題集と同じ問題出題されるんだからそんな難しくないよ。
2問ぐらい問題集に無い問題出るけど。2問間違っても落ちないし。
普通、ベトナム語の問題集を読めるとは思えんが。
って、試験もベトナム語だよね。。。
試験って言ったって15問中11問正解すれば八の字3の字に走る実技をして終わり。
問題集は売ってるし。
それよりも、最近、無免許で、捕まった方々。

そう!貴方…

幾らの、名目的、気分的罰金で、見逃してくれたか?

その、直近の相場をカキコミませんか?


だいたい、領事館で受ける抜粋証明手数料だけで、309,000ドン!!!
外国人がベトナムで運転免許を取る(書き換える)には以下の方法があります。

1.通常のルートで日本の免許からベトナムの免許へ書き換える

これが領事館の言ってる方法です。
ベトナムでの就労許可(駐在員資格含む)があればできます。
領事館の証明や翻訳公証手続きがありますので
通常はベトナム人社員に代行してもらうようです。
http://www.hotnam.com/life/drive/

2.1以外の方法で日本の免許からベトナムの免許へ書き換える

免許の書き換えを扱ってる日本人ブローカーに依頼します。
就労許可などは必要なく、必要なのは日本の運転免許証に
パスポート、ビザのコピー、写真、あと所定の手数料です。

3.ベトナムの試験場で試験を受けてパスする。

現実的なのは2の方法です。私も業者の方に依頼しました。
ただし今もできるのかは分かりません。
http://www2m.biglobe.ne.jp/%7Esaigon/ttv.htm

問い合わせされてみたらいかがでしょうか。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ