• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ダラットの気温について

1: AKKO 2005年08月25日 00:12 報告
8/31〜ダラットに滞在する予定です。
HPなどを検索してもダラットの情報はあまりなくて・・・

年間平均気温が18度くらいということしか分からないのですが、
朝晩と昼間の温度差などは結構あるのかどうかなど、
ご存知の方は教えてください。
よろしくお願いいたします。

みんなのコメント 9

先週、行って来ました。ダラット!!!とっても過ごしやすかったです。
一応、フリースを持っていったんですけど、夜もそこまでは寒くなく、長袖のシャツで心地よい気候でした。

心配していた天気は、ダラット→ホーチミンに戻る日に1時間ほどスコールで時間は30分ほど離陸するまでかかったかな。
でも、ホーチミンにはほぼ定刻どおりに着いたので不思議・・・
飛行機まで、歩いてもすぐなのに、バスが出てました。親切だなぁと思いました。

ダラットは、まだ日本では全然知られてないけど、そのうち避暑地として人気出てくるのかな。といっても、特に観光するところはないので、
アクティブに動くことが好きな人(日本人はそういう人が多い)には物足りないかも???
30歳になる半中年です。9月13日〜15日までダラットに行きます。
段々畑を見ながらボケーっトして読書をしたいです。
10〜20年して日本人中年旅行者が増えたらダラット人気が増しそうですね。
落ち着いた雰囲気だし。流石、フランス人。
みなさま

ご親切に情報色々ありがとうございました。
夜がそんなに冷え込むとは思いませんでした。ホテルで、いつでも暖炉が使えるって書いてあったので「まさかそんなの使うことないだろう・・・」と思っていたのですが、無用の長物ではなさそうですね・・・
雨が降らないことを祈りつつ、ある程度の心構えで準備していきたいと思いますっ。

ホーチミンから飛行機で行くので、往復がちゃんと飛んでくれるように
今日から日ごろの行いを改めたいと思います(遅いかな?)

夜は冷えると言う事で、海山ホテル向かいのレストランの鍋料理が旨い。

仕事があるので年末年始かテトに行くのが殆どですが、
防寒服にスキー帽、いつも現地調達してます。
寒暖の差はものすごく激しいですよ。
日中は半そででもOKなのですが、
夜になるとかなり冷えて雨が降ったらかなり寒いです。
サンダルだと耐えられないくらいで、ジャンパー着てました。
現地の人はマフラー巻いたりして。
めんどくさいのか暑い昼間もセーター着たままでした。
では私も一言。7月の中旬に2泊しました。雨季にもかかわらず毎日快晴でとても快適でした。日中は暑いですけど湿度が低く快適です。Tシャツ一枚でOKですが夜は涼しいので寒がりの方は何か羽織るものがあればいいでしょう。自分は夜も半そで一枚でしたけど寒さは一切感じませんでしたよ。ちょうど東京の9月ごろの気候かな?何もわざわざ日本から長袖を持っていく必要はないと思います。いざとなれば市場にたくさん長袖売ってますから、それも2〜3ドルで。お土産にもなるしね。  こんな感じでいいですか?
今年の4月末にダラットに行きました。
朝。ノースリーブにカーディガン。さわやか。
昼。晴れていればノースリーブでOK.滝めぐりとかすると汗だくになります。
ただし、曇っていたりケーブルで登る山とかに行くと、かなり寒いです。
夜。ノースリ+カーデ+ジャケット+スカーフ+ストッキング。それでも寒かったです。昼も曇りの時は、このような格好をしていました。
それなりの用意はしていった方がいいかと思います。

もうひとつ。
私もダラットに行く前には情報が少なくて困ったんですが、天候の事。
ガイドブックには「一年中さわやか」のように書いてあるので雨の心配はしていなかったのですが、雨季の始まりで、着いた日の午後は曇り。翌日は午後から大雨。
3日目も午後から崩れて、帰りの飛行機がフライト変更された上、飛びませんでした。
正確には、変更されたフライト時間には天候は回復していたのですが、私達を乗せるはずの飛行機が空港に降りれなかったのです。(来れなかった人かわいそうですね。私は行きは問題なかったのですが)
フライト時間が迫っているのに、どこにも飛行機が見えないのでおかしいな。。。。と思っていたら。。。。

AKKOさんが何で行かれるかは解らないですが、一応参考までに。
ダラットの気候はサイゴンと同じで、サイゴンの雨季にかなり影響されるようです。
もっとも、私も一度しか行った事が無いので、他の方の書き込みもあると今後の参考になっていいですよね。
w_katuoさん

早速のレスありがとうございます。
昼間は暖かいんですか?暑いと感じるのかしら?

宿泊は、ソフィテルダラットなので、問題ないんじゃないかなぁと
思ってます♪

夜店、楽しみです。
2泊の予定なので、のんびりしたいと思います。
朝晩の温度差がありますから、結構夜は寒く感じます。
夜の薄着は禁物。
安ホテルでも、ホットシャワーの出具合試さないと、
お風呂どころでないです。
高級ホテルなら問題ないですが。

夜6時位からだと、ダラット市場正面右手に出る夜店が面白い。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ