• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

キッチン付きのミニホテル

1: 2004年05月20日 07:03 報告
ホーチミンで、キッチン付きのミニホテルか、ゲストハウスってありますか?おすすめがあったら教えて下さい。

みんなのコメント 22

報告。
Anhさん紹介の Luna d'autunno に行って来た。
オヤジ3名で 牛肉カルパッチョ、アリオリオ・ペペロンチーノ、ピザ・BREKKA、
マッシュルーム・リゾット、ラム・赤ワインソース焼き、ハウスワインMERLOT1.5リットル、
虎ビールLA RUE DR 3グラス
で90ドル。ワインとビールを除けば55ドル。18ドル/人程度。
責任者はオーストラリア人(Aaron Adams氏)だった。
この店はハノイ、ホーチミン、ムイネー、プノンペンと4店舗もあるらしい。
室内デザインは高級感はないが清潔な感じで印象は良い。
オープンエア部分の椅子は座り心地が悪く、空調のある室内にした。

ピザにうるさい先輩オヤジの評価としては生地が厚くて好みではないとのこと。
私的にも薄い生地が好みなのでイマイチの印象だったが味自体は悪くないと感じた。

特筆すべきはラム。レアでいただいたが驚くほど柔らかく新鮮だった。
赤ワインのソースも良い感じだった。ラム好きの私としてはリピーターになるだろう。
しかし285000ドン・18ドル近くするから美味くて当然かも知れんな。

アリオリオ・ペペロンチーノはメニューにはなかったが、Aaron氏に頼んだら
気合を入れて作ってくれたようだ。これまで食べた中では一番まともだった。
最高に美味いというわけではないが、他の店よりはちゃんとしていた。
次回はボンゴレ・ビアンコを試してみたい。これもメニューにはなかったが。

リゾットは好きな料理ではないので評価はできないが、先輩オヤジは
まあこんなもんだろう とのこと。参考にはならんな。すまん。

紹介いただいたことAnhさんに感謝する。
いえいえ、あそこのイタおやじ、腕は良いんだけチョ、
やや、オペレーションがデタム通り的に、成ってるって気配する。
実力を発揮できてないんニョな〜!

比較的、メニューは豊富なんで、いろいろ刺激してやってチョ〜!
やる気を出せば、良い店になるッチョ。

たとえば、テーブルに出してくる、粉チーズやオリーブオイルなんかも、もう少し、上質なものに入れ変わるかも知れんっチョ!

味音痴のヤンキー白人が集まりすぎて、デタム化させてはいけないんニョな〜!

ピザの焼き方も、もう少し熟練を要す。ドンドン、煩い客に集まってもらいたいんニャ〜♪
しかし凄いな。2年以上前のスレにレスするとは。
しかもLUNA d'autunnoについてはここ数日かなりの
入れ込みようだな。
ここでの書き込みで店から集客斡旋料でももらっているのかな。
この努力に報いるように是非行ってみるよ。

そうそうハイバーチュンのオブライアンとレタントンのマリンクラブとでは
どちらのピザがマシかな。
>私の周りでも、田舎の出身の人とか、年配の人とか、食べ物に関して許容範囲が狭いな、と思いますね。

確かに狭いッちょ!同じVN国内でも、出身地でも好き嫌いが出てくる。
半年、日本で生活したVN人、日本のインスタントの味噌汁にミーをほり込んで食べるのが習慣になったっチョ。あんな美味いスープ、ベトナムには無いと言い切る。ただ、『如何してあんなに高く売るのか』だそうだ。

スパゲッティーは、4回喰ったら、慣れるそうだんニャ!

先週、サイゴンで1、2を争う本格イタリアンのピザ屋、LUNA d'autunnoに、ベトナム料理学校の講師を連れてった。

最高のQUATTRO FORMAGGIを2切れだけ。やっとこさ食べた後、『何と、ストレィンジな味??』 1枚123,000ドン 

CMT8のピザローマで、少し慣らしてからにするべきだったんニャ〜。
kotoriさんありがとうございました
そう言えばホープだったかも。

私の周りでも、田舎の出身の人とか、年配の人とか、食べ物に関して許容範囲が狭いな、と思いますね。
若い女の子でも、スパゲッティー食べれない人っていますよね。
あと、のりとか味噌とかも”臭い"って言われた事があります。こっちでも岩のりとか売ってるのに・・・。ベトナム人でも、ベトナムのハーブが食べれない人もいますしね。ヌックマム嫌いとか。

お題の”キッチン付きのミニホテル”ですが、ベンタン市場の裏のとおりにあったような・・・こんな情報じゃ役に立たないですね。住所が分かりませんが、通りを挟んだ向かいに、ファニーアイスクリームを取り扱っているらしいお店があって、ファニーの看板が出ています。
ハイライトともうひとつはホープかな?

冷やしたものOKな人もいるんですか〜。
私の周りの人はたいていだめで、
フランス料理の冷たい前菜もだめ、
冷やしたそうめんもだめ。
冷めたもの食べるのとおなじじゃないかと思うのですが、
「冷やしたものと冷めたのはおなじじゃない」そうで。。。
ベトナムも結構臭い食べ物たくさんあるので、
つぼにはまると納豆やくさやは意外と平気な人は平気なのかも。
あとうちの同居人はスパゲティー大好きですが、
ただのスパゲティーでも全く食べられない、食感がもうだめ、
っていう人も結構います。
私の周りは基本的に知らない食べ物に臆病な人が多いと思う。
まとまりのない話ですみません。
>美子さん
そうです、そうです、ハイライト指定でした。ハイライトがなかったら・・・と、第2候補まで指定されましたが、それは何だったか忘れてしまいました。
冷やしたものは気持ち悪いと言われたんですか・・・私の周りではそうめんは大好評です。でもまぁ、日本人でも好みは人それぞれなので何でも食べてみてもらうしかないですね。ベトナムの人、納豆は意外に食べれますよね。私の友達2人も平気な顔して食べていました。
中国系の人が家族にいる人は、食べ物に関して柔軟な場合が多い気がします。
お返事ありがとうございました。
来週行くので楽しみです。
日本のタバコはいま軽いのが主流なので、
ベトナム人に上げると、フィルターをちぎってすったりします。
まあ、人によりけりなんでしょうけど、
日本で売っているタバコだったら、
重いものを選んだほうがよいと思います。
こちらで一般的なタバコは、赤ラークぐらいの重さだと思う。
大家さんが「日本のタバコのほうが重くていい」といったのだったら、
ハイライトとか重いたばこだったんじゃないでしょうか。

確かに、ソース系は北の人は好まないみたいですね。
あと、冷やしたものは気持ち悪いといわれます。
でも人それぞれですよね。
私の知ってる人で、日本ではじめて納豆をたべて好物となった人もいますし。
うちの大家さんは、私が日本に帰るたびに日本のタバコ(銘柄指定)を買ってきてくれと言います。私はタバコを吸わないので分かりませんが、ベトナムのは軽くて物足りないと言っていました。
日本のカレーは、友人のベトナム人には賛否両論で、これも南の人の方が受けました。全く食べれない人もいました。私の友人には、お好み焼きが受けましたが、これも南の人。甘いソースなどは南の人は好きみたいですね。お味噌がダメな人もいるし、何でも大丈夫な人もいるし、面白いですね。どんな料理が好評だったか、またここで結果教えてくださいね。かけうどん・そばは味が薄いといわれ、つけ麺にした方が好評でした。
こちらはたいていの人は日本の辛口ぐらいの辛さは大丈夫ですが、
たまーに辛いの全くだめという人もいます。
普通だったら辛いほうがよろこばれるとは思うけど。
美子さんではありませんが・・・。

牛乳はロングライフが多いんですよね。

私がいた頃と変わってなければですが、フレッシュミルクはサイゴンで手に入るのは2種類で一つはキムタインにあります。
注意しないといけないのは砂糖入りを間違えて買わないこと。

もうひとつはロタミルクというやつでスーパーなんかにおいてありました。これは日本の牛乳パックと形が似ています。

ただシチューに入れるんだったらロングライフでもわからないかもしれないですね。
rikkiさんありがとうございます。好みを聞いておきます。
美子さん
カレー粉ちょうど持って行こうと思って、こくまろ中辛とかを買っておいたんです。(辛いのは平気かなあ?)同じので、シチューのも買っておいたんですが、
牛乳って、味は日本のと変わりませんか?
たばこだったらベトナムの空港内で555を買っていったほうが喜ばれますよ。
日本のカレーも結構喜ばれます。
すき焼き好評なのは南の人だからですよね。
北の人は甘辛い味を嫌う場合が多いので、一応北出身でないかだけは確認してからのほうがよいかもしれません。

キッチン付の部屋サービスアパートメントならどこでもありますが、ミニホテル並みの値段だと無理ですね。
お返事&すき焼き提案ありがとうございます。
前にマイルドセブンを彼があげたら、意外と喜んでいたので日本のたばこ好きなのかなあと思っていました。去年は、めんつゆと味噌
を持って行って煮物とみそ汁を作ったらおいしいといってもらえました。醤油味って好きなんですかね?すき焼き試してみまーす。
ありがとうございました。
スキヤキは美味しいって言ってたな。甘いからベトナム人好みなんだろな。
逆にスキヤキでもやって一緒に一回ぐらい食えば。
タレは日本から持ってきてやればいい。ベトナム人に受けると思うよ。
日本のタバコはベトナム人の好みではないようですよ
キシさんお返事ありがとうございます。
ファングラーオのリンゲストハウスに何度か泊まったとき、
そこのオーナーすごく親切で、キッチン借りたことが何度かありました。ただ、毎回借りるんじゃ悪いかなあと思って他にあるのか
知りたかったんです。やっぱり、日本のたばこでもお土産に買って
またそこにお世話になろうと思います。
ミニホテルでキッチンはまず無いだろうな。
洗面所ぐらいじゃない。
ホテルのキッチン借りれば交渉して。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ