• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

大学入試による交通の混雑

1: ほほほ 2002年02月23日 08:49 報告
先日の新聞報道によると、今年の大学入試の日程は
7月3日〜7月17日
とのことです。特にハノイやホーチミン市など大学が集中している都市へ旅行される方は、現地での移動時間に余裕を見ておいてください。
 上記機関に大学入試は大きく一期校、二期校と分かれて実施されます。まず、各期とも、受験資格および場所の確認日、一日目試験、二日目試験とがあって、各日とも朝夕街は大混雑となります。昨年の例では、私のいつもなら車で15分程度のハノイ市内での通勤時間が受験生で混雑しているため1時間30分かかってしまいました。
 この時期鉄道も受験生とその家族を輸送するため列車を大増発します。当然列車は満員です。
 試験日には大学の回りでは貸し部屋を営む人がいっぱいして、昼休みに受験生がくつろげるようにしています。

みんなのコメント 5

ほんとですね。
狭き門の大学を卒業したのに、就職できないなんて。
講義の内容を聞いたら、高校の授業の延長みたいな感じだそうですね。
大学の卒論も教授が選ぶので、学生は自由に学べないといっていました。

美子
おまけに、就職難で「大学は出たけれど、」の世界ですし。
でも、大学卒業しないと外資系企業などの高給の仕事に就き辛いという現実もあります。いずこも大変ですね。
そこまでして大学卒業しても、都合で実家に帰るしかない方はショックでしょうね。

ニャチャンで散髪していて、ホーチミン総合大学で学んだと言う子が私と話したいと来てました。
家の都合で帰ったそうですが「日本語も殆ど忘れた」と寂しそうな顔してました。
美子様

そうですよね。この時期在住者だけでなく、ハノイの事情のよくわからない地方から多くの人が押し寄せてくるために、さらに道路渋滞に拍車をかけています。ハノイだと、大学が集中している地区というのがいくつかあって、その地区内の道路はいわずもがな、その道路に繋がっている道までぎっしりと詰まっています。で、結局は連鎖してハノイ中が大混雑しちゃいます。でも、ベトナム人にとって人生の一大事。異邦人の私は外出を控えて邪魔しないように過ごしたいと思います。
ほほほさん、こんばんは。

そうそう、大学入試のときの渋滞は半端ではないですよね。
通勤の際に会場となっている場所の前を通らねばならなかったのですが、
大渋滞で気分が悪くなってしまいました。

美子

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ