• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ラッカンって足し算が出きる人いない?

1: ヨッシー 2010年01月19日 01:37 報告
ブログや歩き方などでも有名なニャチャンのレストラン、ラッカンに家族3人で
いってきました。一人300円〜500円で充分満足できると書いて有りました
ので、気楽な気持ちで7品ほど注文をしました。
味、清潔度は5点満点で3,5点・コストパフォーマンスは5点満点です。

が、従業員が足し算出来ないみたいなのです。
633,000ドンの請求が来ました。
言葉が出来ないので身振り手振りで計算違いではないかと伝えましたが1,2品記憶
にある料理の値段と金額は同じみたいなのです。
メニューを持ってくるように伝えました、時間がかかりましたがもってきました。
1品、1品ごとの値段を確認しましたが全て、正確でした。
赤恥掻いたなぁ、と思ったとき妻が計算機を出して(元銀行員です)計算し始めました
259,000ドンです。

請求書に数字を書き込みました。
従業員はそれをもって奥に入って計算しなおしてきましたが、360,000ドンです。
今度は私が計算しましたが間違いはありません。
他の客からも注目され始めました、今度は主人みたいな人が請求書をみて従業員と話した
ら正確な請求になりました。

故意なのか、ミスなのか、ベトナムなのか、わかりません。
皆さん、こんあ経験はありませんか。

みんなのコメント 35

寿司バー一回しか行った事が無いな。
昔の友達と行ったんだけど、板前さんに目の前で、『私は一時帰国ですから食べ物には注意してるんです』なんて話して。板前ムッとしてたな。
あそこのレシート覆えてないな。でも笑える思い出だよ。
毎日戦っているのですね、
ベトナム在住の方も大変なのがわかりました。
これに懲りずにまたベトナムに行きます。
良いところなんですよね。
上の方が言ってるのが、概ね正解だよニェ!

特に、アジア人でも、下手な英語で受け答えしようもんなら、即座に外国人だって分かるわけだから、余計にカモ相手にされますニェ。

オイラの彼女だって、ベンタイン市場行ったら、彼女が値段交渉してる間、絶対に横から英語なんて喋るなって、釘刺してきますニャ! 
黙ってニコニコしとくか、簡単なVN語での相槌以外はするな! …って言われまチュな。

何方か、知りませんが、信じられませんニャ? まず、いつもの冗談でしょうがね!?

>『What This?』って言えばいいだけの話しだし。指さして。

日本の常識は、世界では通用しませんってこと。
飯代請求書は、細かくチェック、チェックです。

ベト人、タクシー屋であろうが、飯屋であろうが、物売りであろうが、
とれるところから、とことんとってやろうと考えてますから。
特に外国人や地方出身ベト人が、最高のカモでございます。ハイ。

大泥棒でなく、常に隙をうかがっているセコイ人種なので、恐ろしい金額ではないので、これまた、あれ?って泣き寝入りしがちなんですがね。。
ご注意くださいませ。ハイ。
あれ?と少しでも思ったら、もう既にカモられ始めていると、思って頂いて間違いございませんです。ハイ。以上です。
>手書きの請求書を出す所は注意した方がいいよ。サイゴンではね。

関係ないと思ふ。
店員がいい加減かどうかの違いだけ。
スシバーなんて打ち込みレシートでも間違いだらけ。
>だけど数字は同じだからそれ程難しい検証でもないでしょ

在住の人はなれてるからそう思うでしょうけど観光客で手書きのベトナム人のアラビア数字読むのは結構難しいですよ・・・
後、在住の人間は『高いな』って思っても今後の便宜を考えて払っちゃうのよ。
次行ったら異常に安かったりするんだよな。
この国観光客はキツイよ。その場限りでしょ。

だけど一回知合いの店作ったら、2回目は、サービス出てくるし観光客なら余計に出てくるよ。『日本からわざわざ来てくれました』って。
いい加減と言えばいい加減だよな。
悪いが、反論の意味が分らん。
日本人がベトナム語分らないのと同じで日本人だってベトナム語分らないでしょ。
だけど数字は同じだからそれ程難しい検証でもないでしょ。
『What This?』って言えばいいだけの話しだし。指さして。

『卵とじにしてくれ』とかそれを観光客が言うのはもちろん難しいよ。
俺も知らないよ。そんなベトナム語。ビール蒸しぐらいかな。

それに天麩羅ってベトナム語でなんて言うんだ。
俺のカミさんも日本食レストラン行って初めて天麩羅知ったぐらいだぞ。
『ラン』とか言わないでね。
>変だなって思ったら、ベトナム語読めなかったら『これ何?』って訊けばいい。

ベトナム語が分からない。読めない。
     ↓
でも、なにか変だなって思う。
     ↓
それで、「これなに?」ってぐらいは聞ける。

まるで、超能力の持ち主ナンかニャ?

オイラ的には、その方は、恐らく、ベトナム語は分かリュのだが、単純に料理名を、全く知らないだけじゃないのかと…??

それと、安い店だと、料理名や調理の仕方を短く略するし、汚い早書きだかリャ、まず、日本でベトナム語の四年制出てきたぐらいでは、最初は理解できなくて当然なんだよニェ!

貝屋台とかで、素材を選んでから、どの様に調理しますかなんて聞かれたリャ、一番簡単なのは、他に喰ってる奴で美味そうなのを見ておく事だよニェ。

日本だってそうだよニェ。

食材、牡蠣を選んでも、フライなのか、テンプラか、卵とじか、はたまた、生牡蠣か?

そう言うもんだよニェ!

とりあえず、請求書が来たら
書いてある数字を足してみて総計が合ってるか見ましょう(計算間違いは多い)
それから出された料理の品数があってるかどうか、それと訳わかんなくても
当てずっぽうでもいいのでキシさんの言うように「これなに?」って聞いて
見ましょう。

「請求書の間違いなんて滅多にない」という国の人間は
請求書貰って支払いまで、詐欺師と戦うぐらいのつもりでないと舐められます
手書きの請求書を出す所は注意した方がいいよ。サイゴンではね。
田舎の方は無理だけど。
変だなって思ったら、ベトナム語読めなかったら『これ何?』って訊けばいい。
それでベトナム語の練習にもなるでしょ。
ボラれ無い様、一番、注意さリェているのが、現地で日常生活をおくられているベトナム人たちでチュね!
ホーチミンのル・メコンでもぼられたのですが
日本人だけですか、それとも他の国の人もやられているのでしょうか
疲れます。

ベトナム在住の日本人の方たちは、それを避ける方法などを心得て
いるのですか。
白タク、違法メーターなど

観光客からの苦情により、ついに当局も重い腰上げましたニェ!

でも、まだ規制取締りって感じより、指導って、感じだよニェ!

指導内容は、

1、料金は、メーターを使いなさい。

2、客から申し出有れば、会社の名刺を渡しなさい。つまり白タクの営業は駄目って事だな。

しかしながら、対応、全く物足りないよニェ!

入り口ゲートで、許可を得てない白タク、空港内に入らせなん様に、武装警官隊立たせば良いんだよニェ!

25万ドンだったら7区の俺の家から空港まで往復できる値段だからな。
空港からファングラオだったら倍以上は取られてるよ。
>次々と、1区のホテルから、お客を乗せた、普通のタクシー会社のが来まシュがな。
>帰国客が降りたら、乗るんだよねぇ!

確かに最近、到着ロビーのタクシーが不足しているので、
出発ロビーに回ってのったほうがいい状況でした。
しかし、「不法に客を乗せるタクシー」の取締りを強化すると発表があり
(許可されたタクシー以外客をのせられないのです)
当面は乗るのが難しい状況だと思います。
タクシー、もっと乗りやすいように工夫してほしいですよね。

トピから外れてすみません。
>エレベーターで、出発ロビーに上がって、タクシーに乗りますよニェ!

到着ロビーから普通に乗れますけど?
勝手に夜間だから高くても当たり前、と思った時点でやられてますね。
SASCOのタクシーだったのかな?
ここだと空港周辺で楽して稼ごうと、ベトナム人客乗せても、
郊外に出ると「お前はここで降りろ」など横行、
ベトナム人に不評のタクシー会社です。
これが鉄道でサイゴン駅だと、夜10時到着列車、
遅れて日付が変わって3時4時着など多いですから、
マイリンタクシーこの時間は並んでます。
普通にメーターで乗れます。
3年位前に、任天堂DSをベトナムのレストランで脳トレの足し算の暗算していた時に、従業員の何人か興味を示したので4人にやらせたら、暗算をスピードは遅いし、間違いも多かったよ。
ベトナム人の暗算スピードや正確さは、日本人より劣ると思うよ。
到着ロビーは、悪質な客引き(見た目は親切な案内係り)+白タクの連係プレイが多い(巧妙なんは、増えつつ)ので、

少しベトナムを詳しい観光リピーターぐらいですと、エレベーターで、出発ロビーに上がって、タクシーに乗りますよニェ!

次々と、1区のホテルから、お客を乗せた、普通のタクシー会社のが来まシュがな。
帰国客が降りたら、乗るんだよねぇ!

タクシー運ちゃんにしても、帰り道も即座に営業出来て、嬉しいんだよニェ!

必ずしも白タクとは言えないと思います。ただドンコイまで25万ドンは、ぼったくりですね。

1月3日(日)のことですが、いつものマイリンタクシー案内係を探したところ、手持ち無沙汰でベンチに座っているではありませんか。交通渋滞で空車が来ないとぼやいています。この日は、クリスマス休暇や年末年始休暇から仕事に戻るピークで、さもありなんと納得しましたが、客待ちはあのサイゴンツーリストだけ。「サイゴンツーリストはいつもトラブるから嫌だ」と案内係に悪態をついてやりましたが、結局7区のフミホンまで20万ドルで合意。タクシー料金値上げ後はフミホンまで20万ドン近く(時にはそれ以上)掛かりますので。

とりあえず半信半疑で出発しましたが、これが正解で、ドライバーは裏道抜け道の達人。いつも渋滞するところを避けて、いつもより速くフミホン到着。20万ドン以上請求されることもなく、めでたしめでたしでした。

という事で、必ずしも白タクとは言えないと思います。ご参考まで。
左か、それは普通だな。
グルでやられたと考えるべきだな。
タンソンニャット空港でまだそんな細かい小遣い稼ぎやってるのか。
ベトナムも大した国じゃないな。
ヤッパリ、ぼったくりですか。
乗り場は到着ロビーから出て左です。
それ、タクシーの運転手と女グルだな。
大体今まで俺はタクシー乗る前に値段交渉してきた奴に対して『メーターがあるだろ』って怒ったら警備員飛んできたな。ハノイのタクシーの運転手もサイゴンよりあくどいの少ないよ。

今はかなり規制されてきたけど以前は酷かった。
今でもタクシーの運転手が落とした財布届けたら新聞記事になるんだぜ。
レベルが分かるでしょ。
完璧に白タクだな。
8万ドンが正解でしょ。
あそこタクシー乗り場空港が管理してるよな。どこで乗ったの?
今回、JALの夜便でタンソンニャット空港に到着しました。
空港のタクシー料金ですが、夜間で3人と言うことで私はある程度の
タクシー運転手の言い値で乗るつもりでした。(遠回りされてホテル
到着が遅れるよりよいと思ったからです)

無線をもった女性と料金を25万ドンで交渉をしていたら、親切な
日本人の方がドンコイ通りなら、8万ドンで行けるとアドバイスを
受け、待っていましたがその方も、私たちも乗れず。
結局、25万ドンで乗りました。

この場合、ぼられたと思うべきでしょうか、判断に迷っています。
次回の為に、是非皆様のアドバイスをお願いします。
なんだ!最初からオーダーした金額覚えとけってことか。

日本人はボラれやすいから気をつけましょうねってことだな。

日本人が暗算出来るとか出来ないとかの話じゃなくて

伝票確認しないで金払うって思われてるってことじゃん!

>ちなみに、ベトナム人、世界で一番頭脳明晰だと思ってるよニェ!

これは無いわ。

うちの会社のVN人スタッフなんて社員のミスをVN人だから仕方ないって良く言ってるもん。日本人とは違うってね。

VN人て優秀な人も多いけど、ろくに暗算も出来ない人も居るから。

日本人は満遍なく基礎学力は備わってるってことはVN人良く知ってるよ。
馬鹿じゃないのか。
それは俺たちが掛け算覚えるシステムが国によって違うだけだろ。

Anhさんレベルの知識人じゃ日本人を下に見たりするかもしれないけど、案外そうでもないぜ。科学って知識で実験で結果出るからね。そこにプライドが入る余地は無いから。

一緒に仕事やってるとそう感じる。最初はぶつかったけどね。
1000ドンの位を四捨五入で10000万に揃える也!つまり一品当たりは、正確な価格との差が、max5000ドン生じる也。
7品での最大誤差は35000ドン以内と成りまチュね!
非常に簡単なドンぶり勘定だけども、敏速に間違いをウェイター君に示唆する方が、多くのベトナム人は、その日本人はスマートだかリャと、二度とボロうと企ま無い様になるんでチュね!

暗算能力、インド人高いよニェ!

学歴の余り無いアングロサクソン系、暗算出来ませんニェ!

ちなみに、ベトナム人、世界で一番頭脳明晰だと思ってるよニェ!
彼らにとって、日本人はそれ以下の存在が本音だニェ。 上手くおだてりゃ、資金提供するかリャニェ!
最大でも7品では、3万5千ドンの誤差しか生じませんニェ!

なんで?
暗算が大得意?
そんな民族いるのか?
仕事上の経験だろ。
ベトナム人って頭良いかリャ、店側も、客側も、暗算は大得意。
7品ぐらいだと…、
計算機使ってると、日本人って暗算出来ないって思われないかが心配だよニャ!

しかるに、日本人みたら、その個人プレー、何度も繰り返すんでショね!?

一番簡単なのは、とりあえず、百ドン千ドンの位は四捨五入で万に揃えての概算を、暗算でするのがスマートでチュね! 
最大でも7品では、3万5千ドンの誤差しか生じませんニェ!

しかし、ベトナムの女の子友達なんては、計算機代わりには、とても良いもんですニェ!
未使用のオシボリ2000ドンの違いまで、精査してくれますよニェ!
基本的に「歩き方」などガイドブックに掲載されると

味もサービスも落ちて、値段だけ上がります。

これは、どこの国でも同じですが、ベトナムの場合は特に

ひどいですね。

日本人がおしよせても、びくともしないようなところ

(ベトナム人のお客が多い)

だと、まだ安心できるかもしれません。
このお店、お隣から引っ越す前の方が好きでした。
ベトナム人客だと携帯電話の電卓機能で間違いないか確認しますから、
ヤワな日本人と見た従業員の個人プレーでしょうね。
あそこの支配人は知ってるけどいい人だよ。
従業員が差額ネコババしようとしたんでしょ。
サイゴンのレモングラスのでも同じような目に会ったよ。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ