• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ホーチミン路線バス。

1: うさ 2002年08月07日 09:21 報告
はじめまして。今週末からベトナム旅行にいきます!ほとんど、ホーチミンに滞在します。

そこで、ホーチミン市内の交通手段として、路線バスはどうなのでしょうか?初ベトナムでは無謀でしょうか?
また、疲れたときにぼーっとできるおすすめのカフェや場所があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなのコメント 9

私もHCMでの移動はバスが安くて気楽で利用しやすいと感じました。

タンソニャット空港からHCM市街に行く時に初めて乗ったのですが、切符(1000ドン)を
買う時に車掌が行く先を聞いてくれて、デタム通りで下ろしてくれました。

(空港のバス停はかなりちゃちで、バスを待っている間、タクシーやバイタクのドライバーが
「今日はもうバスは来ない」などと言ってくるのが少々うるさかったですが。)

空港に行く際にもバスで行けます。国内線入り口前にもとまります。
ファングーラオとデタムを通ってベンタインに行ってました。空港―ベンタインは152番の路線です。

もちろんアンドンに行く際にも利用しました。また、バスの車体や窓に行き先が
書いてあったり、バス停にも表示してあったりするので、わかりやすかったです。

ただほとんどの車掌や運転手は英語を使えないので、自分の行き先を伝えるのに苦労する時もありました。
それでも、拙い英語と(『指差し会話帳』使用の)ベトナム語で、
同乗者や車掌さんと交流でしたりして、なかなか面白い経験が出来ました。

物理的にも精神的にも余裕があるときにはけっこう楽しめると思います。
サイゴン市内のバスって、バンコクのそれのようには発達してないので、
本当にアンドン市場に行く時だけ利用してみてはどうでしょう?一度乗ってみたらいい経験になるし。
野菜抱えたおばちゃんたちに囲まれて行くのも楽しいですよ。

他は、バスに乗ると行っても隈無く路線があるわけではないので
バイクタクシー、タクシー、シクロを利用するしかないですよね。

サイゴンに慣れてないのに自分でバイクを運転するのは無茶だと思いますよ。
(慣れてから乗ってもなんども恐い目にあった私。)

しかもレンタルバイクを借りても、状態が悪いとエンジンかからなかったりするかも。
私もサイゴンではなんども「はしりがけ」なるものをしました。(日本では考えられないですよね。)

しかもしまいには「はしりがけ」してもエンジンがかからなくなり、路頭に迷った記憶も。
話が大分脱線してしまいましたが、バスはアンドン市場用、と考えてみてはいかがでしょうか。
ホーチミンの路線バス、乗ってきました。料金は一律1000VNDでした。

ベンタイン市場前のバスターミナルに路線図があります。
携帯できるバスマップを要求したら、ターミナルのおじさんが
「No Now.」と言います。明日ならあると言うものですから、
次の日行ったら、また同じように明日ならあると言われました。

とにかく、バス停で止まっているバスに行き先を書いたメモを見せると、「乗れ。」とか
「このバスでは行かない。」とか、運転手さんか車掌さんが指示してくれます。

下りるところで、「HEY.」と呼んでくれました。
キシさん、美子さんお世話になりました。8月7日に帰ってきました。
とても楽しいホーチミンでした。お世話になりました。カム・オン。

ホーチミンがバイクの町ってことがよく分かりました。横断するのも初めは怖くてうまくいきませんでした。
日本は交通ルールがあるけれど、ホーチミンの交通ルールは恐ろしい。交通事故も何件かみました。

うささん。ホーチミンではわたしたちは、レストランで食事をして、お皿や入れ物が開くとすぐにひかれて・・・
忙しかったですよ。ボー・ラー・ロットの屋台ではとても親切で人なつっこくおいしく食べてきました。おいしかった。
わたしも路線バスを使って動きたいと思ってるのですが、アンドン市場行きのバスって
ベンタイン市場やドンコイ方面から出ているのでしょうか?

アンドン市場というとタクシーなどの移動をよく耳にするのですが、
バスで行けるのであればそのほうが安全かな?と思ったので。

あとバス乗り場一覧のような地図はホテルなどで手に入ったりするのでしょうか?!
乗り場の目印などがある様でしたら是非教えて下さい宜しくおねがいします!
早速のコメントをありがとうございまいした。チョロンに行く際にはバスを利用してみます。

路線パスより、バイクの方を利用されてる方がおおいいのですね。意外でした。
バイクってちょっと怖い気がするのですが?ところで、オート三輪バスってどのようなものなのでしょうか?
確かに、私もバイクでいっちゃうから、のったことないな〜。
ベトナム人でも乗らない人が多いから、聞いてもしらんていわれたりするもん。
路線バス使用か〜 在住の人間ってバイク使っちゃうから詳しい人少ないかもしらん。
体験記求む。2,000ドンぐらいだよね。さらに、オート三輪バスを体験してください。
チョロンへ行くんだったら、路線バスお薦めです。ベンタインバスターミナルから頻繁に出ています。
乗り方はバスの前に行き先が書いてあるのでそれを目安に乗ってください。

制服を着た女性の車掌さんがお金を集めにきます。1000ドン程度です。
降りるところが判らなければあらかじめ車掌さんに言っておけば降りる所を教えてくれました。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ