• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

マンゴ

1: ポン 2006年07月05日 07:02 報告
ベトナム旅行が近づいてきました。初めてのベトナムなんですが、お土産としてマンゴーを日本に持って帰っても良いのでしょうか?

みんなのコメント 13

つまり、冬にもちこめば冷蔵ということか。
「没収!」

「旨そうだニャ!あとで…」


Anhチンが、植物検疫官ニャら、モチロン、消毒処理後、食べちゃいます!

廃棄処分のコスト、大幅削減ニャら、小さな政府が政策だかリャ、文句は出まい!

あんな旨いモン、捨てるのに金かけて、勿体無いっチョ!

零度Fの話でしょ、これ以下の温度設定だと、問題なく日本に持ち込めます。
冷凍は大丈夫ですよ。私以前日本で冷凍マンゴスチンの輸入手続きやってたから
輸出国の検査証明書があれば問題ありません。
なお生はダメですね。たとえ検査証明書があっても。
輸入禁止リストにベトナムからの生マンゴスチンは上がってます。

http://www.pps.go.jp/law/shourei/list2.html

検疫なので量はどんな少量でもダメですが
あとは隠して無事パスできるか、ですね。
税関の目の前で食べちゃう って人の話。
で 種飲んじゃったら
「排泄は購入した国に戻るまで我慢してください」って・・・・
お早い返事ありがとうございます。 冷凍で送るか、検疫をベトナムで受ければ日本にもって帰ることができるですね。1区の検疫の場所(住所)がわかれば教えてもらいたいです。宜しくお願いします。
うるさかったら捨てればいいじゃん。
お土産で買ってきたのに検査官にそこまで言われたら俺はクレーム言って捨てちゃう。
瞬間湯沸機だからな。
このあいだTVで、成田ではくだもの犬による摘発を開始したようなことを言ってたと思うのですが。まあ、大量の荷物があるので、いくら鼻が利いても全数検査はできないので警鐘のようなものかもしれません。持って帰りたい気持ちはわかりますが、摘発されると、時間かかるし、かっこ悪いし。日本で買ったほうがいいと思うけど、気持ちが揺らぐ。
w_katuoサン 毎度ありがとう。
1区なら近いな。是非とも教えていただきたい。
で ご指摘の日本の受け入れに必要な証明も取れるのだろうか?
個人が土産程度のものを持ち帰ることでも
相手にしていただけるものなんだろうか?
ベトナムは輸出に積極的ですから、大抵の果物輸出できます。
日本側の受け入れ態勢の方が問題。
植物検疫は1区で行われていますが、場所はご存知かな?
真偽の程は確認できていないが
お客にいつも聞かれることの一つに
果物を土産にしたい というのがある。
複数の人から聞いたことがあるんだが
「検疫済みの果物」を販売している店があるとか。
しかし どこにあるのか誰も知らない。
もうスタッフにも訊き飽きたしな。
(少しは仕事に関係のある質問をせんか 
と言う眼で見られるのもツラくなってきた)

きっとBONSAIみたいにどこかにあるんだろう。
確かにバンコクには検疫済みの花の土産が空港に置いてあるものな。

誰か 情報持ってないか?
マンゴスチンなんかも、いつもスーツケース一杯お持ち帰りしている方の、
自慢話ありましたね。
冷凍にして送れば、大量でも問題ないけどね。
ベトナムの空港で買って日本で検疫受けずに持ち帰れた例は結構あるみたい。
道端で安いからって大量にかって没収された人いたっけ。(笑

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ