• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ホーチミンの物価

1: オダギリ 2008年01月16日 06:33 報告
今度ホーチミンに移り住む予定なのですが、最近は物価の上昇が激しいと聞いています。2005年あたりのレスをみていると、ヴェトナム人の月収が一万円位って書いてありますが、今はどんな様子ですか?日常的な物で具体的に価格の比較ができれば教えてください!お願いします。

みんなのコメント 38

NUOC DUAも、一個、4〜5,000VNDぐらいに、落ち着いてきたって感じだよニェ!
DUA HAUも、7,000VND/kgぐらいにって感じだんよね。
農作物も人手による育成コストより、生産地から都市への物流コストが、バカに成らない。

ガソリン価格の低下に伴い、もう少し下がるべきだと食プロは注視してるニョね〜!

米の価格は、既に戻ってるニョね!
おだぎり様、

二年前にホーチミンに行って以来、二度目の旅行をしてきました!(2008年1月頭くらい)
で、驚いたのは2年前よりずいぶんと物価が上昇してる!
ということでした。
日本人の感覚から言うと30−50円くらいですが、
コレって、結構な値上がりじゃない!って驚きましたよ!

ホテル代、お菓子、シャンプー、食堂での食事、屋台での
サンドイッチ、と、何でも値上げ!でした。
皆さんいろいろアドバイスありがとうございます。話は少々違う方向へ行きましたが大変面白かったです。また、宜しくお願いいたします。

で、キシさん、現地採用での月収はいくらなんですか?

それと、インドネシアのケタはずれの金持ちは「民衆よりの搾取」か、「利権」か、「非合法」か、政府役人の「ダミー」か、
いずれかですよ。そんな輩をすごいと思えるキシさんのノーテンキさには驚かされます。基準があまりにも違い過ぎますので、日本の年収3000万以上のレベルの方々と比べるのもどうかと思いますが・・・
人物特定できない匿名で、所得誇示しても虚しくない?
実際自分がそうならば淡々と書けばいいんだよ。

他人をワーキングプアとか言ったりするのは大人気ないよ。
金があるからって楽しい訳じゃないしね。インドネシアの金持ちなんて凄いよ。日本の年収3,000万以上とかのレベルと桁が違う彼ら月収億単位だも。

一緒に仕事する機会があって俺貧乏だから家に下宿させてもらったんだけど、部屋が20以上ある3階建ての豪邸。そこに下宿してる俺と家政婦しか住んでいないんだよ。玄関どこだっけ?って迷うぐらい広いんだから。持ち主は『作った家が広すぎる』ってアパートに住んでいた。(笑

でも、子供が可哀想でドライバー付じゃないとどこにもいけないんだよね。誘拐の危険があるから。だから路上でチョークで落書きしたりかくれんぼなんて遊び野外でできないんだよね。貧乏は貧乏なりの楽しみがあるのさ。
ワーキングプアの八つ当たりは終わったの?
負けてる方々って、他人の収入に敏感だね。
まあ自分の収入くらい公開してから当たってくださいな。

しかし私の月収が3000ドルなんてどこにも書いてないんだけどな。
月の予算が3000ドルと書いただけで。
実際はもっと多いんだけど。。まあいいか。
高いって言っても生活スタイルの問題だからな。
ただ、仕事面では頭が痛いわな。今の物価上昇。
『※※※※は金で買えまチュるが、ラブは買えない。』

…って話し(例外で、例えれば小生のケース)も、有るには有るゾイ!!

また、基本的に貧しい現地の方々が、まだ多少リッチな日本人を好いてるのも事実だよニェ!
そういうひとは、他の国にいくか、日本でじっといるか。

魅力感じるひとがずっと多いに一票。
正直に言います。
これ以上物価高になると、ベトナムに何の魅力も感じませんよ。
貧乏な日本人なんて、相手にされないでしょうし、お金が無くて僕には、誠意が
ありますと言ったところで、笑われるだけだしね。
リッチなところが、日本人好かれるんですよね。例外はあるけどね。

15千ドンのチップ用意するAnhちんらしい。
よく人柄がわかる書き込みだっちょ。
昨夜のYESTERDAY PIANOでの出来事。

メインの歌手は、結構有名なNgo Thanh Vanさん+他女性歌手1名でしたが、隣りのテーブル客、シャツ+スラックス+ソックス+シューズのエリートVN男性らしきが5名。
それに1名のみ、30前後でスーツ姿の女性が中央に鎮座だったんだよニャ。

因みに、チャージ/1名が12万ドン。ドリンクが5万ドン程度。6名だと、計…102万程度か…。

支払い時、その女性、私が出すわと、財布を即座に出し、ウエイトレスを呼びつける。
しかしニャがら、なかなか、お札がスンナリと出てこない。
周りのVN男性、それ見かねて、替わりにポンッとウエイトレスの手にお札を握らせる。ウエイトレスも如何してよいか、困惑状態だ。

しかし、それでも、その女性、サイフの中から、102万ドン、サッサと出さない。

結局3分ほど、『俺が出すよ』、『私が出すわ』で揉めていた。さて、いったい誰が払ったんだい?

小生も、あんなVNの友人、欲しいんだよニェ〜! 

しかし、話しは変わるが、2名のシンガーで、12万ドンのチャージか?

チョット高いゾイと思うポアなAnhチンでした! バブル崩壊以前の日本を思い出したゾイ!
ベトナム人がこっちの生活レベルに近づくのはいいよ。
気楽。なんか外国人の俺が出さないと気まずいような雰囲気無くなるし。
率直なご意見。
喫茶店で、ベトナム人並みに、隣のVN人が支払う時、お財布
覗いたら(と言うより見えた)、何と10万ドン札、50万ドン札、はたまた
100ドル札、いっぱい。
何してるのか知らないけど、20台後半の女性。

いやあ、小金持ちはすでにたくさんいるようですね。
正直に言いますが!!
社命でベトナムに住んでいる中、ベトナム人の生活レベルが
こちらに近づいてくるのは我慢できませんが!
外資も大変そうだニェ! 政府も諸物価上昇に見越しての、賃上げ(スト)、背中押ししてリュから!

しかし、反面、そのアクションが国民所得を吊り上げれるんだけんどニャ…ムニャムニャ…
1年位前にベトナムも世界貿易機関(WTO)加盟。
これによって海外からの資本が入り込み全般的にインフレ。
それをコントロール出来る力量が政府には無いのに背伸びをしてWTOに加盟した結果が今のインフレを引き起こしちゃってる。
国内産業や国民所得をそれなりに強化するのが先だったんじゃないのかな。
ある意味経済戦争の中に入り込んでしまったのだから混乱も起きて当然だし
その戦争によって海外の企業に国内の企業がやっつけられちゃう日も近いのかな?
中国も同じだけど、アメリカのグリーンカードは欲しいけど仕事はベトナムって人が殆どじゃないかな。最近金持ちの子供はシンガポールに留学したりしてるね。

こんな内容は共産国じゃアンケート取りづらいからね。
山本氏も、イリョイリョとVN的ストレス環境にて、ここで発散してるんだから、余りキツク言ってやるなよニャ!
ベクトル山本様
全く同感。
いくら日本で使い物にならないからって、ブツブツ言わずに誇りを持って
仕事に励んでください。ベトナムで偉そうに言ってみたところで,所詮使われている
身でしょう。俺,アンタみたいにベトナム人を見下してるヤツ頭にくる。
ベクトル山本氏
たかだか現地採用者で本社から見れば、派遣社員扱い並みでしょう。
いいとこサラリーが1500〜2000で後は経費扱いでしょう。
現地採用者ごときが、高級現地採用者とか自分をハイソとか言っているだけの虚け者。
くやしかったら日本国内で年収3000万位稼いでから、ほざいてみたら。
サイゴンの現地採用で3000も貰えるのか。これはたまげた。

10年前のバンコクでは、1000も貰えない人がいっぱいいたのが、
今のサイゴンの方がすごいな。

バンコクかハノイに長期出張(半年以上1年未満、希望と現場次第でもう1年も可)の話が
あったときのことだけど、住まい、車、運転手、女中は会社負担だから
給料を全部貯金して、海外勤務手当だけでも暮らせると思っていたけど、
現実は難しいそうだね。
Anhとキシ、どちらが正しいんだ??
>住んでる地域のベトナム人金持ち多いからな。
今、景気がいいからアメリカまで行く必要ない無いでしょ。

比較的、話しがトボけてないかい?

アメリカ帰りの越僑達が、米国で稼いだお金で、故郷に錦を飾り、ドンドン新築し始めてるのが、某区の住宅地だんリョ!!

そんな豊かな連中だリョ。
米国に出稼ぎに行く連中でも、グリーンカードの前に、まずビザや労働許可の話しなんだが、

帰国した豊かな越僑達とのお話しとを、ここで、邦人がゴチャ混ぜに論じては、愚の骨頂を晒すだけだんリョ!

情け無いよな!認識不足での物語り。
住んでる地域のベトナム人金持ち多いからな。
今、景気がいいからアメリカまで行く必要ない無いでしょ。
話も聞かないし。
旅行で行ってお土産貰ったりするけどね。
後、北の人が多いからね。アメリカの支援プログラムつかえないしね。

でも、グリーンカードは欲しいかもね。
キシたん

> ベビーシッターがベトナム人だから俺の家に遊びに来るんだけど、2年といないね。

近所に住んでいるアメリカ人は「コロコロ変る」。
そして
ベビーシッターがベトナム人だと、キシたんの家に遊びに来るのですね。
で、2年持たない。

近所に「アメリカに移住希望のベトナム人」は多くないですか?

近所にアメリカ人住んでるけど、あの人たちってコロコロ変るね。
ベビーシッターがベトナム人だから俺の家に遊びに来るんだけど、2年といないね。

俺はしがない、契約社員ですよ。3,000ドルも月給ないし。(笑
キシさん頑張ってるな。
ニャチャンだと去年末のボーナスだけで、事務員で50万円以上貰っている会社ありますよ。
ホーチミンだと、アメリカ人の方、トップですよね、単位が違う、
この収入見て、ベトナムはやはりアメリカに負けたのだと思う。
最近、ベトナム資本のサイゴンにある一流企業に行ったんだけど、女工さんで月100ドル以上。部長職で1,000ドル。社長で3,000ドルだって月給が。
ベトナムではハイソだろうね。社長レベルだから。

日本からの出張者って家庭持ちだったら、月に百万近く掛かるからな。
一番金が掛かるのは住むとこなんだよね。
>個人的ODAやってる
個人的なのにオフィシャル開発援助か?
またすべったちょ。
>何様なの?
>うぬぼれ者なの

負け犬の鳴きが入りましたので失礼します。ごきげんようさようなら。
>私みたいに高級現地採用のハイソともなれば、使う使わないは
別としても、月3000ドルくらいは予算を見ておかないと不安になる。

まあ謙虚な人は、普通は自分で自分自信のことを、高級現地採用とかハイソとは言わないでしょう。
何様なの?
うぬぼれ者なの?
>月3000ドルは、お姉〜ちゃんへのお手当て込みですか〜

相手にもよりけりですが、蝶ナントカみたいなラウンジのB級レベルなら十分でしょう。
バイク+携帯など出費がかさんだ月だと最大瞬間風速3000ドル超えますね。

>月3000ドルでハイソとはね・・・

まあ文句があるなら先に自分で使ってみてください。(ベトナムで)
月3000ドルでハイソとはね・・・
さすがベトナムですね。
俺も3,000ドルも使わないな。
ネーちゃん遊びなんてもう飽きちゃったし。
出張が多い人は、事前払いしなきゃいけないからそれぐらい必要かも。
俺はゴルフもやらないし、酒だけだから間に合ってるな。
>ベク山さん

月3000ドルは、お姉〜ちゃんへのお手当て込みですか〜?

あなたがここで無職の場合、住居は一期一会並、食事は1食1万ドン以下の猫マンマ
で我慢するなら月250ドル以下で生活も可能。
そこからややグレードアップして、例えばTNKあたりで500ドルの給料もらうような
生活を始めると、タマには日本食も食べたりするだろうから400ドルくらいはかかる。
さらにVLCでインチキ求人に引っかかり1000ドルの仕事を始めたりすると、
意外に仕事着やら付き合いに出費がかさむようになり700ドルくらいかかったりする。
さらに進化して、私みたいに高級現地採用のハイソともなれば、使う使わないは
別としても、月3000ドルくらいは予算を見ておかないと不安になる。
おわかりいただけただろうか。
それ程大幅な変化は無いと思うけど、家賃がな。
飯は食わなきゃ節約できるよ。
毎度物価の問題は出てくるけど、要はどんな生活をするかの問題。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ