• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ビンタイン市場のトイレ(びっくりしました)

1: みゆ 2003年09月25日 08:27 報告
書こうかどうしようか迷ったのですが、この旅一番の驚きの経験でしたので、書き込みします。
皆さん、チョロンのビンタイン市場のトイレ、行かれたことありますか?ホントーにびっくりしました!

トイレに入ると、2人の女の人が入り口付近でしゃがみこんでおられたので、(気分が悪くなったのかなあ)と思ったら、
なんとその2人の女性は、個室に入らずに皆が見えるところで、用を足しておられたのです。
そのお2人だけでなく、他の女性も当たり前のように、外で用を足していらっしゃいました。

私は個室で用を済ませましたが、その個室のドアには人が覗き込める窓が付いて、
誰でも覗き込めるようになっているのですよ。とっても緊張しました。

最後に手を洗っていると、何人かの女の人が、ハンカチを洗っています。
それは何と、ティッシュ代わりに使ったハンカチを洗われていたのでした!

ビンタイン市場のトイレを使うには、ちょっと勇気が要ります!

みんなのコメント 10

うちの嫁(52歳)は生まれも育ちも日本ですが、しばしが道路際のうちの庭でかがんで小便をしているのを見かけます。ですからベトナムの女性に親近感を覚えます。
HCM市内を夜歩いていると露店の女性が家と家の間の路地に入ってゆくのを見ることがあります。最初はなにかなと思いましたが、ズボンを上げながら路地から出てきたのを見て分かりました。意識して見るとしゃがんでいる女性も見えました。少し明るめの路地のしゃがんでいる女性と目が合いました照れてか笑っていました。
ところで、街中を除いて、農家が点在する田舎などに行くと、トイレなんて無い方が多い。
まず、電気が来ていない様な家には、まずトイレはない。
男は家に近い場所で用をたし、女は少し離れた所で済ませる。

TP-HCM内でも、民家のトイレ等については、男女のプライバシーさえ保てられない所の方が多い。ビンタイン市場だけが特別じゃないと思うよ!
私も、11月19日におんなじ経験しましたよ(苦笑)私のときは三人並んでしゃがんでおられました・・・。
それこそ10年ほど前に行った際、草むらでしゃがんでいる女性を度々見かけたので、どうしたかと思ってガイドさんに聞いたら用を足しているとの事でした。
けっこう若い女性もいましたので、驚きました。
今でも田舎に行けばそうだと聞いたことがあります。

日本でも江戸時代までは混浴が普通でしたよね。
先日、高速のPで用を足していたら、おばさんが団体で入ってきて驚きました。
一緒にいた、米系の友人は驚いていましたよ。

その国の時代の文化の一部として捉えてみたら?
無論、日本の女性には真似できないでしょうし、して欲しくないですけどね。
私も見ました!
私はトイレがいつも近いので、どんなところででも割りに平気なのですが、
そのお姉さん達の姿と、トイレの壁を数匹のヤモリ?イモリ?だかが這って
いるのを見て、友達は「ゴメン、あたし無理・・・」と言って出て行ってし
ましました。個室に入ってからもかなり早めに用を済ませましたが、なかなか
落ち着いてはできませんね。でも帰国してからのいいネタにはなりましたけど!
私が先週行ったハノイの「ホー・チ・ミンの家」を訪れた時にも、みゆさんと同じような経験をしました。

公衆トイレに入り左の列は、扉もない川のような流れのあるトイレがあり、右側には、普通の扉がある洋式のトイレでした。
でも、便座のみで枠もふたもありませんでした。旅行先で、トイレってかなり気を使いますね。

私は、扉のない隣りの人が用をたしているのが見えるようなトイレは絶対嫌ですね!
勇気いりますよね。ほんとエイッて感じですよ。丸見えですもんね。場所も選ばないと。
サンダルでいくのはきついです。(笑)手を洗うのも大変で。。なるべく行かないようにしてましたが。。
行ったことあります。今までで、正直MAX驚きました。明日から再びホーチミンに行きますが、ここのトイレには入らないつもりです。
ビンタン市場のは入ったことないけど、市場とか人が多く集まるところはそういうの結構あるよ。
昔の中国だって個室になってても、肝心なところが丸見えのところも多かったし。
ということで、ガイドブックにはホテルなんかのを使うのが無難とか書いてあったりするわけでした。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ