• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

教えてください サパ・寝台列車について

1: みさ 2010年10月14日 07:20 報告
金曜から子供2人連れてファンシーファンの寝台列車でサパに行きます。列車の中はエアコンが聞きすぎとの話もありましたが、いかがでしょうか?また、ハノイ駅には出発1時間にチェックインするように言われましたが、8時前後だと通常は子供は寝ている時間です。どこか、落ち着いて座れるところ(少なくとも荷物の心配がなく、暑くないところ)はあるでしょうか?

みんなのコメント 4

施設→私設
ホームに案内係っぽいオジさんがいて、切符を見せると席まで案内してくれますが、これが施設案内人で,チップをねだられます。
でもお金を払えば荷物を持ってくれると思うので、うまく利用しましょう。

別に案内人がいなくても、席までは簡単に自力でたどり着けますけどね。
確かですが、その電車に乗るまでに結構な距離を歩きました。スーツケースが重いので苦労しました。道も線路を渡るってかんじなので・・・。私も子連れで2度ほど(11か月の時と、4歳の時)利用しましたが1度、電車の電気関係の不具合があり1時間から2時間弱、電車の前での待機を経験したのを思い出しました。子連れ故に不安でした。
落ち着いて座れる所ですが、駅のホームの椅子か、私の場合は乗る電車の前にしゃがみ抱っこして寝かせました。
車内はそんなに暑いことは無いですが、調整が効くように長袖のTシャツを
用意したほうがよいです。6人部屋の最上段はクーラーの吹き出し口に近いので
結構寒いです。寒がりの人は下段で寝ましょう。
あとサパも天候によっては寒いです。

チケットは手元にあるんですか?あるなら30分前でもよいと思いますよ。
ただ列車が長いので、子ども連れだと改札から10分くらいかかるかもしれません。
30分前なら車両に入れますから、部屋でゆっくりされてはいかが?

ラオカイ行きはハノイB駅なので、くれぐれも間違えないようにしてください。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ