• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ロケーションフリーテレビ使用の為の回線速度等

1: とも 2006年07月30日 07:44 報告
はじめまして。
ホーチミン在住中の者です。

現在、1区内のサービスアパートメント在住ですが
日本のTV番組がNHK(ワールドプレミアム)
しか見れない現状が不満です。

そこで、日本のTV番組をこちらから視聴することは可能か
いろいろ調べた結果、
ロケーションフリーTVという機器を使えば視聴が可能ということが
分かりました。
しかし、いろいろ制約がある様で・・・

・回線速度が300kbps以上必要
・日本の家にベースステーションを置く必要がある。
 (代行業者を使うことも可能。ワールドビジョン等)

等々、結構大変そうです。

どなたか、ホーチミンでローケーションフリーテレビを
使用されている方(また、お知り会いで使っている方をご存知の方)
いらっしゃいませんか?
また、代行業者を使っていらっしゃる方はいらっしゃいませんか?

もしいらしたら、アドバイスいただきたく存じ上げます。
よろしくお願いします。

みんなのコメント 12

ロケフリは遅い回線にはあまり向いていないようですが
アイオーから出たSlingBoxだと200kbpsくらいでもなんとか
見れます。昨日の亀田戦10秒くらいスキップしたことも
何度かありましたが、内容はわかる程度に見れました。

ドイツにいながら日本のテレビを見るために苦労されたドイツ駐在さんのサイト
http://homepage2.nifty.com/germany/
を参考にされるとよいでしょう。
皆様、貴重なご意見ありがとうございます。

ロケーションフリーテレビは厳しそうですね。
何とかして見たいものです・・・。
時差も少ないし、見れたときはかなり有益だと思うのですが。

もうすこし調査してみます。
>大きくてもダメですよ。うちのは150cm以上ありますが、それでも
大雨の後はダメです。ダメになったら一々屋上に上がって修理しないと
いけません。したがって、大きさの問題ではなさそうです。

PAS-8ならパラボナの中心にあるLNB-Cを交換してみろ。テレビ局の近くの店で中国製で20〜30万ドン。日本製で80万ドンからある。

タイの衛星、TAICOMなら90cmでよい。
ぢゃ〜 ど〜ちたらよかんべなぁ〜

ケーブルテレビってあったっけかぁ〜?
大きくてもダメですよ。うちのは150cm以上ありますが、それでも
大雨の後はダメです。ダメになったら一々屋上に上がって修理しないと
いけません。したがって、大きさの問題ではなさそうです。
パラボラが小さいとそうなるのですか。
勉強になりますです。ありがとうございました。

で 一番大きいのにすればイイのですね。
大家に言って交換してもらいますわ。

めでたし。
パラボラが小さいんだよ。タイの衛星からだろ。60cmじゃだめ、90cmに取り替えてみればいい。おれはPAS-8からだから、電波は強いんだ。
天候が悪化してくる=真っ黒な雨雲が近づいてくるだけで
NHKワールドプレミアムが ぶち切れ状態になりまする。
乾季はそれほどでもないけれど、今の季節では
めちゃんこストレスかかってます。

他のお宅では問題ないとしたら、ウチの大家に
相談しなくてはなりますまいに。
おれはあきらめて、SCTVで、スタームービーとHBOをそれなりにみてるぞ。
あとは大相撲。
6月ごろまで、HCMにてロケーションフリーTVを使用していました。
が、ベトナムのプロバイダの回線速度が安定していない為、よく画像が止まったり、
音声も途切れたりと、安定して見ることが出来ませんでした。

調子良く見れるときは、あまりありませんでしたし、調子良く見えたとしても、
日本国内で接続した時のような画質設定では見れませんでした。

接続してみた区域とプロバイダは、1区:VNN、4区:VNNとVNPT、GoVap区:Viettelです。
ちなみにインターネットの回線速度は1区:VNNが一番早く、下りMax:700K/bpsぐらいまで出ますが、時間帯によっては54Kbpsまで下がってしまい、かなりムラがあります。そうなると、全然見えません・・・

たまにで良いので、死ぬほど日本のローカルTVを見たい!!という方には、良いのですが、本気で日本のTVを見たい!という方には、使えなさそうです。

ロケーションフリーTV以外は、ノバック社から「どこでもTV for Skype」という製品も出ているようです。
製品説明:http://www.novac.co.jp/products/hardware/vp-skype/nv-lf2000/index.html
視聴テストページ:http://www.driver.novac.co.jp/skype/lf2000/trial.html
問題は、日本の自宅のPCを常時あげていないといけないようです・・・。
私も ともさん と同じくロケーションフリー気になっていて今いろいろ調べている最中です。 私自身ではありませんがベトナムでロケフリされている方のコメントで 画像がたびたび飛んだり乱れたりはあるそうです。やはり完璧に見たいならDVDなどをレンタルするに限ると思われます。
それでもOKならロケフリ悪くないかもしれませんよ。
ADSLでも遅いからな。安定してみれるかな。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ