• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

タンソンニャット空港の最新タクシー事情

1: ニャチャン 2010年06月21日 09:19 報告
8月に初めてホーチミンへ行きます。
このトピックにたくさんのタンソンニャット空港のタクシーの乗り方が書いてありますが、
最近(6月中旬)タクシーを使った方いますか?
一番安全な市内へのタクシーの乗り方を教えてください(タクシーチケット購入とか..)

みんなのコメント 76

このところタクシーが不足や、乗車拒否といった状況は、ずいぶん改善されているように感じました。
先月、今月と夜到着便で利用しましたが、いずれもスムーズにタクシーに乗ることができ、メーターも問題なしでした。
到着ロビーから左手奥のタクシー乗り場で、先月はHoang Long、今月はMai Linh使用です。
どうもです。。。

出国ゲート(2階?)から乗ればいいと思います
建物出て右に行けばタクシー止まってます

そこから乗ると普通に行ってくれると思います
自分家は近いので嫌な顔されますが
10万ドン見せれば行ってくれます
(通常は4万ドンくらい)

お客さんとかが来てもいつもそこから乗るので
タクシーチケットは買った事がありません。。。
この前乗ったのは23時半くらいだったので
24時(深夜12時)くらいまではタクシーいるんじゃないでしょうか。。。
タクシーのクーポン券売ってるカウンター人がいないことが無い。
たまには買ってみようとしたんだけど、どこ見ても受付の係員がいないんだよな。俺は外れたか。
>普通に「EXCHANGE」「TAXI TICKET」のボードを出しているテナントがありましたよ。

私もここでタクシーを頼みました。最初12$と言われ高い!と言ったら、9$にしてくれ、それでも高いと言いましたがそれ以上はまけてくれませんでした。
葉隠さんより1$高く払いましたが、その分乗ってから追加料金は請求されず、スムーズにデタム通りに着けました。

帰りはホテルで呼んでもらったビナサンに乗りましたが、メーターで12万ドン、プラス空港に入るのに3千ドン掛ったから、メーター料金とは別に3千ドン欲しいな〜(請求はされず、もし良ければ下さいみたいな感じで言われました)と言われたのであげました。

当たり外れがあるんですかね〜?
本日NH931便で来て、デタム通りの安宿に入りました。
普通に「EXCHANGE」「TAXI TICKET」のボードを出している
テナントがありましたよ。レシートにはサイゴンツーリストとなっています。

値段は書いてありませんでしたが8ドルでした。
タクシーにはスムーズに乗りましたが、最初10分ぐらいは
「空港駐車代で50000VNDよこせ」とか「3ドルでいい」とか
「ほらここに英語でそう書いてあるだろう」とかホザき、
車を不規則に急減速したりしてましたが、
「空港のカウンターはそんな事言ってねー」
「金は全部空港のカウンターに払った」の一点張りで
途中からだまって目的地まで送ってくれました。

もちろんダッシュボードに張ってある英文の案内を
読んでも、運転手の言っているような事は書いてない。
※「道路の通行に必要なお金は運転手に払ってください」
というのはありましたが、そんな高速道路みたいなところ
ってあるんですかね???

去年同じ便で来たときには「いやなら空港に帰れ」って言ったら
本当に空港に戻りやがったからな〜。まぁ進歩ですかね。

あさってにホーチミンに行きます。

NH931で到着が現地の23時とのことなのですが、
その時間でもタクシーチケットのカウンターというのは
営業しているのでしょうか?
23時到着でしたが、やってました。
一部の両替所しまってましたが、ほとんど開いてましたよ。

22時半頃到着予定ですがやってますかね。
吉さんへ

タクシーチケットは両替所でたのみました。
TAXIと看板出している両替所たくさんありました。
ホーチミンから帰ってきました。

こちらで色々な情報を読ませていただきドキドキでしたが、タクシー体験は以下の通りでした。

1.空港→ホテル(ドンコイ通り) ビナサン ◎ 
  予定通りにタクシーチケットを利用。 (日中に到着)
  数社が並ぶカウンターの中に「$8」と最初から案内が出ていたブースがあったのでまっすぐそちらへ。
  2人のうち1人のお姉さんが乗り場まで案内してくれ、係員を探して
  (たむろっていた3人の係員と話した後になぜか他の係員を探していました。会社別?)、
  係員がタクシーを呼び寄せ運転手に行き先も伝えてくれました。
  なんの問題もなく到着。 (とてもホッとしました)

2.デタム通り→ホテル マイリン ×
  ツアー会社の近くで客待ちしていた車に。遠回りされたようで44000VND。
  後ろに乗っていた私は気付かなかったのですが、助手席の夫によると、
 行く先を告げた時も、料金を払うのに手間取った時も、露骨に舌打ちしてたそうです。

3.デタム通り→ホテル ビナサン ◎
  流していた車に。2と全く同じ発着地点だったのに22500VND。
  ニコニコと感じ良いし、降りる時はわざわざ降りてきてドアまで開けてくれてびっくり。

4.ホテル→空港 ビナサン △?×? 
  ホテル前で客待ちしていたらしい車に。メーターは112000VNDでしたが、
  ドルしか持っていなかったので$7払おうとしたのですが、
  $10と言って譲らないので仕方なく$10払いました。

このように2勝2敗(?)という感じでした。

ただ、4番は、もしドンで払えば多分メーター通りの112000VNDでよかったんですよね?
だとしたらドンだと相場より安かったのに、ドル払いとわかった途端に
強気になられたということでしょうか? 素朴な疑問です。

いずれにせよ、初めてのベトナムでしたが楽しかったです。
色々教えてくださったみなさま、ありがとうございました。

初サイゴン さん
タクシーチケットを買った場所は両替所と言うことですか。
初越南の者です。
ガイシュツの情報かもしれませんが、マイリンの乗り方について。
国内線到着出口を出てから右側へず〜っと歩き、歩道が無くなる
寸前にあるゼブラで道路を渡ったところに、緑のマイリンのパラソ
ルがあり、専用の乗り場になっているようです。
隣にはビナのパラソルがありました。
土曜日の夕方だったので渋滞が酷く、ドンコイまで139Kでした。
ドライバーに釣は不要と150K渡して、笑顔で降車。
↑の方のおっしゃる通りです(笑)
すみませんです。

ニャチャンさんへ
税関を出て、左右に両替所がありますが、
右の並びの一番手前のところで頼みました。
両替のレートが一円=220ドンで一番率が良かったところです。
値段は書いていませんでしたが、
なんとなく信用できそうだったもので。
サイゴンなんとかというところの四駆らしきものに乗りました。
値段は10ドルでした。
私も同じく↑そう思います。
たぶん、100万ドンは10万ドン、130万ドンは13万ドンの間違い、ですよね?
初サイゴンさんお帰りなさい。

早速のレポートカムオーンです。

私も6日の午後にタンソンニャットへ到着しますので、

初サイゴンさんの様に空港でチケット購入して市内へ行ってきます。

最新情報ありがとうございました。

因みにどのタクシー会社のチケットを購入したんですか?
旅行から帰ってきました。
みなさまのおかげで空港からホテルの楽勝でした。
普通にタクシーチケット売ってます。
相場は10ドル前後です。
カウンターによって違います。
交渉次第で安くなります。

ところで、街中ビナサンだらけで、
手を挙げると、ほとんどビナサンです。
大体良心的に行ってくれます。

でも、ビナサンでもぼったくりありますので、お気をつけください。
クアン94からマジェスティックまで、100万ドンというケースもありました。
サイゴン橋までドライブしてくれました。
ロングドライブありがとうと、
メーターと運転手の顔、ナンバーすべて記念写真に撮っておきました。
まぁ、旅行中のネタとして。
ブログに公開する予定です(笑)

一文字違いの偽ビナサンにも乗ってみました。
初乗り料金が10000切っていた安かったです。
空港までのりましたが、130万ドン。
650円というところでしたので、
チップをはずんでおきました。

私的結論として、タクシー気楽に使いましょう、というところて゜しょうか。

ぼられても500円くらいですので。
ぼられても、笑って旅の思い出です。

みなさん、いろいろありがとうございました。
投稿者:anhyem

ボッタクリタクシーだらけの一階到着ゲートからではなく、

市内のホテルから客を乗せてきた優良タクシーが二階の搭乗ゲートで客を降ろした後のに乗るのが、定説であって、多くの外国人観光客達も、既にそうしてますよニェ!

投稿者:anhyem
皆さんの情報を色々整理すると。
安全な順は
1.ホテルや現地ツアー会社(スケッチやAlan 1等)に頼む
 $20〜30位
2.タクシーカウンターでチケット購入(カウンターが数件ある)
 $8〜14位
3.タクシー乗り場でマイリンかビナサンに乗る
 $7〜10位
4.タクシー乗り場でマイリンかビナサン以外に乗る
 $10〜?

いずれにしても1.以外は遠回りしたり、チケット価格や空港乗入れ料金を
空港を出る時に徴収したりと...

以上、如何でしょうか?
>>?さん
そうだったんですね、おじちゃんに悪いことをしました……。

バスに乗りこんだバックパッカーが6人くらいで、みんな
自分たちの荷物を膝の上に抱えて乗っていたので、現地の華僑の
おばちゃんが「2席分は占領していないわよ、3000ドンでいいじゃない」と
ドライバーさんに言ってくれ、(ベトナム語はわからないのですが、
おばちゃんが中国語で上記のことを伝えたと教えてくれたので)
それを私がほかのバックパッカーたちに伝えたら、欧米系の人たちが
かなり強い語調で文句を言い始め、結果ドライバーさんを困らせる結果
になりました。
(なかには3ドルを請求された人もいたので、それで余計にもめた感じです)

バスに乗る予定がなかったので、事前の調べが全然なかったのが
よくなかったです……。勉強になりましたありがとうございます。

ちなみに今回、おばちゃんたちにすすめられた「Vinasun Taxi」を
基本的に使っていました。6回くらい乗ってほぼはずれがなかったです。
お店の名前だけでその場所に行ってくれたり、道端で立ち止まって
欲しいときに立ちどまってくれたり、ドライバーさんも親切な方が
多かったです。とはいえ、現地在住の方は良し悪しご存知だと思います
ので、もし「やめたほうがいい!」というお話がありましたらほかの旅行者の
方のためにも教えていただけると嬉しいです。
http://www.vinasuntaxi.com/

ヨコレスになり恐縮ですが、今朝無事日本に帰国しました。初ベトナムでしたが、行く先々で運よく親切な方にお会いする機会が多く、素敵な国だなと思いました。金銭的なことで衝突することもありましたが、ある程度自分の中で「いくらまでなら許容範囲」というのを決めておくと、比較的スムーズな旅ができるなと感じました。笑顔でゆったり構えていると、相手も親切で返してくれる感じでした。

これから旅行される方、滞在中の方、道中お気をつけ下さい。情報を下さった現地の方、アドバイスいただきありがとうございました。
バスのハナシですが、外国人だから2倍になったのではなく、
荷物の分3000ドンとられているんです。
ベトナム語ですが、車内にきっちり荷物規定も記載されています。
運転手さんが腹を立てるのもしょうがないといえばしょうがないですね。
カンボジア滞在後さんのお話、大変興味深かったです。
ここ数日ようやくチケットに不安がなくなってきたところだったのですが、
やはりいろいろなパターンはあるのですね。心しておきます。
様々な情報をありがとうございました。
(記事が50件を超えているのに気付かず上のレスをしてしまいました)
ニャチャンさん、ご紹介のサイトは私も以前チェックしていたのにすっかり忘れてました。
旅行が決まってすぐだったのでその時は注目すべきところもわかってませんでしたが、
今見るとわかりやすいですね。

totoさん、更に詳しく説明いただきありがとうございました!
少しでもお役に立てたならうれしいです。でも2万ドンはボラれたようですね。

ちなみにカンボジアより再度ベトナムに入国した際には、
たった2日しか違わないのに、カウンターで突然9ドル払えと言われました……。
時間は昼過ぎでしたが、2日前まで出ていた市内まで8ドルという看板も
なくなっており、1ドルとはいえ釈然としなかったので外で拾うことに。
外は外で市内まで20万ドンだとか2倍の値段を言われたりして、
なんだか誰を信用すればいいかわからず、出口を出て右奥にある市内行きの
ぼろぼろのバスに飛び乗りました。

ちなみに、ドライバーからは1ドルでいいといわれますが、
市民価格は3000ドン、旅行者価格は6000ドンです。
私は6000ドンを払えといわれ、タクシーに比べて安かったので払いましたが、
先に乗ってた地元民のおばちゃんたちが「本当は3000ドンなんだよ」
と教えてくれました。「3000ドンって言ってるけど!」とドライバーに
文句を言ったら、「お前のバッグが大きいから2人分だ」とのこと。
実はほかにも外国人バックパッカーも同乗しており、みんな非難轟々。
ドライバーさんも不機嫌になって、「いやなら降りろ!!」と大絶叫。

そんなこんなでなんとか出発しましたが、ベンタイン市場で止まったので
降りようとしたら、嫌がらせのように急発進させられ降りれず、
さすがにこれはヒドいと思い、「そこで止めてそこでおろして!!」と
ドライバーさんの横でこちらも大声で言ったら、まわりの旅行者や現地の
人たちも加勢してくれ無事降りれました。

振り返ると、面白い思い出になったなと思いますが、教訓は気持ちいい旅
をしたいなら1ドルで目くじらを立てないほうがいいということでした……。

ちなみに再度市内から空港に向かった際には92,000ドンでしたが、
タクシーが空港を出るのに5000ドン必要だとか言われ、
真偽のほどはわかりませんでしたが、空港までぎりぎりで結構飛ばしてくれたので
払いました。

あのチケット、いったいなんなんでしょうか??
初サイゴンさん、「同志」のお言葉嬉しいです。
サイゴンは初めてでもベトナムには行かれたことがあるんですね。
「困ったらとりあえずホテルへ」のアドバイス、ありがとうございました。
お互い楽しい旅になりますように。

totoさん、最新情報ありがとうございました。
チケットのシステムはエアポートとサイゴンエアの2社だけかと思っていたのですが
こちらで評判の良いマイリンもブースがあるんですね。
ぼられる話が多い中、良心的な運転手さんでうらやましいです。

帰国日は私もホテルでマイリンかヴィナかヴィナサンを呼んでもらおうと思います。
補足しておきますね。

16日のJAL便で夜に到着。税関を背に一番右の本当にどん詰まりの場所です。
手書きポスターといい全体の雰囲気が「最近出来たのかな…?」という感じでした。
私が着いた時はカウンターに若く小柄なお嬢さんが一人しかおらず、
タクシーチケットを買うと、そのまま彼女が外のタクシー乗り場のウワサの緑シャツの
マイリンの係員のところに連れて行ってくれます。
その間、カウンターは無人になりますので、もし無人だったら5分程度待ってみて下さい。

十数年ぶりに再訪したホーチミンは車が増えていてビックリでした。
前の時は9:1ぐらいで車をあまり見掛けなかったのに(笑)
空港から市内に行く途中にある橋も以前は崩れ落ちそうなものでしたが
立派な橋に変わっていましたね。
>税関出て一番右のショボく小さいオレンジがポイントカラーのカウンターが
マイリングループのチケットタクシーでした。

最新情報のtotoさんのマイリンタクシーカウンターの
書き込みは心強い情報ですね。

タクシーカウンターはマイリンやビナサン以外の会社だと言う
書き込みが多かったので、マイリンなら一番安心ですね。

他のサイトにこんなのもありましたのでご参考までに。

http://vietnam.navi.com/miru/7/article/
さすがマイリン!ちゃんとしている!

私は街中でもマイリンしか乗りません。
最近は女性のドライバーも増えてきました。
(男性よりも更に礼儀正しい場合が多い。)

ただ、もう少し台数を増やしてくれー。
(質は維持したまま。)
他のスレでtotoで投稿しているので紛らわしいですがTOTOさんとは別人です。

さっきホーチミンから帰ってきました。
税関出て一番右のショボく小さいオレンジがポイントカラーのカウンターが
マイリングループのチケットタクシーでした。
(カウンター上の手書きの小さいポスターにマイリンと書いてあります)
ノーマルでも8ドルだと思っていたのにドンコイのホテルまで7ドルでOKと言われ
空港フィーの5000ドンも不要かと確認したら不要とのこと。
実際7ドルきっかりでホテルまで連れて行ってもらいました。
深夜着の女一人だったので少し案じてたのが何だったんだろう…というイージーさでした。
ご参考まで。
TOTOさん、どういたしまして。
TOTOさんと同様、初めてのホーチミンでいろいろ心配している同志なもので(笑)

私もベトナム語、全く駄目ですが、
何かトラブルあったら、ホテルのドアボーイさんに助けてもらうといいと思います。

昔の話で申し訳ないのですが、
ハノイの空港からホテルまで、10ドルと話しが着いてタクシーに乗ると、
途中で20ドルになって、ややこしくなりました。
運転手はエンジンが壊れたので、ここで20ドル払って降りろと、
街中で言い始めましたが、
そのエンジンが壊れたというのは、どう見ても嘘買ったので、知らないふりしていたら、
諦めてホテルまで行きました。

その後は、ドアボーイの人にそのことを話すと、一言何か言って、10ドルで解決しました。

困ったら、とりあえずはホテルまで行きましょう。

タクシーでトラブルになったのは、この時だけでしたので、
これは珍しいケースなんでしょうね。

初サイゴンさん、画像をありがとうございました。大変心強いです。

カンボジア滞在中さんの体験談もありがたいです。
チケットでしたら料金所のようなところで更に20000ドンというのは
払わないでよかったのでは…?と思いますが、
そういうパターンもあるとわかり心構えができてよかったです。

ところで、運転手さんとの交渉というのは普通は英語なのでしょうか?
(もしベトナム語で料金を言われても自分なら全くわからないですが)
貴重な情報ありがとうございます。
こんな情報求めていました。
いろんな情報が交錯して、何がなんだか分からなくなっていましたから。

8$+20000ドン。
あわせても、10ドルしないのですね。

これだと、ホテル送迎頼む必要無いですね。
感謝です。

カンボジア旅行楽しんでくださいね。
つい2日前に空港でタクシーチケットを利用しました。
23時くらいに税関を過ぎて右側にあるカウンターで
チケットを購入。お姉さんからは
ベンタイン市場まで8ドルか150,000ドンと言われました。
(小額換金をしたのでドンで払いました)
その後タクシーに乗ったのですが、空港を出る際に料金所のようなところで
ドライバーさんが20,000ドン必要だと言い出し、
不安になりつつも払い、結果的に170,000ドン払いました。
この20,000ドンがタクシーチケットにincludeされていなかったのか
とても気になります。

ちなみに翌日、ホテルの目の前でスタッフの人に拾ってもらった
タクシーでは、空港まで93,000ドンでした。
(100,000ドンを渡したら、お釣りがないから90,000ドンで
いいと言われ、結果的にまけてもらうかたちに……)

私は初ベトナムだったので、タクシーチケットにしましたが、
相場のよしあしはあるにしても安心して乗れたので、
よかったと思います。
空港の両替を検索していると、
こんな写真がみつかりました。
空港の両替所の写真です。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/fb/c860a10a532cc36128859c1df3bc2938.jpg

多くの両替所では、両替だけでなく、
ホテルやタクシーの手配もしているようです。

早く、この手の情報が入れば、心配する必要なかったのに。
なんか、心配して損した気分です。

暫く退室してましたがタクシーの件でこんなにも盛り上がるのですね(笑)

ハノイでも正規のタクシーを空港から乗れましたが、少しぼられそうになりました。

少々ぼられるのはここでは日常茶飯事みたいです。

皆さんがおっしゃるように少しぐらい「ぼられ」は愛嬌と思った方が精神的に楽かもしれませんね。

KOTOさん、とても詳しくご説明頂け嬉しいです!ありがとうございました!
おかげさまでチケットに関する疑問がほぼ解消されました。
1番不安でした車への案内も、yokoさん同様にスタッフがしてくれたとのことで、とても安心できました。
ドルの方がドンより高いようですが、到着したばかりで慣れないドンを扱うよりはドルの方が気楽ですね。

w_katuoさんのお話は一瞬ちょっと心配になりましたが、これは旧空港ビルのことで、今はチケットカウンターはあるんですよね。
?さんも言われるようにお値段は聞かなくてはわからないようですが。

キシさん、Terminal Beachさん、ホテル送迎情報もありがとうございます。
30ドルくらいだと迷うところではありますが、yokoさんとKOTOさんのお話で
チケットの不安がかなり解消されたので、チケットにしようと思います。

私も初サイゴンさんと同じくパックツアーでないのを正直ちょっと後悔していますが、
皆さまの情報で心構えも出来てきました。どうもありがとうございました。
>w_katuoさん
以前からそうだったように、メータータクシーよりチケットのほうが高く設定されており、
上の書き込みにあるように、値段は明記されてません。
日系のリジェンド・ホテルだと35ドルだと思います。
ベンツのセダンなので、後ろに3人は乗れるでしょう。(セパレーションがあったかどうかよく覚えてないのですが)
スーツ・ケース2個くらいもトランクに積めるかな。

チケット方式は極めて合理的に思えるのに国際線Arrivalで使った経験がある方が少ないのは意外ですね。

因みにエアポート・タクシーは、青地の車体で3区あたりを走っているのを時々見かけますが、私が見た車種は全てイノーバでした。優良タクシーとお聞きしています。

カントーからワゴンで帰って来た時200ドルしなかったけどな。
12人乗りで3人しか乗ってなかったけど(笑。
シェラトンで送迎ワゴンチャーターした事があるけど片道80ドルぐらいしたぜ。
もちろん車1台の値段だけど。
高いなって思ったも。
この値段だったらMyThoまで行くよ。自分で手配したら。
問題は、テーブルの上にドル表示のチケットが見つけられなかったからです。
10ドルが10万ドンじゃないか心配しただけです。
先に書いた通りチャンフンダオ像近くまで10万ドンでした、
基本10万ドンで追加のチケットがあってもおかしくないからです。
>情報では5ドルと言うのに、私は5万ドンのチケットでした。

情報そのものが相当古いと思いますが。
今はタクシー料金そのもの相当あがってます。
既に別の方が回答されていますが、カウンターでタクシーチケット購入した後、
トランシーバを持ったスタッフがタクシーまで案内してくれました。
(タクシー乗り場で待機していたタクシーをトランシーバで呼んでいました)

私が利用したのはサイゴン・エアです。
1区寄りの3区でしたので、8ドルと言われましたが、ドンで支払うと言ったら12万ドンでした。
(だいぶ前なのでレートが違いますが、ドルだと少し割高なようです)
その場で、値段と行き先を書いたチケット(複写式)を発行してくれ、
タクシーまで案内してくれたスタッフが、1枚を運転手に、1枚は私にくれました。
(PAIDのハンコが押してあります。)

また別のときで、バスを利用したとき、
バスに乗っていたベトナム人の女性が
「タクシーだとベンタン市場まで10ドルと言われ、バスで行くことにした」と言っていました。
多分、ベトナム人も外国人も同額だと思います。
先週所用で一時帰国しましたが、ホーチミン市でばらまきのお土産があるので、
いつもの様に国内線の方に行って、お土産仕分け後、タクシーに乗りました。
荷物多いので係員に、後ろの方に停まっている3列座席の車を指定されました。
チャンフンダオ像近くの方にお土産届けましたが10万ドン位でした。
重量29キロのスーツケースと、日本の空港内で買った水物なので、
チップを2万ドン渡しました。
空港でのチケットと言うのが理解できません。
前空港ビルの時一度試しに買って見た事がありますが、
情報では5ドルと言うのに、私は5万ドンのチケットでした。
ファングーラオまでと言うと1万ドンのチケットがプラスされました。
最初で最後ですが、ドル表示のチケットは見た事がありません。
ベトナム人料金だったのかな?
旅行の初めから厭な思いしたくないものですね。
ツアーでホテルと航空券取っておけば、送迎がつくので、安心ですね。
私は個人でホテルを予約したので、後悔しています。

皆様、いろいろ貴重なご意見ありがとうございました。
ベトナムは考えていたより、まだまだ発展途上なんですね。
ちょっと、考えが甘かったようで、反省しております。

自分が予約したホテルは送迎がないので、
旅行社に送迎を頼む方向で考えたいと思います。
$30ぐらいのところをあたってみます。

ありがとうございました。
yokoさん、チケットの具体的なお話が伺えとても嬉しいです。
1番気になっているのがチケット購入後のタクシーの見つけ方ですので、
スタッフの方が案内してくれるとわかりとても安心しました。
(もしかしたら会社により案内の有無も違うかもしれませんが…)

カウンターによりお値段が違うことはネット上でも何度か読みましたので
いくつか聞いてみます。($14だとしてもホテル送迎よりは安いですね)

ご親切をありがとうございました。
Terminal Beachさん、再びありがとうございます。
ガイドでも調べているのですが、本により会社名が微妙に違うのでちょっと混乱しているのですが
(ガイドA:エアポートタクシーとサイゴンタクシー、ガイドB:サイゴンエアなど)、
チケットが売っていればそれが対象ということでしょうから、あと気になるのはそのタクシーの見つけ方だけです。

ホテル送迎料金はてっきり1人あたりの料金かと。(OPツアー会社の送迎がそうなので)
ホテルに直接問い合わせてみますね。

「ホテルによっては」さんもありがとうございます。
ホテルのHPも見たのですが、送迎は載っておらず、ガイドで調べる限り$20〜でした。
これが1台あたりのお値段ならいいのですが。

今年の1月にタクシーチケット利用しました。                国内線ですが、ホイアンからホーチミンに着いてタクシー乗り場に行くと、みなさんメーター制の列に並んでいましたが、その両側にチケット売り場がありました。                                     最初に右側のカウンターに行くと3名のスタッフがいて、14$と言われました。ガイドブックでは8$となってると言うと、それは古い情報だと言われました。おかしいなと思い左側のカウンターに行くと、若い女性のスタッフが1人いて、日本語で8$です、と言うので、こちらの会社の方にしました。会社名を覚えていなくてごめんなさい。                                                                     あとは、スタッフの方が車まで連れて行ってくれます。ホテルの名前もドライバーに連れて行って伝えてくれるので安心です。現在の料金はわかりませんが、日本人だとわかると高く言ってくるかもしれないので、お気をつけください。                                                  
無料送迎をやってる所もありますよ。
ホテルのHPを見てみれば?
相変わらずチケットを使ったことのない私からの回答で申し訳ないのですが(実態をご存知の方、補足・訂正してください)、以前読んだガイド・ブックでは、チケットが利用できるのは、Airport Taxiともう1社の2社だけだったと思います。(そうだとすれば見つけ易いはず。台数が十分あればですが。)

ホテル送迎の価格は一人あたりではなく、1台分だと思います。宿泊ホテルに問い合わせてみてはいかがですか?

その際に家族構成や荷物のことも話してイノーバ(乃至それより大きいマイクロ・バス)と指定すればよいでしょう。
皆さま、色々な情報をありがとうございます。お礼が遅れてすみません。

Terminal Beachさんの「あまり神経質になる必要は…」のお言葉でちょっとホッとしました。
「4人でも1台で乗れる」という情報もありがたかったです。

私も「ぼったくられてもこのくらい」と思うようにはしているのですが、
出口でのタクシーの客引きがすごい、というお話を読めば読むほど、
「チケットさえ買えば該当のタクシーに乗れるのか?」というのが1番の疑問となっています。

過去ログでも、メーター制タクシーに関しては、
「出口を出て○○方向に歩いたら□□社が…」のように詳しい情報がいくつもあるのですが、
チケットに関しては、「使いました」という簡単なお話ばかりで社名も出てきませんので、
チケット購入後に出口に群がる客引きの中どう動けばいいのかがイメージ出来ずにいます。

KOTOさんはチケットも利用されるようですが、出口では係員がいてチケットを渡すのでしょうか?
それとも自分でそのタクシーを探すのでしょうか?もし具体的に教えて頂ければ大変ありがたいです。

ホテル送迎も考えてはいるのですが、
1人$20〜30だと家族4人で1万円前後となりさすがに高過ぎます。
かと言ってメーター制のタクシーと交渉する自信はありません。
それでタクシーチケットを利用したいと思う次第です。
俺道知ってるでしょ。タクシーの運転手でも地方から出てきたばっかって道知らない時があるんだよね。
1区だったらグエンティミンカイ真っ直ぐ行けばいいけど。

今郊外橋とか作っていてね。一週間すると道が変っていて、困るよ。
バイクでpHANtHIETまで行く時、工事やってて『あれ、これどっち走るんだ』って思う時があるも。それでなんか訳分らず公安に捕まったりして。

中心部なら10万ドン目安でいいでしょ。
客が10人ぐらい来ると運転手に10万ドン渡してこれで行ってくれってやるよ。
だって1台じゃ乗り切れないんだも。

ホテルの送迎車安心なんだけど、高いけどね。値段見たときビックリしたも。
私は在住者ですが、毎度、空港からのタクシーはストレスです。
このため、なるべく昼間に到着する便を利用してバスで家に帰るか(荷物が少ない場合)、
国内線の方まで歩いて、マイリンかビナサンをつかまえます。
ただ、マイリンなどを利用しても遠回りされることもあるので(3回に1回くらい)、
安心できません。

仕方なく夜になった場合は、出口付近の両替所の並びにあるカウンターでタクシーチケットを購入します。1区の中心あたりまでで10USDくらい。
高いですが前払いなので、比較的安心して利用できます。
(ここ数カ月は利用していないので、役に立たない情報とは思いますが。)

ハノイ・ノイバイ空港ご利用、ホーチミン市・タンソンニャット空港において空港到着出口にて、偽ガイドや白タクによる被害が多発しています。特に、ハノイ・ノイバイ空港では、悪質な偽ガイド&白タクにより、知らない場所へ連れて行かれお金を脅し取られるなどの事件がございました。充分にご注意ください。

まず、ガイドに会われましたら、依頼されている旅行会社名、ご自身のお名前、ご滞在ホテルなどをご確認くださいませ。ガイドにどこの旅行会社か、どのホテルに行くのかを答えさせるような質問をされるとより確実に確認ができます。

何かおかしいと不審に思われましたら、ご出発前にご案内しております緊急連絡先へご連絡ください。

あいにくの状況ではございますが、一瞬の隙を突かれてついていってしまったがために、旅のはじめに不快な思いをされませんよう、何卒充分にご注意ください。

[ホーチミン] 空港送迎サービス 1名〜2名様 [22:00以前ご利用] 一台 30US$
[ホーチミン] 空港送迎サービス 1名〜2名様 [22:00以降ご利用] 一台 35US$

http://www.sketch-travel.com/vietnam/tour/tour.php?id=130
より

一人$35〜
深夜料金 +US$20.00

もっと勉強しなさい。

ホーチミンでは・・・

日頃、客引きなど心配なことの多い空港からホテルまでどうやって行こう?
ベトナムは初めてで、お金の価格もわからない。TAXIも多めに徴収されないか心配だし、バスも不安… そんな不安をお持ちの方にとっても便利なプランです。何かと問題の多いといわれる空港から、ホテルまでを日本語スタッフが安全・安心に送迎いたします!

一人$35〜
深夜料金 +US$20.00
22時以降到着のお客様に適応されます

http://www.alan1.net/jp/asia/vietnam/sg/2092/ag/11713/
より

#168445 それ、ハノイでの話しでしょ。
ホーチミンの話ではないので、微妙だけどスレ違い。

タクシーに乗ると数人の男がいて、アジトへ。さらに多くの男が待機している。
持ち物、衣服全てはがされ、カードでお金を引き抜かれる。総額約150万円。

空港からのタクシーで、途中エンジンがこわれたとのことで、後ろのタクシーに乗せられる。
数人の男が現れ、拳銃(偽物か?)をこめかみに突きつけられ、お金をとられる。総額10万円。
空港で乗ったタクシーは地球の歩き方に記載されている、有名な会社のタクシーだった。

と、あります。
そのあと、

日本語スタッフによる空港へのお迎え。ホーチミン市初日の宿泊費込みです。
市内の中心から近い、デタム通り周辺のホテルまで、空港から確実にお送りします。

いろいろ考えちゃいます(^◇^)
なんでホテルのピックアップ頼まないの?
あまり神経質になる必要はないと思います。日本と比べるとベトナムのタクシー価格は圧倒的に安いからです。また、タンソニャット空港は羽田・伊丹両空港のように市内にあるので、距離もたいしたことはありません。問題は、経済的なものというよりも心理的なものかもしれません。

色々な面で想像していたよりもはるかに洗練されているベトナムにおいて、空港タクシーのビヘイビアーは極めて途上国的で、がっかりされる旅行者の方が多いのではないでしょうか。

会社が車を購入する前(もう2年ほど前になりますが)、家人が日本に帰るのを1区のアパートから送って行き、空港でタクシーを降りて搭乗手続き終了を確認したうえで別のタクシーで帰りましたが、全く同じ距離であるにもかかわらず、往きが7ドル、帰りが15ドルくらいでした。(料金は空港を発つ段階で予め合意) ぼったくりではあることは間違いないのですが、ぼったくられてもこの程度、という相場感があれば、多少とも気が楽になるかもしれません。「来る時は7ドルで来た」と言っても「来た時は駐車場代がかかっていなかったはずだ。」等、もっともらしい理由を言ってきますので、そういうのがいやだ、という方は、ホテルの送迎リムジンを頼まれた方がよいと思います。(1区のホテルだと35ドルくらい取りますから、ぼったくられても一般タクシーの方が安いですが)

現在は自分が入国する時、迎えの車が来てくれるので真剣に探したことはなく、お役にたてないのですが、カスタムと空港出口の間の見つけやすい場所にタクシー・チケットのカウンターはなかったように思います。

ベトナムのタクシーは、トヨタ・イノーバというエスティマを思いっきり安価にしたような車種(多目的ユーティリティー)を使っていることが多いので、4人とスーツケース2個は難なく運べるでしょう。

拙い経験から言えるのはこのくらいです。
そろそろホーチミン入りするのですが、
私もタクシーチケット気になっています。
それと、どうして答えが出てこないことにも。

ここを読んで、不安増殖されている人多いのでは。
空港送迎ビジネス大繁盛って感じですね(笑)

インドのどっかの空港じゃあるまいし、
まぁ、行ってみればわかることですが。
でも、慣れてない人には、不安パワーアップって感じでしょうね。

TOTOさんの質問にもありますが、最近タクシーチケットを
利用された方がいましたら状況をお知らせください。

少々高くてもチケットで安心して市内へ行けるならと思います。
はじめまして。
7月末から初めてホーチミンに行く者です。

私もタクシーチケットを利用するつもりですので一緒に質問させて下さい。

Q1.タクシーチケットカウンターは会社ごとにいくつもあるのでしょうか?
 (手元のガイドではエアポートタクシーとサイゴンタクシーの2社となっているのですが、
 ネット上で「カウンターは会社のもあれば代理店のもある」という話も読んだので混乱しています)

Q2.購入したチケットの対象タクシーは空港から出たらすぐにわかるのでしょうか?
 (ネット上では「チケットカウンターのお姉さんがそのままタクシーまで案内してくれた」という話もあれば
 「外に出て係員にチケットを見せる」という話もありました)

Q3.「大人2人+中高生2人+スーツケース2つ」なのですが、1台で乗れますでしょうか?

以上、どうぞよろしくお願いいたします。

やはりその時の状況によってマイリンやビナサンに
乗れたり乗れなかったりするようですね。

どなたか空港で最近タクシーチケット購入をした方いますか?
購入場所とシステムや価格も教えて下さい。
昨夜空港でタクシーに乗りました。
白たくにたくさん声をかけられましたが、左のはじまであるいていって、
普通にマイリンの係員が声をかけてきてのれました。
VINAタクシーもビナサンもとまってました。
そのときは飛行機がとてもすいていたこともあると思います。
状況によりけりでなんともいえませんね。
タクシーチケット販売はありますよ。
マイリンタクシーはベトナムにある会社でマイリンと契約する必要があります。
色々と情報ありがとうございます。
皆様の情報だと国際線到着口からはまともなTAXI(マイリンやビナサン)には乗れないのでしょうか?
マイリンのタクシ−カードはどこで手に入れるのでしょうか?
また、以前書き込みのあった空港でのタクシ−チケット販売は現在やってるのでしょうか?
>とぼとぼと国内線ターミナルの駐車場に行ってマイリンに乗りました

まぁマイリンでなくとも構わないのですが、気に入らないタシクーしかいない

場合は国内線ターミナルに移動するのが一番です。

私の場合一番腹が立った時にやるのは
「パークソンに行ってくれ」と言って、有料ゲートを過ぎたトコにあるパークソン
で降りてさっさとタクシーを変えて家まで帰ります。
出張者が乗ろうとしたところ、チケットがないと乗せないと言われたそうです。
頭にきて国内線まで歩いたそうです。
ただ現在ころころ状況がかわるので、5月のその時点一時のことだったのかも。
私は6月初めに行きましたがタクシーチケットなど使いませんよ。
普通に現金で乗れましたが?(ビナサンタクシー)

チケットが無いと乗れないとはどこからの情報でしょうか?
ヘイ、タクシーさん、それいつの話ですか?
私が出張者から聞いたのは5月なのですが。
1階到着したら、左手方向、車のくる方向の川上にずっと歩いてください。

「わいは、マイリンがほしいんじゃ、ボケッ!どかんかい!ワレェ〜!」と
名刺見せてたかってくる軍団に、言いながら、トココト歩くと
はずれのはずれに、マイリン係がタバコ吸ってます。

ウィンクすれば、「うにやー、けけけ、○△*にゃー」と無線でマイリン呼んでくれます。
しかし、おっと、今日ばかりは、マイリン兄ちゃんいません。用を足してるのでしょうか?

とたん、先ほどの勧誘の兄ちゃんが、さらに猛烈営業です。
「ほな、ワレんとこ、5万ドンでのせてくれるんやったら、のってやってもええがのぅ?おう?」と答えてあげましょう。
呆れかえって、ささくさと、どこかへ逃げていきます。

それをみた、気の利くビナサンタクシーが向こうから、すぅーと寄ってきてくれます。
おっと、今となっては、なつかしの、黄色の11111ビナタクシーも
愛想ふってくれます。

メーターとおりいってくれます。
心遣いに+1万ドンく〜2万ドンくらいあげれば、
「じゃぱん、OK、ぐー!」と、なぜか上機嫌で、こちらも無事ホテルです。
今はタクシーチケットを購入しないとのせてくれないらしいですよ。
必ずタクシーチケットを購入しなければならないのなら、
そういうふうに通達してくれればいいと思うんですが、なんなんでしょうね。
昨日、19:30頃、HCM入りしました。
私はマイリンが好きなので、マイリンののお兄ちゃんに
「マイリンに乗りたい」といっても乗らせてくれません。

英語もあんまり通じないので、押し問答してたら、別の日本人の方は、マイリンのカードを見せました。
そうすると、お兄ちゃんは、その場を仕切っているらしい別の空港職員に
マイリンカードを見せました。

で、その職員はトランシーバーでマイリンを呼びました。

マイリンカードを持っていない私は結局乗せてもらえませんでした。
頭来たので、雨の中、とぼとぼと国内線ターミナルの駐車場に行ってマイリンに乗りました。
(このやり方は駐在に教わりました。マイリンにこだわらないなら、二階に上がって一番下流側にVINASUNが待機しているそうです。)

別の西洋人は、あきらめずにとことん抗議してましたが、どうなったか、、、

何なんでしょう、この空港は!腐っている!
理由は何となくわかっていますが、この場には書きません。
TSN空港:違反タクシーが依然として横行

南部空港総公社傘下のタンソンニャット空港運用社は2日、ホーチミン市交通運輸局、タクシー会社11社の代表と会い、同空港構内のタクシーの活動状況について協議した。空港運用社は、近距離客の乗車拒否やメーターではなく交渉で運賃を決めるなどの違反行為が依然として横行しているとして、タクシー会社側に対し違反運転手の構内への出入り禁止を含む厳しい処分を行うよう求めた。現在11社の約6000人の運転手に空港構内での活動が認められているが、年初5カ月間に発見された違反件数は1372件に上っている。
こういう記事があります.気をつけてください。

ボッタクリタクシーだらけの一階到着ゲートからではなく、

市内のホテルから客を乗せてきた優良タクシーが二階の搭乗ゲートで客を降ろした後のに乗るのが、定説であって、多くの外国人観光客達も、既にそうしてますよニェ!

参考までに、、
http://www.vietnam-sketch.com/special-feature-article/12958.html

時期によってタクシーの乗り方が変わるのか???

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ