• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

スーツケースかバックパックか・・・?

1: LALA 2009年08月26日 13:10 報告
来週ホイアンに3泊します。
色んな情報をここで集めさせてもらってますが・・・

みなさん、荷物はなにで言ってるんでしょうか?
もちろん個人の好みではありますが。
私は今までずっとバックパッカーしてきてましたが、今回は移動が少ないしロックはかかるしスーツケースでも悪くないかな?って気はするんですが・・・・・?

ベトナム通のみなさんはどっち派が多いんですか?

あと・・・今の時期、日本の夏と考えていいくらいの気候でしょうか?
(スコールをのぞいて)
半そでオンリーで肌さむくはないのかな?

もってく服にも、悩んでいます。

アドバイスお願いします

みんなのコメント 7

日本に居られる皆さんは、良いでシュね〜! 高機能なシャツが、ここ数年ふえてきまちたな〜。

(3つの機能を兼ね揃え)

◎吸汗速乾:濡れても乾きがスピーディー!!

◎UVカット:紫外線防止効果のある素材を使用しています!!

◎防蚊:蚊が止まっても刺されにくく、逃げていく。先進的な防蚊効果のある素材を使用!!

http://www.basecamp-jp.com/SHOP/24022jnr02.html

http://www.rakuten.co.jp/sakaiya/486247/866521/

もちろん、これのショップだけでなく、いろんなアウトドア・ショップで流行中。

今年は、UVカット + モスキート除け での繊維素材が 大流行しましたニェ。

まさにベトナム旅行向けジャわい! 

長袖でも、サラッとしてるから、夏も大丈夫!!

※週末、直ぐに買いに行きたくなった、秋にベトナム旅行を計画している方は、クリック!!
のタグ入れたいニェ!

anhyem さん

コメありがとうございます。
ウインドブレーカーって、暑い感じがするけど・・・
防水性を考えたら確かに、いいかも!ですね。

葵さん

そうですか。
日焼け対策に長袖・・・
なにか薄手のものをクローゼットから漁ってみますね。

とんとんさん

スーツケースのロックは気休め程度←なるほど。
ならバックパック同様に、管理してけばいいんですね。
気をつけます。

どうやらホテルは海に近いとこらしいので、ちいさめのスーツケース?で行く事にします。

長ズボンや虫よけスプレーでもさしてくる蚊って、つわものですね。
強敵だ!!

BEさん

ありがとうございます。
私はツアー代にホテルー空港間の送迎付きなんで、バスの苦労はなさそうです。
バス乗り場の喧騒・・・タイのカオサンを思い出しましたwww

スコール用の半ズボンと蚊対策の長ズボンと、いろいろ服装パターンを考えてみます。

私もホイアン3泊しました。ベトナム通ではなく初ベトナムでした。
ホイアンにどうやって行かれるか存じませんが、私の場合行きはフエからバスで移動。私同様、多くの人がバックパックでした。
バス降車場所は舗装されておらず、目的ホテルまでは自分で運ぶこととなります。スーツケースの人はかなり苦労していました。フエからタクシー移動ならスーツケースの方がホテルで見栄え&楽です。
服装は葵さんがおっしゃってる通りで大丈夫だと思います。例によって日本人が日焼け&肌寒さを心配して長袖を羽織っていても欧米人はタンクトップが多いですが。私は日焼けが嫌だったので半袖+薄手の長袖でした。
雨はすぐ上がりますがかなり土砂降りとなるので外出時はお忘れなく!
追記です(笑)
雨は一時的なもので何回か降ってました〜すみません…。
最近1日中降った〜っていうのは記憶にないです!
先々週夕方に豪雨がありましたがここ数日は旅行日和です♪

とんとんさんの言うように蚊対策は必要です。
ワタシは運良くスプレーすれば刺されませんが、
同僚はそれでも刺されます…。

楽しい旅になりますように^^v
ホイアンに3泊のみですか?
それならたいした荷物にはならないと思うので、どちらでもよいのでは?
移動がないならおっしゃるようにスーツケースでよいと思いますし。

ただ、個人的には機内持込できるならそれにこしたことないので、そんくらいの大きさにおさまるならバックパックにつめていくかな。

逆に、それなりのホテルに泊まるならスーツケースのほうが見栄えはいいと思いますが。あと、買い物いろいろするんなら、スーツケースのほうがパッキングが楽そう。

余談ですが、スーツケースのロックは気休め程度に考えておいたほうがいいです。その気になれば壊せるし、あけられます。すぐに開けられない、程度のものなら、ザックのファスナーに南京錠かけても同じです。

あと、服ですが、ベトナムに限らず東南アジアって空港や建物内が異常にクーラー効いていることが少なくないです。なので、はおりものか長袖は1枚はあったほうがいいですよ。
それに夜とかでかけるなら、場所によっては(オープンエアのレストランカフェなど)蚊がうるさいところなどもあるので、パンツかスカートも長いのが一本あっても邪魔にはならないかも。(蚊よけスプレーは必須ですけど、人によってはそれでもかまれると言う人もいるので)
薄めの長袖は一枚あれば充分だと思います。
最近雨降っていないですが…いつ降るかわからないですしね。
日中は暑いですよ、半袖で大丈夫、でも日焼け対策なら長袖が必須です。
まだまだ暑いです…でも朝晩は夏のような涼しさです。
(ここはホイアンから車で30分ぐらいなんですが)

ホテルが1箇所ならスーツケースでいいのでは?
ワタシ個人的には旅はスーツケースです。
滞在型なので…(笑)
長袖、薄いの一枚持って行けば?
雨を考えたら、防水性も兼ね備えたウインドブレーカー的なモノも重宝だニャ!

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ