• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ベトナム行って来ました

1: 初心者 2006年05月12日 07:14 報告
ここで情報をもらってベトナムへ行って来ましたので報告します。

(1)両替
円→ドン:SGN空港のレートは、やはり悪かった。市内銀行138、空港120くらいの違い。空港での両替は最小限にすべき(千円札も可)。
円→USD:市内の銀行で両替したが、130円/USDくらいのいい加減なレートだった。USDが必要なら日本で用意してゆくべき。

(2)携帯電話
GSM用のSIMを購入、Mobifone4Uのチップ、55,000ドンの通話が付いて10万ドンでした。もっとも、購入した日に2分ほど通話したら、翌日55,000ドンもサービスでクレジットされていた。もちろん日本への国際電話も可。
なお、タイのようにコンビニがないので、SIMはどこでも手に入る、という感じではなく、たまたま見つけた電話屋で購入した。

(3)マッサージ
あちこちにたくさん。ドンコイ界隈でも服を着たままのマッサージで1時間7ドル前後か。資生堂とかは別世界でしょうが。

(4)耳掃除
4ドルで40分くらい念入りにやってくれた(キモチい〜)

(5)現地ツアー
シンカフェのツアーに参加。クチトンネル半日4USD、
メコンデルタ1日8USD。十分楽しめた。ただし英語のみ。

(6)治安
拍子抜けするくらい安全だった。ドンコイなんか夜10時ごろ
まで女性旅行者が歩いてました。(ただし自己リスクね)

(7)ホテル
お金に余裕があれば、シェラトン(ドンコイ沿い)が立地的もクオリティー的にもベストかな、と。

(8)物価
旅行者バレバレで多少ふっかけられているかもしれないが・・・
バインミー:街角の屋台でおばちゃんから買って、4〜5千ドン
コムタムの定食:おかず2品のぶっかけで1万〜1.5万ドン位
入館料:戦争博物館、市博物館など殆ど1.5万ドンで同じだった。(地球の歩き方に記載されているより5千ドン高くなっていた)
タクシー:初乗り1.2〜1.5万ドン、メーターの上がり方はタクシー会社によりまちまち、メーターの表示単位は千ドン。
サイゴン河クルーズ:レストランシップで夜のみ就航、ただ、場末のカラオケ大会みたいでヤカマしい、値段も高くおすすめしない。

※旧大統領官邸は6月頃まで改装のため休んでます!

以上、参考にしてください!

みんなのコメント 3

>耳掃除
ホイアンで、頭に懐中電灯つけたお兄さんが耳掃除している姿をみかけましたが
ホーチミンでもこのようにして耳掃除してくれるんですか?
バンミーからして意味不明ですが、バンミー・ティットの事なのかな?
ホーチミンだとニューランがオリジナル・パテ使って高値とか、
地方では理解出来ない世界。
会社の朝早いので、工員にバンミー・ティット振舞ってますが、
フランス製のフォアグラ位は使っていますが、その他トッピングがねえ。
ビッサンのハムに飽きられて、厚切りテンプラに変更した。

諸物価に対するこの方の、高い安いの感覚が、よくつかめない!
耳掃除で6万ドン以上もボッタくられてて、ナイトクルーズの値段が高いなんて?
はたまた、バインミーや定食屋でメシ喰ってて、ホテルはシェラトンを推奨してきたり、

確かに初心者だ!或いは無茶苦茶ノンキだ!Anhチン以上だ!

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ