• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

めがねのオーダーのお店を教えてください

1: あこ 2004年08月29日 23:15 報告
以前に韓国でめがねを安くつくった事があるのですが、
ホーチミンにもオーダーできるお店はありますか?

また、言葉が通じなくても問題ないでしょうか?
できるだけ詳しく場所を教えていただけたらうれしいのですが・・・

よろしくおねがいします。

みんなのコメント 8

あらら そんなにいいものだったのですね
それなら帰国前に何個か買いだめしとこうかな!

私の知り合いがホーチミンに遊びにきて
ホテルでメガネを床(タイル)に落としてこわしてしまいました

急遽メガネを作ったのですが(翌日仕上がり) 遠視+極度の乱視+老眼 なので
日本で作ると7〜8万ぐらいかかるのに 数千円でできたと喜んで帰りました

この安さならツアー組んで商売できそうですね(笑
越南で製作してきた眼鏡壊れちゃいました
(ネジが緩くなってる所に衝撃与えちゃった><)自業自得か orz

で、日本の眼鏡屋さんに持って行って来ました
上ではレンズについて安物だろうと書きましたが、調べていただいた結果
屈折率1.67(プラ)でかなりお高いレンズだそうです(クラスは上から3つ目位)

度数の割りにかなり薄いと言ってました
(日本で同クラスのレンズなら35000〜20000は最低するとの事、びっくりです^^;)

ふちなし本体もこっちでは最低15000ぐらいするんですね(眼鏡の三木参照)
そんなことを考慮しても十分の一ぐらいの費用で製作できたことになりそうです

また買おう・・・・ただ仕上りは我慢しなきゃならないけどね(笑
ばーどさん・ロボコンさん・ぴぴさん・きしさん・チェロさんお返事有難うございます。
私は視力が悪いので少し高くなるかもしれませんね。教えていただいた場所を一度覗いてみようと思います。
私も今年ぴぴさんが行ってるあたりで度付きサングラス作りました
値段は30万ドンです (2200円程度)レンズはガラスで 圧縮無しです

視力は0.1なのでちょっと厚めに感じましたが サングラスなのでよしとしました 
かけ心地は日本で作ったものよりも視野の外側にゆがみが感じられましたが
慣れると違和感がなくなりました

一度レンズを割ってしまいレンズの交換をしたのですが
2枚交換(1枚交換だと色が合わない)で7万ドンでした

在住6年目の人に ぼられて(言葉が良くないですが)無いねと
言われたのでこのくらいが目安かもしれません

但し 知り合いのベトナム人曰く(メガネをかけてる人は2人いますが)
100万ドンぐらいで買ったそうです 

フレームは安いらしいのですが レンズが高いそうです 
その人は乱視がすごいので そのせいかもしれませんが…

因みに ニューワールドから行きますと カクマンタンタン通り沿いで 
ボーバンタン通りとの交差点を越してから100mぐらい進むと
5件くらい大型の眼鏡屋があります 
私はそこで買ったことは無いのですが品揃えは多いです

視力検査の機械も外観上はしっかりしてそうなので
イイナと思うものがなければ そこに行って見るのも良いかもしれません
メガネを作ると言う事は、フレームから全て作ると言う意味なの?
私も眼鏡を作って1年になります 直径が5cm程のふち無しまんまる眼鏡です。

日本では作るのが困難(壊れる可能性が大きいので無理ですねぇと断られたんですが)で駄目もとで作りました
出来としては^^;;;アセな感じ(レンズと金具の接続部分に明らかに穴あけ過ぎ^^;な部分が
ありますが前から見る分には問題なし使用にも問題なし)です

フレームはITALY製?でお値段 確か35ドル程でした レンズはプラスチックでコーティング無し
(レンズを光にかざすと緑色で電灯が映り込み-日本で売ってる一番安そうなレンズかな-)

日本ではふち無し眼鏡は高いので結構安かったかなと思います
普通のケースでは入らないので特別にでかいケース付きでした

で、検査についてですが私は4年前にも一度作ろうと思い日本で検査を受けていきました、
その時にA6サイズ程の紙(度数と何度傾いているのかと言う診断書?十字に丸と傾いた棒が一本)
を貰っておりそれを3年後に渡しました

おくに入って検査しなさいと言われたけど診断書で解決、
出来上がり時に一応検査はしました

日本では再検査でしょがベトナムでは問題なし-3日程で完成しました
(色々な店に入ってフレーム付きの丸めがねを探しましたが無かった為
ふち無しに・・どこの店でも作れ作れとうるさい位に、商品を進められました)

帰国後其れまで使っていた日本製眼鏡が壊れた為恐る恐る使用
半年たった現在なんの問題もありません^^
・・・・・・しいて言えば、レンズが安いだけに小さな傷が付きやすいかな

場所はベンタイン市場裏口(レタイントン通西へ--角に有名な定食屋のむかいから
市場の方に4〜5軒?目位^^;)ココの通りに眼鏡屋さんが一杯ありましたしね 

言葉は指差し会話帳で何とかなりました
少々古い情報で申し訳ないです^^; 今現在のこの界隈について訂正等お願いいたします
ベトナム人ってメガネをかける方少ないのでどうなんでしょうね。デザイン的にも。
日差しがきつくてもサングラスする方も少ないですし。似合わないですし。
メガネは言葉の通じる日本で作った方が。。。。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ