• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

治安について思ったこと

1: まい 2006年03月08日 02:42 報告
2月25日〜3月1日までホーチミン行ってきました!
治安については、思ったより全然悪くないな、と思いました。
むしろ東南アジアの中ではいいんじゃないかな、と思いました。
英語もタイ、カンボジアよりは通じるなぁ、と思いました。
ホームレスの人やバイクタクシーの人に腕つかまれたりしたけど、危害を加えるって感じでもないし。
観光客もとても多く、そういうエリアなら11時過ぎまでみんなプラプラしてたので、割と安心できました。
デタムの辺で知り合った旅人の人達と飲んでたら1時過ぎになってしまい、一応男の子たちがホテルまで歩いて送ってくれたんですが、女の子同士のグループもちらほらいて、危険な感じはしませんでした。
ただ一度、ひったくりを見かけました。
朝の10:30頃、コンチネンタルホテル近くのドンコイ通りを歩いていた時に、10mくらい前を歩いてたカナダ人の年配のカップルの女性のカバンをひったくろうとしていました。
犯人はバイクに乗ってた2人組で、後ろに乗ってた女がひったくろうとしました。
すぐに男性もカバンを引っ張り、私たちも走って駆けつけて、思わずバイクを蹴って、結局あきらめて逃げていきましたが、犯人2人が逃げる時にこっちを振り返ってニヤニヤしていていたのが気味悪かったです。
おばさんは怖かったみたいで、腰を抜かして息が荒くなってしまい、近くのカフェに連れていくのをお手伝いしたら、ジュースを奢って下さいました。
1時間弱ほど一緒におしゃべりしてるうちに奥さんも落ち着き、メール交換してお別れしましたが、これもいい体験になりました。
ひったくりは太い紐のバッグ斜めがけしてれば無理だから、狙わないでしょうし、更にバッグを手で押さえて歩くようにすれば避けられることだと思います。
その奥さんは肩がけにしていて、だんなさんに斜めがけしなさいと注意をされた矢先の出来事だったそうです。
旅先での警戒は必要ですが、警戒しすぎて暗くなってから出歩かないってのもちょっと勿体無いな、と思います。
ホーチミンの夜はライトアップされて、とても綺麗です。
タクシーはサイゴンツーリストは避けて適当に乗りましたが、いつもメーター通りでぼられることもなかったです。改造メーターにも遭遇しませんでした。
中国、タイ、マレーシアなどでやられていたので覚悟してたんですが・・・(シンガポールでさえも^^;)
一度、遠回りされてる?って思ったんですがリアルに間違えていたようで、お金支払う時にメーターより少ない金額を請求されました。右折、左折間違えて同じ所を2回回った程度なので、大した金額じゃなかったから、メーター分支払いました。
ラッキーだっただけかもしれないですね。
随分こちらでお世話になりましたので、今後行く方の参考になれば幸いです。

みんなのコメント 3

↑不謹慎で気分が悪い。
>犯人はバイクに乗ってた2人組で、後ろに乗ってた女がひったくろうとしました。

そう、前は35歳ぐらいの男。日焼けした痩せた奴!

彼等、連携プレーで、あらゆる手口で、観光客の備品をカッパらうんチョ!
公安も彼等をしってる。野放し状態だ。

ただし、かなりの確立で、失敗する。頭が悪い。観光客側のダッシュ奪い返し作戦能力をスタディー出来ていない。最悪、逃げれば勝ちと、思っているんチョ!

彼等の行動範囲は、ドンコイ、ハイバーチュン、レユアン。

つまり、年寄りの観光客やひ弱な女性客に、もう少し、ターゲットを向ければ成功率は上がるんチョ。今度、伝えておくんチョ!
いい話だね。
盗まれそうになった人をフォローしてくれてありがとうといいたい。
お疲れ様でした。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ