• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

現地採用の方は年金を払っているのでしょうか?

1: とぼとぼ 2006年04月21日 23:42 報告
 初めまして、とぼとぼです。20代後半になります。私は現地採用で働いてますが、最近、老後の年金に不安を覚えています。老後まで生きているかは分かりませんが、ベトナムから日本へ送金ができないとなると、年金の支払いは諦めるしかないのでしょうか?また、現地採用で働かれている他の方々は、年金についてはどのようにされているのでしょうか?宜しく、お願い致します。

みんなのコメント 123

二年一回まとめて払えるんじゃないの? 帰国したときにはらってくりゃいいじゃん。
年金とは、国民年金のことですよね。
私も現地採用で、給料とっても安いですが、日本で『海外居住者のための国民年金納付手続き』をとって、毎月、約14000円×2(私と専業主夫をしている主人の分)を引き落とせるように口座を作ってきました。将来、年金がもらえるかどうかわかりませんが、老後のことだけでなく、何か事故で障害を持ってしまったり、
死亡したりしても、お金がもらえるので、海外旅行保険は医療費だけかけて、あとは国民年金で賄えるようにしてあります。私たちに何かあったら、5歳の息子がお金で困らないようにね。
なるほど しすてむのことなんやな。
すんまへんでした。余計なこと言うたりして。

おや?! にゃ〜すはん お呼びでっか?

あの人のことは Anhさんに訊いとくれやす。
>年金は月給100万でも月給10万でも同じ13,580円どす。
せやから、日本の年金制度は幼稚なのでっせ。本来は収入に応じた徴収が当たり前で税金と一緒にしなきゃいけないと思いまっせ。
納税=支給額が本当だと思いますわ。
なんだか にゃ〜す思考になって来ましたわ。
最近、にゃ〜すさん出てきまへんな〜。
出て来はるとおもろいのに。
目に付いてる問題は、思想部分やのうてからに、格差やおまへんでっしゃろか?

税金は所得の多いひとは多いなりに払いますけど、年金は月給100万でも月給10万でも同じ13,580円どす。ここに負担の格差がおます。次に世代間格差。老人と青年の比率が違ってるのに同じようには享受も負担もできてまへん。それに官民格差。企業の厚生年金は削られる一方、官業にはリストラがおまへん、むしろ公務員専用の福利厚生施設はおつきのゼネコンの言うなりで建設される一方どす。企業が厚生年金維持できひんのに、共済が維持できひんいう話は聞きまへん。そら税金でまわしてたら、税金取れるかぎりは安泰どす。まだ男女格差もおますし、海外の制度と比べた場合の格差もおます。目に付くばかりで答えは官からも示されてきまへん。格差に答えがあれば、書くさ。おあとがよろしいようで。
>長〜い間 お国の為に一所懸命働いてくれた
それが今のご時世。国家財政の大赤字。
今の赤字を解消出来るんかいな?
>せやから 今 年金やら払ぉとらへん人は老後は寂しゅうなっても仕方あらへんわな。
だから、今後の自分を考えなあかん。
今の日本をどう思うかなやんね。
バブルでいい思いをした者は年金を払わなあかんし、今の20代30代にしてみればいい迷惑やしな。
いい思いをした者は払うべし。当たり前の事。
国に貢献せや〜。
20代30代は身を守る方法、考えとき〜。

年金っちゅうもんは皆自分の為に
払ぉとると思いますねんけど
実際のとこは 今息をしてはる
おじいさんやおばあさんのために
払ぉとるのやね。

長〜い間 お国の為に一所懸命働いてくれた
年寄りの老後の面倒を、現役の人らが面倒みる
っちゅう気持ちが いるんちゃうやろかな。

せやから 今 年金やら払ぉとらへん人は
老後は寂しゅうなっても仕方あらへんわな。
お年寄りを大切にせんかった報いやろな。

世の中は 合いみたがい っちゅうことや。

ほな そうゆうことで
さいなら
そういう人は、年金に加入すれば安心じゃないか?
世の中には望んでも子供に恵まれない人たちもたくさんいます。そういう人に配慮のない人もまたたくさんこの世の中にいますよね。
やっぱり、子供がいない人は不幸だね。母性愛とか父性愛なんか味わえんだろうし、子供のためにとか、この子の将来はとか考えつかんだろうね。第一、自分の兄弟がいなくなった時、祭祀をしてくれる人もいないんじゃ、お気の毒としかいいようがないね。
子供もいない中年の女性で将来、年金ももらえない人はどうするんだろう?
今で給料1000ドルじゃ、年取ってから困るだろ。国内の景気がいいうちに戻ったほうがいいかもしれんぞ。
現地採用で給料1000ドルから13000円払うのはわずかではないんだろうな
一度「親に払ってもらってます」って笑いながら言われたことがある
年金のわずかな金額もはらわないようなやつは、大きなことをいっても、おれは信用できんな。
>30歳ぐらいで日本にいればその2倍は残るだろうに。

おれおれ詐欺ぐらいだな。それともエロ配信屋か。
年に4万ドルって業種は何???

30歳ぐらいで日本にいればその2倍は残るだろうに。

純利が20%という企業の製品とかサービスは、うさんくさいな。
こっちに来てからベースアップ無しよ。
でも、日本給料だからいいか。
今のうちに貯金しよう。
そして、会社おさらばしてVNに住もうかな。
お前もか
おいらは現地採用だから貯金しようにも使い切ってしまうのだ
ははは・さみすい
賢い奴は賢いのだ
おいらも貯金し〜よう
74799さんのように
今後を考えてらっしゃる方がおられるのね
の社員で本社了承で現地永続勤務者が数名います
給料のベースアップは低いみたいけど充分な貯蓄が出来るからって返って喜んでるっすね
年間に4万ドル位の貯蓄って言ってましたから、うらやましいっす
勿論、世界的に通用する進出バンクへの預け入れです
それ位のリスクは了承済みですわよ---わかっていればいい。見栄はるなよ。
74793さんへ
それ位のリスクは了承済みですわよ
でも、当社は評価主義ですから
個々の純利から反映されますの
本社機能も海外へ移転---給料の高い日本人はいらんな。
74786さんへ
いずれ本社機能も海外へ移転になりますわ
本社社員も海外在住経験者でさほど気にしてないですし20%のリスク率は海外じゃ当たり前ですわよ
の社員は45歳代は年金に敏感だけど
20〜30歳代は年金なんて貰っても微々たるもんよしか思ってない
厚生年金も目減りしてるじゃん
うちの会社内にも現地での永住を希望してるものがいっぱい居ますよ
まだ他国を見たいってブラジルとか行ったのも居ましたっけ
私はVNを気に入っています
74780さんへ
20%下がっても今の純利益から見てもおつりが来ますわ
元から一人当たりの利益率が高いですから
じゃ厚生年金だろ。議論の余地がないじゃないか。
こっちに来る時、給料は円かドルかドンのどれがいいかって聞いたな
みんなドルだって言ってたからドルにしてるけど
マジで今後を考えよ
うちの会社は海外にかなり工場持ってるもんでみんな良く分かってるみたい
20%も売上がへれば、リストラされるのは現地採用の日本人だろ。
そういう企業なら、問題ない。
74774さんは判って無い様ね
>販売が日本人や日本国内なら破綻の影響
こんな会社は今の世界では希少価値もんよ
うちらの会社でも日本に対しては20%しか無いんよ
そんなに若いのなら、国内でちゃんと就職しろよ。
考えよ
年金貰えるまで後40年も有るしな
途中までかけて後はパンクしましたじゃ割合わない
あほか。海外に工場移転しても販売が日本人や日本国内なら破綻の影響はうけることがわからんのか。破綻したら円安になるんだぞ。円の価値がさがって、今までとおりの購買力が望めるとおもってるのか?
日本国民の身包み剥いでも赤字になる
だから日本企業は海外にとんずらしてるんじゃ無いの?
当社も海外収益は持ち帰らんしな
掛け金を払えない人、払いたくない人、払ってもいい人、強制徴収される人、いろいろな人がいるわけだよ。
下らん理屈つけとらんで、成功した人にとって微々たる金額だろ。ぐずぐず言わないの。
見てると両者の違いが判る

今の日本国の財政赤字の比率を診るとVDNと大して変わらん
これは後ろにアメリカが居るからJPYが国際レートを100YEN台を維持出来るんだろな
日本は国際的な信用を無くしたらVDN以下になる
誰か計算してみて
日本の累積財政赤字を・・・それで、まだ国債を乱発しとる

>純粋日本人→東大→国Iだけで幹部職が埋まってるなんて国、珍しいんじゃないの?
東大????って・・・あの勘違い集団か?
日本の大学なんて世界の優秀大学に入って無いぜ。それでエリート意識か?
そんなのが日本を仕切ってるってか?おばかな国。
>日本人相手の商売してるという笑い話と同じ。
ニッポンNO.1ってか?
他国企業、外資企業の内訳みてみなよ
日本への商売なんて数パーセントだよ
日本企業は外国を相手に輸出しなきゃ食えない国だろ?
日本国=日本企業って考えは『おばかな』考え
海外進出日本企業は日本国家を信用して無いんよ
今の年金にしろ国策にしろ幼稚なんだよ
それでアメリカのポチに成り下がるしか無いんだよ

ホントに笑い話だよ
にゃ〜すさんやMr・サイゴンさんの話の方がまともだよ
ちがうだろ。権利を主張するときは「日本国籍」、義務があるときは「海外滞在だからない」という理屈をもってるじゃないのか?
日本が破綻するかもしれないから、海外脱出しましたという奴に、じゃあなたのお仕事は何ですかって質問して、結局、日本人相手の商売してるという笑い話と同じ。
civic dutyに当たる言葉が「非国民」なんて言葉であることが、日本人の
civic dutyへの意識の低さを物語っている。まあとはいえ上に出てくるけど
覚めたひとは国籍=日本、住民票=日本以外って区別を、みんなそれぞれ
やってますけどね。
なにをいっとる。戦前なら特高警察で、非国民扱いで逮捕だ。
役人が腐ってないというか、役人のやることにもちゃんと市場原理が
働いてる国って、アメリカかもしれないとか思う。人種も多様なひとが
役人になるしね。純粋日本人→東大→国Iだけで幹部職が埋まってる
なんて国、珍しいんじゃないの? 役人になったというエリートの利権
しか優先されない国にもなるよねえ。
お上の国ですから江戸時代からすでにその傾向あり。
激しくなったのは戦後。
そのお陰で文化後進国になれました。

めでたし めでたし
一種の○旗国と一緒なのだ
お役人さまには何も言えないのだ
>国民愚民化政策。
もう以前からなってる様な気がする
日本で民間の保険会社が、契約客に書類不備とイチャモンつけて何十億円と泣き寝入りさせていたというのには、行政が保険会社を処分するのに、行政がやってる保険事業で、職員のための保養施設に何十億円使ってようと、事務処理をずさんにやってようと、おとがめなし。ひどい話だよな。
問題は、年金が0円のような親を子供がどう思うだろうかだ。
誰でも成功すれば、いいんだがな。
私も掛け続けますね。
私の年代はまだOK。
にゃーすさんが警告してるのは、今、20台、30台のひとに対してですよ。
最初から絶望的なんだから。
わずかな掛け金でいっぱい貰えるのは大好きにゃ〜す♪♪♪
成功した人が、わずかな掛け金のことで、ぐずぐずいわないの。
>あの手この手でずさん処理−社保庁
やはり日本の『お役人様』だにゃ〜
幼稚だにゃ!
これに係った職員や上司全てクビにしちまいにゃ!!!
でも、日本だから誰もクビににゃら無いだろうにゃ〜
だいたい社保庁なんて『要らない機関』に任せるからこうにゃるんだにゃ!!!
年金は税金と合算して徴収しちまいにゃ!!!
年金は納税額=年金支給額決定が一番フェアだにゃ〜
こんな『お役人様達』に国の将来の心配なんて無いんにゃろね
30年後の日本の価値なんて1VDN⇔100円かもにゃ〜♪♪♪
今の日本の財務内容は会社の経理的判断だと、とっくに破産してるにゃ!!!
さぁ、みんなは騙されて年金を掛け続けるか自己防衛するるかどっちかにゃ〜♪♪♪
また不正。またまた見つかった件数が、16万件。

ベトナム在住で日本の住民票抜いてるひとは「行方不明者」に勝手にされていないか、みんなで確認しないといけないね。ま、縦割り行政だから、社保庁で行方不明者に勝手にされててもほかのところで不利益はでないだろうが。

ヘッドライン
新たな不正、16万件以上判明=あの手この手でずさん処理−社保庁
 社会保険庁は3日、国民年金保険料の不正免除のほかに、納付率を引き上げる目的で長期未納者を行方不明扱いにする「不在者登録処理」など、新たな不正事案が16万件以上あることを明らかにした。国民年金法の定める理由に当てはまらないケースでも資格喪失の処理を行うなど、ずさんな処理の「あの手この手」が浮き彫りになった。(時事通信)
掛け金をまじめに払う人----長生き
掛け金を払うのをさぼった人----短命
あっ、逆だよ。
私は、これはにゃーすさんではないのかと書いた者です。

以前VLCで不動産を買って賃貸してれば贅沢しなきゃやっていけるという論調に
にゃーすさんが「あんたらやっぱり甘いにゃ〜」と書いてたときから、ずっと
にゃーすさんって利益が出てる自営業なんだろうなあって思ってきました。

ニャースのブログってあればもちろんそっちのほうが表現形式が自由でいいけ
ど(管理人の価値判断で削除とかないし)、私はここででも、にゃーすさんの
言ってること、読めるの、いつも楽しみにしてますよ。
>どうせVNの駐在なんてクズぞろいじゃない。
日本企業はクズを海外に飛ばしてしまうからにゃ
あなたもその一人かにゃ?
そーで無い事を祈ってるにゃ〜
>出世しちゃうんだよねえ
>◎汗をかかない人。工場とか現場に関わらない人。ごますりの上手な人。
これはどこも一緒にゃのよ
でも、にゃ〜すの会社はそんなのはいらにゃ〜い
特に汗をかかない・ゴマをするのはにゃ

>一部の成功者の世界であって一般人は失敗を恐れて
にゃ〜すは未だ成功したとは考えてにゃ〜すよ
成功・失敗は今の日本でよく言われる『勝ち組・負け組み』と同じ勘違いだと思うにゃ
にゃ〜すもいっぱい失敗はあるにゃ
失敗・成功は人生の中での進行形の一つにしかすぎにゃいと思うにゃ
勝ち負けも一緒にゃ
一流企業に居るから・儲けてるから勝ったなんて愚の骨頂で、これこそバブルの亡霊だにゃにゃ
>私もビジネスはネットワークだと実感していますから。
にゃ〜すはビジネスにはこだわらないにゃ
そして、『人との付き合いが全ての輪を広げる』MR、サイゴンさんの言葉
にゃ〜すから観てもサイゴンさんは人種にはこだわら無い付き合いをされてるにゃ
でも、損得で付き合う・約束を破る・冷たい人とは付き合いを続けないにゃ
これがサイゴンさんのポリシーにゃのね

出世しちゃうんだよねえ
◎汗をかかない人。工場とか現場に関わらない人。ごますりの上手な人。
ベトナムで生産基地を立ち上げて、品質も納期も守る体制を休みも取らず維持していて、それでもしかし、やっぱどこの企業もシンガポールで生産やらずに商品流通とアジア戦略だのっていう「社内評論家業」やってるひとのほうが、出世しちゃうんだよねえ。シンガやバンコクに駐在するひとよりベトナム駐在が上のランク感の企業ってまだ出てきてないね。
最近やっとノービザになったのに、そんな注文付けたら逆戻りだろうに。
既に危ない奴はリスト化されているのが世界の流れ。
たかが不法就労ぐらいでそんあ金掛けてやるぐらいなら観光客呼んで金落として貰った方が100倍得。
将来的に円は安くなっていくのは当然。
日本の経済力云々というより、周辺国の経済力が強くなってくれば
それらの生活水準が上がるわけで、為替格差が縮まるのは当たり前。
日本でもらう年金で物価の安いアジア暮らしなんて、フリーターで
一生やっていきますという若者と一緒で何の根拠もなし。
というわけで、今後日本に住まない人、年金なんか払っても無駄だよ(笑

にゃ〜すさんの書かかれてるのは正論ですが、それは一部の成功者の世界であって一般人は失敗を恐れて中々その世界に踏み込めないのが現実です。
俳文させて頂いた内容ですが、それだけ大変だったと思います。それだけ良いネットワークお持ちのようですね。
私もビジネスはネットワークだと実感していますから。
言い忘れたにゃ
にゃ〜すの世界観を変えてくれたのがMr,サイゴンさんですにゃ〜
>この前、Mr.サイゴンで、でてたでしょ。
にゃ〜すはMr.サイゴンさんとは違いにゃ〜す
Mr.サイゴンさんはにゃ〜すの先輩だにゃ、と言うかにゃ、お師匠さんだよにゃ〜
にゃ〜すより7年先に独立されてるにゃ〜
ベトナム・ゴーはMr.サイゴンさんに教えて貰ったにゃ〜
にゃ〜すにも年金には興味有りますにゃ
いっぱい貰える国とか有れば大歓迎だにゃ〜
通貨危機の時は、言っちゃワルイが助かった。
100万の借金が20万ぐらいになった。
この前、Mr.サイゴンで、でてたでしょ。
成功した人が、年金の掛け金ぐらいのことで、いちいち意見しないの。
>自分でブログ
そうだにゃ〜 いいかもにゃ〜
でも、こう言う事は自分で書く物で無く、書いて貰う物でしょうにゃ〜
にゃ〜すは まだまだいっぱいしたい事が多いからにゃ〜
>無犯罪証明書
昨年、アメリカの永住権を戴きましたにゃ
今、もう一国の申請をしていますにゃ〜
>経営者と同じ責任観
これは個人観の感覚しかにゃ〜すと思うにゃ
今の私の企業にも必要な考え方ですね。
日本人の日本村から抜け切れない在留日本人が多いですから。
結局、日本人同士、群がり合う村民。
当社にも大勢います。結局、日本へ帰る事しか考えていない無責任な在留者が。
それで、大した事もして無くても、日本に帰って自慢したがる輩が。
自分が一社員で在っても経営者と同じ責任観を持って行動して欲しいですね。
そういう成功した話は、自分でブログでも書きなさい。読んであげるから。
>ど素人
から脱却してみてはどうかにゃ?
にゃ〜すは日本バブル後、98年に一人立ちしたにゃ〜すよ
勿論、元商社マンに毛が生えた位の『ど素人』でしたけどにゃ〜す
お金も$20.000しか持ってなかったにゃ〜すけど、翌年には$150.000に迄増やして今、会社を5つ12デポ迄増やせる事が出来ましたにゃ
全て現地会社として機能していますにゃ
日本企業に頼るから『工員の多くを自宅待機』させるんでにゃ〜の?
にゃ〜すの日本への輸出取引は5%のしかにゃ〜す
○湾でも日本への輸出取引は10%以下と言う企業はいっぱい有るだにゃ
世界的に見ても日本への輸出取引量は少ないのだにゃ〜
今、中○との取引が多いのは日本企業自からの買い付けが多いだけだのにゃ〜
日本企業は安物買いに飛びつく傾向が強いのだにゃ〜
勘違いも観点の違いで、日本観から脱却出来て無い企業はバブル期の亡霊だにゃ
まだ、日本人は勘違いから脱却して無いにゃ〜
今、日本は『自ら安物を輸入しないと生きて行け無くしているだけ』だにゃ〜
97年のアジア通貨危機をおぼえてる?
日系の工場は、工員の多くを自宅待機にしていたんだよ。
本国が重態の時期。
今はベトナム、ベトナムって、ど素人でも何かやれば、もうかるんだというような風潮があるけど、ど素人は下手な商売せずに、年金もらってくらしてれば、よっぽど安全なんだよ。色気をだすから、だましてやろうという人物に遭遇するのだ。
会社をつくっても、結局、日本や日本人相手に商売していて、おおきな勘違いをしている人がいるのは、情けない。
>わかってないなあw 国籍日本のままで東南アジア暮らしをするからオイシイんだよ
>日本は制度が明確だしパスポートは最強だしな。
良い所を突いているにゃのね
こう言う頭のいい人って良いにゃ〜

>会社員は強制徴収なんだよ。
こっちで自分で会社を作っちゃえばどうかにゃ?$が当たり前に流通してるにゃ!
>年金さえはらわない人間はどこの政府も信用しないよ。
そんな事無いにゃ!!!
金持ってる奴は強いにゃ!意外と$1.000.000以上持ってれば受け入れる国は多いにゃ〜
ここでわたしが言いたい。そういう世界を相手にする企業や個人は、本国の誇りである。しかし、そうでなく結局、日本や日本人相手に商売していて、おおきな勘違いをしている人がいるのは、情けない。
>本国が破綻すれば誰と商売するんだ?
日本だけが商売相手じゃにゃ〜すよ
世界は広いのだにゃ〜
今の日本企業は日本で食えないから海外進出してるんじゃにゃ〜すか?
だから、VNにも進出して来てるんでにゃ〜のけ?
経営者観と社員観の観点の違いだけにゃのね
現地でいっぱい儲けても日本へは持ち帰らにゃいのは鉄則にゃのよ
社員はいずれ日本へ帰るけどにゃ、帰る時迄に世界観を身に付けて見極めるだけだにゃ〜
VNで暮らすのも選択の一つなのにゃ〜
このまま年金掛けて日本国籍のままで安い年金貰って物価の安い国で暮らすのも選択肢なのにゃ〜・・・只、その時のレートは判んないけどにゃ
給料をYENで貰って他国通貨にチェンジして溜め込むのも選択の一つにゃ
日本国(YEN)を信じるか、自分の価値観を信じるか?
さぁ、みんなはドッチ?・・・皆はどれを取るかにゃ〜?
確かにね。
日本は制度が明確だしパスポートは最強だしな。
71774はかつてVLCを賑わせた「にゃーす」さんのような気がする

>海外ににげたいやつは、国籍放棄したらいい。

わかってないなあw 国籍日本のままで東南アジア暮らしをするから
オイシイんだよ
『年金さえはらわない人間はどこの政府も信用しないよ。』

年金未払い騒動でまったく払っていない人が選挙で当選できて、パスポートもらえないじゃ辻褄合わないだろ。
会社員は強制徴収なんだよ。
ベトナムにいても日本や日本人相手に商売してるんだろ。本国が破綻すれば誰と商売するんだ?
年金なんて誰も安全なんて思ってないよ。ただ年金さえはらわない人間はどこの政府も信用しないよ。
↑の年金加入はあてにしてないからね。自分だけの老後生活をしっかり考えな。ドルだろうとなんだろうと。
年金をはらわないやつは、パスポートは無効。
海外ににげたいやつは、国籍放棄したらいい。
こっちじゃ$を主に持ってる
VDN→30% $→50% e→15% YEN→5%の保有
何かと取り扱いが$多いもんで
って国の神話はもう無いんじゃないかな?
今の企業は海外で儲けた資産は日本へ持ち帰らない傾向だし、更に現地以外への投資も盛んになっているからな
それで、日本国家は個人、企業問わず海外資産の有無、資産額を調べてる
そもそも、日本の経営者自体が日本国家を信用してない
日本の官僚や政治家は世界的に観て幼稚なのさ
日本の銀行家や企業のトップの個人外貨保有額を知らないと思う
だから、日本の年金やYEN自体が夢物語なんだよ
VNや他国で生涯を考えてる諸君の方が現実的なのかも?
ん・にゃね
日本は国民からお金を巻き上げて、いざ支払いって時には少ししかくれにゃいのね
今日もサイトでニュース見て有ったけど障害者の生活保護申請を受け入れず餓死された方が居ました
これが、日本の現実だし、これから、もっと多くなると思うにゃ〜
国家的詐欺と一緒にゃのね
日本の官僚自体が詐欺師にゃのね
やってる事自体がバレバレの詐欺的行為にゃのにゃ〜
日本の一般市民でも外貨保有をして来ているのにぇ
某株屋がシンガポールへ逃げたのは日本国が崩壊する前兆にゃえ〜
おいらも円の資産は徐々にドルにシフトしていってる。今日のニュースでみたら、日本は65歳以上にも雇用保険を適用してあげるようにするから、高齢になって働くのも安心ですなんて、すごい理屈が出てきている。年金受給開始年齢を、65? まだみんな働いてますよと、70にも75にも引き揚げていく前振りだよな。
日本の経済が持つかな?
意外と早く日本自体が破産するよ。
今の官僚の考えてる国保にしてもその場しか考えていないし、今の国家財政の借金を本当に無くしたいと考えてる訳が無いし、ましてどこかの国の様にお札を乱発出来る訳でもないし、日本国家自体が時間の問題だよ。
今の日本の年金制度の年金支払い年齢引き上げに於いても、それ迄何十%が生き残ってるかな?生き残ってても何年生きて需給されるかな?
まして年金を貰う頃の円の価値観は世界的に低くなってると思うよ。
10年20年、まして、30年後、1円→1VDNと変わらないかも・・・だれも先が分からない。これからも日本は良くなる事はまず有り得ない。
意外とVDN持っていた方が良かったりして・・・ルピアかも、ははは。
>国年は満額の794,500円受けるには40年かける必要がありますね。

この金額で受け入れて、将来、滞在ビザくれるところは、アフリカぐらいだな。 
『自分で会社なり商売の才覚のない人間は、せめて国民年金の掛け金は、はらうべし。』
本当はそうかもしれないけど『平等感がない物に義務だから払え』って強要するのは民主主義的に支持されないよ。それに民主的じゃ無いし。NHKの受信料だって問題の根っこは同じだろ。

官僚をリストラしてある意味誠意見せないと国民納得しないぜ。日本は案外形見せたら、『もういいか』って所あるし。現実問題金が足りないんだからそれぐらいやってもバチは当るまい。
いやあ〜、掛け金は払ってる、65歳から支給だとウソついて、外国に滞在するビザ取るやつは、絶対出てくると思うなあ。
自分で会社なり商売の才覚のない人間は、せめて国民年金の掛け金は、はらうべし。
たとえば、退職後に「どのような収入で生計をたてるのか」証明できない人物は、この国にとってもお荷物になるし、不要の外国人と判断されるぞ。
グリーントピアだっけ。地方にリゾート地作ったりしてたんだよな。
でも問題なのは年金関係の天下り財団の財務状況が異常にいい事。倒産に近い会社にくっ付いていて下請けが健全などありえん。
社会保険庁の職員のどえらい優遇ぶりというのは最近よく報道とか見るんだけど、「失敗事業」とは? 郵便貯金は財投だけど、年金って何で運用してんの?
でも年金の問題も惨いよ。
日本の経済成長もあるだろうが、あんな失敗事業に使われて金ありませんじゃ正直払う気無くなるぜ。会社のシステム上払ってるけどあんな国民の将来を遊ばれた金は無いよ。
確か1階部分は海外にいる間、日本に住民票がない間は合法的に支払いを止めれるんだったような。しかしじゃあ20台前半を東南アジアの収入レベルで過ごしたひとが、そのあと日本に帰れば年金も国保も負担できる所得を得られるのかというと、それも疑問だが。
最初に福利厚生ちゃんと法規通りやってるところに就職すればまだ年金手帳の
管理も人事や総務がやってくれる。

最近実際出合ってビックリしちゃうのは、最初からフリーターだから厚生年金
というものすら、そもそも知らないという若い人。

じゃあ年金の「2階部分」がすっぽりないだけなのかというと、「1階部分」
も怪しいんだよね。13,000円のほうは毎月払ってるかいと聞いても、なんか
わかってなさそ〜って若い人が増えてるの、マジ、やばい。

本人もやばいけど、日本がやばい。
今は厚生年金か。
年金手帳無くしちゃって総務に迷惑かけたな。
[生活]
無料法律相談、外国人も対象に
2006/07/10 07:05 JST更新

ホーチミン市の司法局と人民検察院はこの程、低所得者、生活保護者、未成年者を対象とする無料法律相談実施について協力することで合意した。この計画の特筆すべき点は外国人も対象となることである。

ホーチミン市司法局のザン副局長によると、ベトナムと司法互助協定を結んでいる100ヶ国以上の国の国民はベトナム人と同様のサービスを直接受けることが可能であり、それ以外の国の国民は在ホーチミン領事館を通じて司法局の法律相談センターに問い合わせることで専門家や弁護士の派遣を受けることができるという。言葉の問題については、原則として依頼者側が通訳を準備することになっている。

具体的な話になりますが、一例になれば。

当方18年払っていて、あと7年払おうかなと。払い方は上に書いたように所得の多い年に前割りでどかっと払おうかなと計画中。

すでに払ったのは13,860円x18年=約300万円。あと残り、一括でどかっと払おうと思っているのが、同7年分の約120万円。

ブンさん、ご指摘の年金係数を掛けないといけないのは、それはそのとおりですけど、今、係数表とか手元にないし、簡便法で絶対額比較だと、

【25年ちょうどで打ち止めにしようと決めているひとは】
(そういうひと、多いと思う。とくに海外在住者)

*420万円払い込んで
*年額が50万円

*絶対額ベースで、8年ちょっとでPAR。9年目からの年額50万円は自分の払い込みを超過して死ぬまで貰える

年金係数の議論は措くとしても、以上の様子を見るに、

自 分 で 運 用 し た ほ う が 絶 対 も っ と 増 や せ る

が、やっぱ結論なんだけどなあ。でも国に強制と言われちゃあねえ。

多分、25年必須のうちすでに18年払った私などは、ラッキーな部類に入るのだろうし、あと120万ならもう余裕だし(なんとなれば、一括で税制メリット取らなくって本当に7年掛けて払ってもいいわけだし)、以上のケースに当たる私は、「払う」で行こうと思います、はい。

それにしてもブンさんのような正確な知識で書き込みなさるかたがおられると、非常に有益です。
社会保障ちゅうもんは、年金的な掛け金や保険料ちゅう観念から、ソロソロ脱却した方が、Anhチンは、もう少し公平な制度が構築されると思うんチョよね!

つまり社会保障ちゅうもんは、保険的な観念ではなくチェ、ある種の税であり、DUTYとしての観念に切り替えんとチョよ〜、何時までも損得勘定の支配から逃げられんのチョにぇ!

国というもんは、ポイントを見誤ってはいかんのチョよ!
> 国民年金の掛け金や厚生年金の保険料には、上記の障害年金や遺族年金の補償まで含まれているので、民間の単なる年金保険の保険料とは比較のしようがないと思っただけす。

う〜ん。。。。。これを知って、「なんだ。じゃあオレの親族には戦争遺族も障害者もいないのに、オレの払う金は国民年金以外に、そういうひとたちもプラスで支えてあげろってことなのか!」と思って、余計に、掛け金払うのがバカらしくなる若者はとっても多いでしょうね。。。。。
>>↑さん
国民年金の掛け金や厚生年金の保険料には、上記の障害年金や遺族年金の補償まで含まれているので、民間の単なる年金保険の保険料とは比較のしようがないと思っただけす。

>>何年生きるか?さん
国年は満額の794,500円受けるには40年かける必要がありますね。25年はあくまで最低必要な受給資格期間です。25年かけると大体年額50万円弱の年金がもらえるとおもいます。それと、上の掛け金と支給額の比較には利息が考慮されていないので、ちょっと無理があると思います。

>>とぼとぼさん
現地採用する企業が増えてるらしいので、とぼとぼさんと同じ悩みを抱える人は多いかもしれませんね。ベトナムから海外送金できないのであれば、日本にいる親族などに代わりに支払ってもらうなどするしかないと思います。日本で免除申請が出来るのであれば、免除期間の分を後から追納する(若干割高)という方法も出来るかもしれません。
今、年金は13,860円で25年払ったら受給資格できるんだよね(ちなみにヨーロッパの国だと3年から5年なんだよね)。

13,860x12ヶ月x25年=ざっと420万円が掛け金。

65歳から(予定では。将来だと70歳からとかになってるかも?)月6万円だっけ?

60,000x12ヶ月=72万円。

支給開始から、6年でチャラ。それ以上生きたら、あとは貰いどく。

ただ月6万が、これまた予定っていうだけですよってことなんだよな。払うほうはこれから先、ずっと14,000円になり、15,000円になりとしていくんだろうけど。

貰うほうは、支給が5年遅れて、支給金額も1万円下がってとかになったら、70歳支給で年60万ー>7年生きたらチャラ、あとは・・・・・・・って感じで、まあどんどん状態は悪くなっていく一方だろうと。確かに悩みどころだ。まあ好転する可能性はゼロってのは、手堅いところでしょうね。支給開始が55歳からに早くなるとか、支給金額が将来上がるとかね。それはいくらなんでもないだろうね。
だいたい将来の年金を心配するような人間が
ベトナムの現地採用で働くなって。
雇う方だって、そんな余計なコストがかからないですむから
現地で雇うわけでしょうに。
この国に来たらそんな将来のことなんかより
目先の交通事故とか病気とか泥棒とか
そんな心配だけでもう十分って感じ。
>民間保険会社による国年や厚年の保険料の評価は、老齢年金しか評価の対象に
>していないのがほとんどのような気がします。

そりゃそうじゃん。その比較でいいんだよ。

国民年金または厚生年金の年金・保険制度の最大の特徴は遺族年金と障害年金じゃないかと思います。この2つの年金の恩恵はとても大きいと思う。民間保険会社による国年や厚年の保険料の評価は、老齢年金しか評価の対象にしていないのがほとんどのような気がします。
払う人→短命
払わない人→長寿 世の中こんなもの
これ、悩むところなんですよね。
私も自分が老後相当生きることになっちゃったら、
年金あったほうがよいかな、と思ったりして。
日本で7年分はすでに収めているので、
少しでも多くもらえるように払っておくべきか、
本当に悩むところです。。。
元保険屋の親は払っとけ、っていうんですけどね。
だけど女はかけとけ。寿命がちがう。
トヨタの厚生年金がマイナス何千億円の運用なんですもんね。

国の年金の運用がそれより、上手なわけがないですもんね。

自分で株をやってマイナス運用ならともかく、国に’強制です’と言われて、マイナス運用されるんですもんね。

マイナス運用ってことは、銀行の1%行かない金利のほうが、まだましってことですもんね。
受給開始が65歳でしょ。これで70歳になったら、厚生年金はしようがないけど国民年金なら、男は自分で運用していたほうがいいわな。
年金はまあ今日明日何か困るとかってないからね。

保険のほうは、
*国保だと、歯科医もカバー、でも高い(年収次第で月2万〜4万)
*民間だと、歯科医は除外、でも安い(どこも月1万円強)

今は国保を止めて、民間のにしてるんだけど、民間ので、「2年」っていうと、1年までしか料金表がないから、まず1年掛けてそのあと延長してくださいといわれる。それと1年だと代理店じゃなくて、保険会社の営業所へっていうんだけど、大手損保といえ、小さな町には支店がないことも。以下のようなのの、1年とか長期版ができるといいんだけどね。ネットなら日本に帰らなくても契約できるし。
---
 損害保険各社のインターネット契約専用の海外旅行保険が、人気を集めている。従来の商品と比べて約3割安く、深夜や出発直前でも簡単に契約できる便利さが好評だ。
 三井住友海上火災保険は今年のゴールデンウイークの旅行シーズンを前に、4月から「ネットde保険@トラベル」を発売。保険証券の発行を省き印刷や郵送費用を抑えることで、店頭などで販売しているこれまでの商品に比べ保険料を平均3割程度安くした。
 損保ジャパンは既に、2002年から「off!」を販売。アジアや欧米など行き先別の料金プランを設け、日程に合わせて1日ごとで契約できる。従来商品より平均で約3割、最大4割程度安い。発売後、3年で契約が約100万件に達するヒット商品となった。損保ジャパンは「価格に敏感な20代から30代までの女性に利用者が多い」(広報室)としている。
(共同通信) - 4月21日17時7分
男は平均寿命が女より10歳以上短いのだから掛け金は女の為はらっているようなもの。環境悪いベトナム住んでいてさらに短くなるんじゃない。
念のために資産は分散させたほうがいいのでは?
USだったらいいのですが、残念ながら円です。
まだ30代初めなのでベトナム株頑張ります。
↑ >タケさん

ドン? 円? US$? で、えらい違いますね。
「豊かな青春 惨めな老後」ですかね。私も払っていません。余り将来は考えないようにしています(おいおい)。ベトナム生活倶楽部向きのネタな気がしますけどね。あっちは自虐的なレスがつきそうですけど。

年金払っていません。
1000万で始めたベトナム株が今1500万です。
老後までに1億円まで行けばいいかなぁ。。。
今年45歳ぐらいまでのひとは払った額以上を受け取れる、それ未満のひとは払った額ほども受け取れないって、どこかの生保が試算してましたね(だから45歳未満は、公的年金じゃなくて、うちの保険商品を買えっていう宣伝のための歪曲された情報かも?)。

私は日本での納付期間がそこそこ長いので、それを無駄にするよりも、あと何年分かを払って受給資格者になろうと思ってます。これ、a)所得から控除できる、b)前割りの割引制度がある、の2点からして、ある年、所得がどかっとできた年に残りの数百万円、まとめて払えば一番得ですね。その年の税金は少なくなり、割引してもらった保険料で済みますから。払ったときの領収書を確定申告まで保管しておくのを忘れずに。ただしあくまでこれ、払うつもりならの話ですが。

それと年金でじゅうぶんかっていうと、絶対十分じゃないことだけは、これはもう「保証」されてると言っていいかと(笑)。うちの母がもうすぐ受給開始ですが、友達と旅行とかして年200万円使う老後で、65歳から20年生きるとしたら、200万x20年=4000万円をキャッシュ(あるいはキャッシュへの換金性が非常に高い資産)で持ってないと、まともに死ぬこともできないって、ぼやいてました。

なので、お正月の毎日新聞の特集で、年金が受給されるまでの間、安い生活費にしないともたない「年金移住者」も増えてるっていう報道がありましたね。今、20台後半のかたなら、年金は100%の確率で国に踏み倒されるでしょう。
不労所得生活者ですが、口座引き落とししてます。受給開始まで、生きとるかわからんが、気休めにはなるよ。
海外にいる期間は支払いをしていなくても加入期間に含まれますので、
年金納入期間が25年未満になってしまっても年金をうけとれます。
(その代わり額は少なくなります)
海外転出届を出していても、最終居住地で手続きをすれば
銀行引き落としで年金を払い続けることもできます。
ちなみに私はその手続きをしようと思いつつ、まだやってません。
手続きは他の人に代行を頼むこともできるようです。
http://www.nenkin.or.jp/data/c02/c102.html
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/nenkin/20041119mk21.htm
私は現地採用ですが年金は払っていません。
給料から天引きでよければ本社が手続きはしてくれます。
年金を払わない理由はいろいろありますが、
日本で住むつもりがないこと、金はこちらで運用した方が得と思うこと、
あともちろん公的年金そのものがアテにならないこと、です。
どうしても年金を払いたいのなら、日本で口座振替ができます。
もちろん銀行には日本不在中分の残高はなければなりません。
もしくは家族に支払いを代行してもらうかです。
あと年金はカラ期間といって、日本で無収入の場合、役所で所定の手続きをすれば
支払い免除で且つ年金加入期間だけは算入させることができます。
私は日本出国前にこの手続きだけはしました。
まあ、私が知る限り、現地採用の方で年金を払っている人はいません。
前に一人いましたが、やはり予定していたのか、日本に帰国しました。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ