• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

サパからディエンビエンフー

1: のんのん 2005年12月14日 09:04 報告
来週ハノイから入ってラオカイまで電車で行き、バスでサパに移行と思います。その後サパからディエンビエンフーにいきたいのですがバスはライチャウ乗り換えとかであるんでしょうか?
同日着したいのですが、やっぱりサパは早朝出発ですか?
おしえてくださーい。

みんなのコメント 4

いってきました。朝7:00にSAPAの交差点でバスをひろい、TAM DOUNGに11:00頃着き、12:00のTIEN BIEN PHO行きにのりこみ、同日着致しました。ライチャウが2つあるって情報を聞いておいてほんとに助かりましたよ。LONELY PLANETなどガイドブックではMOUNG LAIをライチャウとしているようですが、現地ではあくまでTAM DOUNGをライチャウとしているのかな、そんな感じを受けました。
途中、牛ひき殺し事件や山道工事で開通待ちなどがありましたが、19:00頃には何とか着きました。やっとの思いで行ったのに、TIEN BIENはつまんなかった。観光客もドイツ人二人だけでした。
情報ありがとうございます。
ライチャウ→ディエンビェンのバス時刻表(2005年9月)。
新ライチャウ(Tam Duong)発 5:30, 6:00, 7:30, 10:00, 12:00 料金62000VND
この内、7:30と10:00の便は手で書き加えてあったので、臨時便かも知れません。
ちなみにライチャウ(Tam Duong)→ラオカイ行きは、
9:00, 11:00, 13:00, 14:30(料金33000VND)となっていました。

逆コースですが、利用したことがあります(2005年9月)。ディエンビェン→ライチャウ約5時間、ライチャウ→サパ約3時間でした。直行バスもあるようでしたが、ライチャウで2時間ほど街をブラブラし、乗り継ぎでサパに行きました。

これらのバスは、サパ発着ではなくラオカイ発着です。サパのバスターミナルには寄らず、サパの街より500mほどラオカイ寄りの交差点で降ろされました。逆コースも同じだと思います。

長距離便の発車時刻はいづれも早朝です。6時前後と思います(サパ通過は7時頃か?)。サパ→ライチャウはバイクタクシーでも行ける距離です。50000ドン程度ではないかと思います。途中の景色も良いし、少数民族の村も通るので、自由の利くバイクタクシーは価値があります。

ライチャウについて。
ライチャウと呼ばれる場所が二つあるので注意してください。旧ライチャウと新ライチャウがあるのです。これはライチャウ省が数年前にディエンビェン省とライチャウ省に分割された時、旧ライチャウ市がディエンビェン省に属してしまい、ライチャウ省内に新ライチャウ市を作ったためです。今はライチャウ市というと新ライチャウを指しますが、道路標示等は旧ライチャウを指す場合があります。
バスの行き先には、旧ライチャウは「Muong Lai」、新ライチャウは「Tam Duong」と書かれています。

新ライチャウの街は、サパ→ディエンビェンのルートから約30分奥に入った所にあります。新ライチャウに立ち寄らないなら、分岐点の所で乗り継ぐと往復分の1時間程度を短縮することができます。

新ライチャウ→ディエンビェンは1日数本あったと思います。いづれも午前発だったと思いますが、手許に記録がないので、後日、続報します。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ