• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

イラク戦争の意外な(?)影響

1: 222 2003年04月17日 03:50 報告
きょうの「日経金融新聞」によると、ベトナムの2003年の輸出が伸び悩む懸念が強まっているとのこと。
その理由は、米の輸出の3分の1、茶の輸出の19%(いずれも量)がイラク向けであり、
復興後も従来の取引関係が継続できるとは限らないから。

また、米は品質より価格で勝負、茶はイラク向けに栽培しているため、他地域へ振り向けるのは難しく、
経済成長率の下方修正のおそれもある、という分析。
ベトナム通の皆さんならすでにご存じかもしれんが、ワタクシは知らんかったです。

みんなのコメント 3

フセインがベトナムに亡命する可能性はないのかな?
VINATEA大打撃だよね。取引の半分近く影響受けてるんじゃないかな。
戦争で未回収の代金が発生したという話もあるし。SARSの方も深刻に今後なるね。
ほほぅ

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ