• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

スーツ1着20000円、高い?

1: かおり 2005年09月04日 22:27 報告
先日zakkaで日本からもっていった切抜きを元にスーツを2着作ってもらいました。トータルで43000円とのことでしたが、シルクだし、裏地はついているし、スーツだしねーと思っていたのですが、この掲示板を見て、ちょっと高かったのかなあ・・・と思うようになりました。できばえは気に入っているのでまあいいか。って感じですが・・・
気に入ったのでまたいつか行きたいのですが、ベトナムオーダーメードに詳しい皆さん、次回のためにご意見聞かせてください。

みんなのコメント 20

このコメントは削除されました。

私は毎年zakkaに行ってオーダーメイドをしています。リピーターは10ドル値引きしてくれます。今年はベトナムシルクでツーピースを150ドルで作ってもらいました。オーダーメイドは自分の体型にぴったりくるので、着ていて楽、少し太ってもOkですよ。
すみません。肝心のことを書き忘れていました。
オーダーメイドは手間も費用もかかっていますので、1着1着に思い入れを感じるものです。そういった服に袖を通すとき、旅の思い出やオーダーしたものだという満足感がこみ上げます。それはお金で勘定できないものですね。
わたしも大男なのでけっこう国外で仕立てを依頼しています。やはり最初のころは事情が分からず、ボラれたり、仕上がりの不満を言えなかったり、ぴったりサイズで作って洗濯後に着られなかったりとあまたの失敗を繰り返しました。
その中で悟ったことは、先方とゆっくりコミュニケーションをとりながら主張するところは主張し、相手の意見を尊重すべき時はそうする、というふうにすれば、ある程度納得できる、時間の余裕が無く仮縫いできないなどの時は一定程度のレベルなら妥協する、というものです。
かおりさんが作られたところは高級店のようですので、次の機会があるならどんどんわがままを言って自分のペースで進めたら納得できるものができるのではと思います。またこういう店なら胸の部分の無料修繕も可能ではないでしょうか。
2万円というとホーチミン市民の月収くらいという気もしますので、次の機会には現地の人を介して観光客向けでない店でオーダーするというのもいいのではないかと思います。
また、シルクといってもピンキリなので生地の単価は確認しておいた方が、次回につながりますよ。
みなさんレスありがとうございます。
先日さっそくスーツを着る機会があったのですが、
実際、着て、行動してみると(それまでは着ても行動はしていなかった)
胸の部分が窮屈で、変なしわがよるのです。(当方Bカップなのですが)
どこかで「胸はゆったり目にオーダーした方がいい」という書き込みを見ましたが
そのとおりですね。。。猫背で歩くと目立たないしわなんですけどね。
ちょっとがっかりしましたが、薄手の生地しかなかったので、もしかして
スーツを作るのに不馴れな縫子さんばかりなのかもしれないですね。
10年前にベトナムで母親といろんな店で、あれこれオーダーしました。
ザッカはその中でも、だんとつに高かったですが、十年たった今でも
ザッカで買ったものは着ています。丈夫です。
他の店で買った物は、ほころんだり、気に入らなくなったり、とどこかへ行ってしまいました。
ザッカは高いから、オーダーして気に入らなかったら残念ですが、
かおりさんは、出来映えに満足されておられるようなので、
そのスーツは、とても良かったんだと思いますよ。

私も次にザッカに行く時は、喪服用スーツを作るつもりです。
明細はなかったでしょうか。
一般的にテーラーであれば、生地代1メートルあたりいくら×何メートル、縫製代いくら値引きいくらのように決めるものです。どんぶり勘定では、ぽられても仕方ない部分があります。

少なくともベトナム経済発展と日本の貿易黒字減少に貢献できたことと思います。
スーツは190ドルの間違いでした。
自分はファムグーラオ通り近くにのvinhで2回スーツを購入していますが、イタリア製?で仮縫い2回で3日間を要し一着90ドルでした。
値段もあまり安すぎても不安ありますね。
かおりさんもzakkaの仕上がり内容も気に入っているようですし、ベトナムの一流店でオーダメードで作ったのだから、高くはないんじゃないかな?
私なんか、ホイアンで男性用スーツ(ウール)を35ドルで作ったら、
(それも1日で作った)なんと数回でぼろぼろになった経験がある。
(詳しくは、ホイアンのスレッドを見てね)

安すぎても危ない!
なるほどー。naoさん、あみちゃんさん、ご意見ありがとうございます。
ちなみに、日本からJun Ashidaのカタログを持っていって同じものを頼んだので、
(といってもやっぱり全く同じではありませんでしたが、十分満足)少し凝ったデザインが原因かもしれません。ちなみに女性用です。
次回は違うところにも頼んでみたいので、皆さんの書き込みを見てよく勉強してからにします。
ところで、皆さんの親切に少し甘えてしまいますが、3泊5日ぐらいの日程で渡越する場合、一つのお店で何着までがオーダーの限界なのでしょうか?作ってもらうものにもよるとは思うのですが、大体の目安を教えていただければ幸いです。
これって、女性用のスーツですよね・・・・?
参考にならないかも知れませんが、男性用スーツで生地がウール100%イギリス製(多分ウール100%は本当のようですが、イギリス製というのは真っ赤なウソでしょう)、採寸から2日後に仮縫い、その2日後に完成、180万ドンでした。エリやポケット、ステッチなど結構ワガママを聞いてくれました。2着同時なら300万ドンです。普段着スーツとしては十分使用に耐えてます。

Zakkaは高めですので、あそこで買ったならそんなもんかな〜と思います。
スーツと言ってもどの程度凝っているのか分かりませんが、
ワンピースに比べたら当然高くなりますよね。
ボタンとか、手間とか。

ただ、2着買ったのなら、値引き交渉できたのでは?という気もします。
あと、時間に余裕を持っていくと、相手が「2日待ってくれるなら安くする」
と言われたときがあります。
混んでいる時期には「急がないので安くして」は、結構有効のようです。

ダメかもしれないけれど、良かったら次回試してみてください。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ