• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

最近のベトナム事情に詳しい方

1: まー 2002年07月03日 19:55 報告
こんにちは。9月に夫とお互いの母親の4人でホーチミンとハノイに行きます。
ホーチミンは6年前にも行き、ハノイは初めてです。

こちらの掲示板でいろいろ情報を仕入れています。ありがとうございます。
が、やはり6年前とは大幅に事情が違うので、確認したいことがあります。
現地にお住まいの方、最近訪れた方にお話いただければと思います。

まずタクシー。前に行った時はシクロで大変、嫌な思いをしたのですが、
反面、タクシーは快適で明朗会計、大変親切にしてもらったのです。
ぼったくりなんて全くなかったのですが、今はタクシーも安心して乗れないようです。
母たちが一緒なのでタクシーをばんばん利用するつもりだったのですが・・・
夫と二人だったら面倒な交渉などもやりますが、ただでさえ、母たちを連れ歩いて
疲れていると思うので、できるだけ、面倒なことはしたくないのです。
多少、高くなってもタクシーを1日チャーターした方がいいでしょうか。
また、その場合の相場はいくらくらいですか?

6年前の感想としては、外国人に多少のお金のふっかけはあっても、
カフェ、タクシー、レストラン、市場などは値札が付いている物も多く、
バリなんかに比べて大幅に値切ることはできませんでした。
値札のなかった店(はんこ屋など)でも、かなり安く、安心して買い物もできました。
東南アジアの他の都市に比べ、人々は素朴で優しく、
外国人旅行者をだまそうとか、儲けてやろうとか、
そういった感じがなくて、とても感激して帰国した思い出があります。

「ぼったくり」と連呼するのは嫌なのですが、
「ぼったくり」をいつも気にしていなければならないような感じがします・・・
悲しいことですが、実際、どの程度、「ぼったくり」なんでしょうか?
以前の思い出でベトナムを訪れると、危ないかも・・・
ある程度の覚悟というか、心構えはしておくべきかと思っていますが、
どうなんでしょうか?

みんなのコメント 9

言うことはまともなんだが・・・・

それはさておきインスタントラーメンでも食べるとするか。
考え方、人其々です。
しかし、悪い事、日本人目当てで、仕掛ける連中(ボッタクリも含む)には、

それは、それで、キチンとした対応をしてくれっチョね!

変な許容や、そうで無い方へのお恵み的配慮。
これからVN国を訪れる他の日本人観光客へも、迷惑でしょうニェ!
更にキチンとした考えを持つVNの人々にも、逆に失礼でしょう!

其々ですっチョ、でも、コトの善悪には正しく対応!

1.タクシー
貸し切りで1日いくらかは知りませんが、それだってぼったくられる可能性は否定できませんね。
それに、ハノイの旧市街などは車が止められないので、離れたところに止めるために、買い物が終わるたびに携帯電話で車を呼ぶことになります。携帯がなければ、あらかじめ時間をきめるとか、そういう打ち合わせが、ベトナム語や英語でドライバーとできるでしょうか?
と言うわけで、市内での移動や買い物なら普通のタクシーがお勧めです。
お母様たちがおられるのですから、多少ぼられたと思っても、言い値で払いましょう。おつりが戻ってこなくてもチップだと思いましょう。細かいところで揉めると、お母様たちが心配されるでしょうから。
お釣りが気になるなら、小銭を用意しましょう。

2.買い物
定価のところが多くなりましたが、値切る楽しみは残っています。値切ってみてください。定価のところは「うちは定価です。」と説明してくれたり、どこかに「FIX PRICE」と書いてあったりします。

タクシーも買い物も、ぼられた(というか、ほかより高かった)としても、日本円で考えれば、なん十円でしょう。このなん十円にこだわるのは、毎日買い物をする在住者にまかせて、旅行者はあまり気にせず、買い物を楽しんだ方が得策です。

3.スリなど
繁華街では被害もあります。だから、とくに荷物がある場合の移動はタクシーの方が安全です。市場の中などは警備員もいますので、路上よりは安全でしょうが、バックの持ち方など、隙をみせないこと。

4。レストランなど
会計が変だと思ったら、きちんと説明を聞きましょう。相手も間違えることもあるし、あなたも勘違いすることもありますから。そしてここでも、あまり険悪になる前に、お金を払って立ち去りましょう。お母様たちに心配をかけず楽しんで貰う方が、なん十円にこだわるよりずっと大切だと思います。
私も昨日帰国しました。
タクシーはヴィナサンタクシーとヴィナタクシーのみできちんと行きたいところを書いたメモを見せました。
問題なかったです。
余裕があるなら地図でチェックしながら行くといいかも。

一度だけばかなことをやってしまいました。
メーターは○○.×と表示がありますよね。
こちらで1000単位の表示だと教わっていたのですが、○○.×の×が千の位だと思ってしまったのです。アホだあ。
1日目で換算レートがよく分かっていなかったのも災いでした。
運転手さんはわざわざ道に出て場所を指し示してくれる親切な方だったのですが、ひったくるようにお札を取っていきました。
慌てて、「確認して」と言ったら取り残して私の手の中にあった一枚は「要らないよ」と言われました。(この辺、親切?なのが笑える)
そこでおかしいと確信しました。
まあ、日本円にしたら千円程度。
その後は一度もレートを間違えることもなかったので授業料と思うことにしました。
って、すみません。要するに自分の間抜けな話ですね。メーターの見方にはご注意を。
お釣りは大抵もらわずにチップになるくらいの値段で払っていましたので返ってくるかはわかりません。

後は運転手さんが場所を少し間違えてしまった時。
大して違わず1区画手前でおろされそうになっただけでしたが、きちんと確認してくれて照れ笑いしてました。

メーターはすぐに倒さず動き出してからなのでドキドキしましたが、大丈夫でした。
かえって親切ですよね。
びくびくのりましたが、私が乗ったタクシーは大抵無愛想だったけど今思うといい人が多かったかなあ。

ぼったくりという面では好みにもよるかなあと思います。
私は値段交渉に生き甲斐を感じる人間なんでふっかけてくれたほうが楽しめます(育ちの問題ですかね)。
現地の人と、言葉抜きでふれあえる瞬間ですし。
でも値段交渉が嫌なら言い値で買っても日本より安いことも多いですし、高いと思えば買わなければいいですよ♪(弟は値切るのが嫌いで必ず言い値で買います。…つまんない)
買いたいのに高い時はまけてと言うか自分の買いたい値段(より少し低め)を提示する。
納得がいかなければ他にも同じようなもの売ってる店ありますしね。
じゃあいい、と言うと結構追いかけてきてまけると言ってくること多いですけど(笑)
何件かお店を見比べてみると良いと思います。

でも旅行者と見て値段をかえてくるお店も確かにありましたのである程度相場を知っている方が良いかもしれませんね。

スリ、ひったくりには幸いあいませんでしたが、できるだけの注意はしていました。
これは、すられてもなあ…という旅行者もみましたが(汗)

6年前は分かりませんが、バイクのすごさと市場などの人いきれはお年寄りには大変かなあとも思いました。
でも私はとても楽しめたので、楽しい旅行になることを願っています。
そういえばガイドさんがラオスはのんびりしたいいところだと言ってました。

そうそうカフェ、レストランでは明朗会計でしたよ。
あれえ?と言う顔をすると、文句を言う前に頑張って説明もしてくれましたし。
その料理は高いよとおしえてくれることもありました。

長々と勝手なことを書きましたが多少なりとも参考になれば幸いです。(こういうことって主観の問題大きいと思うので、バリバリ私の主観です)
よいご旅行を!!

昨日ベトナムから帰って来ました。
観光客が行く所では観光客価格になっているので、ぼったくりと言われれば
そうだと思いました。値下げ交渉はほとんど出来ませんでした。
現在のベトナムでは、ゆったり観光する場所ではなくなっていると思いました。
タクシーも現地の人でも喧嘩になっているくらいでしたので、現地のガイドさんに
頼んでセッティングしてもらった方がいいかと思います。
私は現地に友達がたくさんいるので安心して楽しくベトナム旅行を楽しんで来ましたが
私だけでは、どうなっていたかと思うととても怖かったです。
現地では目を合わせないように気をつけて歩く事をおすすめします。
すり・物乞いがとても多かったですし、身体障害や親が居ないのをアピールして
近づいてくる現地人がすごく多いので、一度お金を渡すとたくさん集まって来てしまいます。
みんな仕事がないのです。家も無くお金もない人がたくさん居ます。
とても悲しい思いをして来ましたが、でも、そんな人ばかりではないです!
日本に行く事を夢に見て勉強や仕事をがんばって居る人や、困って居ると暖かく助けて
くれる人も居ます!
少し高かったら値切るのが楽しみなら値切る!
私は高くてもチップだと思って更に多くあげるくらいの気持ちで払って来ました。
私がベトナムの人に個人的にしてあげれる事はそれくらいの助けしか出来ないと思った
ので、私は楽しく過ごして来ました!
私はまた行きたいと思っています。
ベトナムを楽しんで来られる事を願っています。
最初の俺じゃないな。
まーさんこんにちは。
タクシーのぼったくりですが、私も1度だけ失敗しました。
明らかにやる気のないドライバーで遠回りされ
おまけに5ドルだと言い張られたのです。
携帯電話で電話するフリをして、名前を聞き(ウソでしょうけど)
ようやく2ドルだと言われましたが、それでも納得いきませんでした。

失敗した理由は、油断していたからです。
いつもは絶対にヴィナタクシーしか乗らないのに
(ホテルやレストランで呼んでもらえます)その時は
ついホテルの前にいたタクシーに乗ってしまったのです。

チャーターの相場は分かりませんが、ヴィナタクシーでは
トラブルになった事がないのでお勧めします。

それと、ひったくりですが、アイスクリームの店ファニーの近くで
古い切手とコインを本のようにして見開きにした男女が
何度も近づいてきました。私はダミーのリュックを背負い、
ウエストポーチに金品を入れていたので、しっかりとそこを掴んでいました。

その男女がベタベタと触れてくるのでイヤな予感がしたのですが案の定、
リュックのチャックは全て開けられていました。
もちろん金品など入れていないので大丈夫でしたが、私もPANNさん同様
震えがきたのを覚えています。

盗られたかどうかではなく、知らない間にこんな所が!というショックでした。

特にお母様には気を付けてあげてください。
あと段差も割と多いので、足元にも。。。
昨年12月に主人とホーチミンにいきました。お昼前ベンタイン市場(買い物したわけではありません)の方から レックスホテルの方へ大通りを歩いていたら 市場の方に近い掛け軸や筆などを売る中国風のお店の前で 覆面した30代位の女が私の視界をさえぎるように上着を広げて私と主人の間に入って来ました。

主人が半ズボンのポケットを押さえて「やられた」といいました。私の横にいる別の覆面した女がすったようでしたが。スリ集団に囲まれている様で落ちた名刺入れのみ拾い こわくてトボトボとおまわりさんはいないかなーと思いながらレックスホテルの方に歩いてました。

しばらくすると私のかたをトントンと叩くので振り向くと 現場にいた20歳前後のバイクの男がカードの入った空財布を道に投げ捨てていました。円とドルは4万円位盗まれました。直ぐにホテルに帰りカードを偽造されては困るので 国際電話をしてカードをストップしました。

せっかくの楽しかったベトナム旅行が最終日に怖い体験して 今思い出してもふるえが来ます。タクシーはほとんどお釣りはくれません。物貰いや物売りが多くてゆっくり観光できませんでした。
「ぼったくられる」と思うから腹が立つ。
「いくら?」
「xxxxドン」
「高いね、ありがとう、それじゃ」
で出て行けばいいこと。笑顔を忘れずに。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ