• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ココナッツキャラメル

1: マーの母 2005年09月30日 03:25 報告
メコン川のツアーで寄った島で食べたココナッツキャラメルがとっても美味しかったです。お土産に買ってきましたが、日本で買えるところないでしょうか、またアジアのネットショップで買えるところご存知の方いらっしゃいませんか?

みんなのコメント 25

メコンツアーのココナッツキャラメルおいしかったけど、スーパーでも買えるしからとおもい買わなかったら、スーパーにはココナッツだけのがなかった。
ドリアンとかパイナップルとかのセットだけ。
ドリアンはほんとにまずかった。隣にいる人もにおいを感じるくらい・・・。
罰ゲームって感じです。
スーパーでお土産用に、THANH LONGのスペシャルココナッツキャンディーなるものをいっぱい買ったんだけど、これがドリアン味で誰も食べてくれず、罰ゲーム専用になっちゃいました。
パッケージにドリアンの絵もないのに、スペシャルってそういう意味なんですか????  トホホ
ピンクと緑の二色サンドのはドリアン味なので、注意されたし。
ちなみにバナナとココナッツの絵が描いてあるピーナッツ入りのおもちみたいなのも、なぜかしょうがが入っていて辛くて、超不評。チャンチャン
ココナッツは飲んだ事があると思いますが、ジュースは水でミルクはジュースを包んでる果肉の部分です。白いのでミルクと形容される場合が多い。油分が高いのでココナッツオイルを搾る原料にされています。
ココナッツミルクから粉砕でココナッツジュース?
いろいろと調べてはいるのですが、まだ少し判らないです。
ココナッツミルクを粉砕してココナッツジュースと砂糖を混ぜて煮詰めて金太郎飴みたいにカットするだけだからできるといえばできる。混ぜ具合は工場によって違うけど。
作り方というか、ココナッツキャラメル製造レシピ、知っている方いますか?
日本の家庭でも可能でしょうか?
メコンのキャラメル工場の女の子みんなかわいかったなぁ。
今年も行こうかな。
でも今は軒並み操業停止状態。
歯の詰めたのが、・・・あっという間に取れてしまう。
キャラメル一個たべるごとに、ガキって・・泣) 兎に角粘着力が強烈。
きっと ココナッツキャンディー(キャラメル)
何種類もあるのでしょうね!
自分のお気に入りは 国営デパート・シティー
マーケット等に置いてある 180g 3,500d 前後の 
緑のココナッツ柄のポリ袋に入った物です。
名前は キャンディーですが オブラートと
ココナッツ柄の緑の紙でキャラメル状に包まれた
物です。品質はホーチミンシティーで封を切って
常温で数週間置いても 全く問題ありません。
食感・風味も 絶品で もう お土産用として
10袋程 キープしております。
25円前後なので 皆さんも お試しあれ!
去年新聞記事で出ていたが、ベトナムのココナッツ原料輸出の引きが強くて飴屋困ってるみたい。

Anhさんは知らないだろうね。現地にいるのに(W
飲んでるお酒のバナナの種類も知らないだろうし(W
ココナッツキャラメルは、まぁ〜食べれるけど、製造直販店で同じ様に扱ってる、バナナワインは、ちィ〜と、アルコールが強いなァ〜。
まるで、バナナの香りが付いた焼酎だな!
私もつい最近ベトナムに行ってきました。
私はメコン川クルーズの時に、ココナッツキャラメル
を購入しました。ドリアンとココナッツのキャラメル
やチョコレートとココナッツのキャラメルココナッツだけの
味もありました。また今度ベトナムに行ったら購入したいと
思っています。
名物らしく街なかで幾度か見かけました。市場やスーパーマーケット。
最後は空港でも出会えます。でも空港は高いですね。
1パック1USDぐらいです。キャラメル工場では“BUY 5,GET 1”でした。
1パックには平べったいキャラメルが縦横きれいに並んでシールされています。
私の九九が正しければ48ピースぐらいあったと思います。要するにかなりありました。
メコン川のツアーに行くとキャラメルを作っている所へ行くので
直売の物が買えます。
国営百貨店のスパーにも売ってますよ。
かなりやっすいから値段は気にしなくても良いと思う!
スーパーではす茶とジャスミンのティーバッグ2箱とピーナッツのお菓子3袋、
ナッツのおつまみ1袋、ココナッツキャラメル2箱買って5ドルでした。
来年1月にホーチミンへ旅行するのですが、
ココナッツキャラメルおいしそうだしお土産にもよさそうですね。
よかったら売っているお店を教えて下さい。
価格も分かれば教えて下さい。
工場見学もしましたけど、ココナツジュースの鍋には、温度計とか文明の利器を見かけなかったような・・・。でも、かき混ぜる機械はあったかも。温度管理は、長年の勘というやつですね、きっと。
ココナッツジュースを掻き混ぜながら煮詰めてBrixを高くするんだけど。
温度管理は難しいだろうな。
やりすぎると焦げた味になるし。
私もココナツキャラメル大好きです。
2回目のメコンツアーで、大量に購入して帰りました。でも、すぐに会わない友達の分も買ったので、ただ今冷蔵庫保管してます。1ヶ月以内には渡したいなあ。
今も自分の分をちびちびと食べてます。
そうそう、精製されたものじゃない美味しさがありますねー。
これって、作ってる工場(家内工業?)によって味違ったりします?
精製された砂糖じゃない美味しさはあるんだよね。
そうですか、仕方ない、ココナッツキャラメル買いにまたベトナムに行くしかないですね。(冗談です)
日本仕様だと、ライスペーパーにバックライト当てて、
虫眼鏡とピンセットでゴミ取ってましたね。
これでも限界があるので、最近だと工場内管理になってる筈。
乾燥も機械乾燥になってるかと。
田舎でもライスペーパー売ってたけど、かなり厳しい製品管理してるね。
ゴミが無かった。俺としては、米を餅つきみたいに潰して、炭火焼する煎餅みたいな方が、ライスペーパーより好きだけどね。
ライスペーパー製造現場も・・・。場所によるんでしょうが。
あの製造現場知ってるが、日本に輸入する自信ないな。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ