• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

駐在さんへのお土産

1: tak 2010年06月15日 00:33 報告
知り合いの駐在さん一家へ日本からお土産を持参しようと考えています。
過去スレにも一部情報がありましたが、現地で手に入らなくて「これは欲しい・・・」という
食材や生活用品があれば教えてください。

ご本人も当サイトを見ているかもしれませんが、
受け取った際には知らないフリをしてくださいね(笑)

みんなのコメント 36

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

貰って嬉しくないもの
佃煮各種
海の乾物各種
レトルトのスパゲティソース(好みがね)
○○の素的なもの(チャーハンの素とか)

嬉しかったもの
家系カップラーメン
生ラーメン
有名そば麺
季節限定菓子(子供用)
文房具(可愛いペンなど、子供に)
とろろ芋
生卵
さくらんぼ
和菓子
レトルトじゃないうなぎ
めんたいこじゃなく、たらこ

随分ご無沙汰してます、こういうの(/_-):ウゥ
めんたいこ
そうですね。言えてます。
で読んだ後、車バイク雑誌をドライバーに
あげる。写真多いんで、喜ぶね
決まって質問は、いくら?って金の事。
中古安いって、欲しそうに笑ってる。
>話題の新刊文庫本、車の雑誌、ゴルフの雑誌、ファッションの雑誌、
>PC関係雑誌、等等。

私も来越者に頼んで好きな車とバイクの雑誌を買って持ってきてもらっていたの

ですが、ある時「手に入らない虚しさ」に気が付きました。

PC関連の雑誌はとっても楽しいのですが、玉に日本へ帰ると新型の電化製品を

買いまくって、お金使いが荒くなるのが辛かったです。
相手の家族がベトナム人だったら日本のお菓子だな。
鰻パイでも何でもOK。

出張者からお土産で貰って家に置いといて今晩食べようと思ったら残ってないも。もうここ何年もそんな感じ。

包み紙のまま置いておくんだけど、帰ったら無いからさ。何が入っていたんだかさっぱり。
活字に飢えるから、雑誌などが、俺はうれしいかな。
話題の新刊文庫本、車の雑誌、ゴルフの雑誌、ファッションの雑誌、
PC関係雑誌、等等。

女性にも、ファッション雑誌。洗顔、化粧水なら好みなくて無難。

るるぶ「ベトナム」最新号とか。(笑)
日本のおかきなんてものも、無性に食べたくなるから、いいかもね。
あとね、暑いから、そうめん、そうめんつゆも一緒にね。
日持ちするし、もっていくの軽いでしょ?
日本の果物でベトナムで手に入る果物と比較して全然美味しいのは

桃、イチゴ、さくらんぼかな?でも運ぶの無理っぽくない?

メロンとかぶどうとかは全然普通に手に入りますし・・・・

確かに、みかんとか柿とかなしは近いですが、好きな人にとっては

その違いが許せないかもしれませんね
>みかんは近いものがあるので、わざわざ日本から持ってきて頂かなくて

この辺は個人差が大きいみたい。

似た物があるからわざわざいらない・・・という人と、
煮ているけどぜんぜん味が違うからうれしいと言う人と、いるわね。


日系ショップで買えるものもそう。

売っているからわざわざいらないと言う人と、
ベトナムでは数倍の値段らだからうれしいと言う人もいるわ。


難しい。
果物なら、りんご、なし、柿、桃、さくらんぼ、イチジク、メロン、イチゴなんかがうれしいですね〜
っと、また願望でした。。。
個人的にはイカせんべいが嬉しいです。

みかんは近いものがあるので、わざわざ日本から持ってきて頂かなくて

いい気がします。
果物の持ち込みは大丈夫です。
子供に食べさせるため持ち込みたいので、一応チェックインのときに聞いたのですが、
果物になっていれば中に果汁があっても大丈夫らしい。
成田は出ていくのは、お好きにどうぞ。

入ってくるのに規制があります。

フィリピンでは、出国時にマンゴーを没収されたけれど。
これは、フィリピンの規制ではなく、日本が規制しているのを知っている職員が、持ち込み出来ないからと没収したのかどうか、いまだにわからない。
みかんや季節のフルーツを成田空港に手荷物で持って行った場合、空港チェックインカウンターで何か申請する必要も無いですか?その後、セキュリティーチェックの時も、みかんを持っていて何も言われないですか?
こちらは果物の検疫が義務付けられてないようで、
手荷物でも預け入れでもokです。
それこそEMSで送っても大丈夫ですよ。
特殊なものでダメってモノがひょっとしたらあるかもしれませんが、
普通のものならまず問題ないです。
私は温州みかんをスーツケースに入れて持ち込みました。
猟師に貰ったイノシシ肉ブロック、冷凍して持ち込みました。
どちらもノーチェックでした。
食べるラー油だと日本で1瓶400円らしいですね。
ベトナムのスーパーブランドで90%そっくりで1瓶60円位ですから、
買う気になりません。
レシピ見たら味は予想できますね。
初歩的な質問なのですが、季節のフルーツってどうやって持って行けるんでしょうか?
みかんをスーツケースに入れて持っていく?手荷物?
検疫受けるんでしょうか?
自分は食べるラー油、いまいちでした。
多分期待しすぎたかも。。。
それなら明太子で食べるご飯のほうがうれしい。
あーーー明太子食べたい!
時々空港で買ってきてくださる方がいて、とってもありがたいです。
と、私も自分の願望でした。
?さん、食べるラー油イマイチなんですか?
話題になってるから食べてみたいと思ってたんですけど・・・。
そんなもんかもしれませんね。

ミスドもいいですね。ポンデシリーズが食べたい!
あ〜、また自分の願望になってしまった・・・。
一時帰国のタイミングで、温州みかんを貰い過ぎて、
お持ち帰りでばら撒いて喜ばれた事はあります。
忘れてましたが日本では、オタフクたこ焼きソース出ていますね。
ホーチミン市では見掛けませんでした。
今は日本から輸入の冷凍タコヤキ、オタフクお好みソースで食べていますから、
これ欲しい。
あ、季節のフルーツはめっちゃうれしいです!
あとはミスドとか。。。
食べるラー油は自分的にはあんまり好きじゃなかった。
日本でそんなに受けているのが不思議でした。まあこれは好みですけど。。。
今話題の食べるラー油とかどうでしょう?(もう流行ってないかな?)
あとは、お菓子でも季節限定もの、流行っているケーキ屋さんのスイーツとか。

こちらでも日本のニュースは当然読めるのですが、情報だけで
本物は味わえないし、一時帰国の時には手に入らないようなもの
とかだとお土産を上げたときの話題づくりにもいいかなと。

あと、ハノイだと日本のようなフワフワの食パンを私はまだ見たことが
ないので(有ったらすいません・・・)、そういうのとか、生食用の卵も
確か無いので、ちょい高級な生卵とか。

あ〜、卵がけご飯が食べたい!納豆に生卵入れたい!
すいません、私の願望になっちゃいました。。。
紀州みかんをいただきました。
あと、駐在さん達の日頃の食生活考えたら、
食材とかの問題もありまして、
栄養バランスなんて、心配さリェる方、多いでチュよね!

相手の健康を考えた、日本からのサプリなんて、喜ばれまチュね!

男性だと、
http://www.dhc.co.jp/goods/goodsdetail.jsp?gCode=2374

女性だと、
http://www.dhc.co.jp/goods/goodsdetail.jsp?gCode=2182
http://www.dhc.co.jp/goods/goodsdetail.jsp?gCode=2207

ニャチャン在住の、ズバリ想定どおり、シジミ味噌汁に反応された御仁なら、
http://www.dhc.co.jp/goods/goodsdetail.jsp?gCode=2194


話しは変わりますが、子供さん宛てに、いろんな日本のお菓子を買って行きますが、
一番受けたのは、ボンチ揚げ、二番目はサツマイモのポテトチップ。
「なだ万料亭の味噌汁」と言うのまだ1個持ってますが、
大した事ないです。
蜆だとベトナムにありますから、
お味噌があれば蜆のお味噌汁食べられます。
一時帰国では「焼肉のタレ」各種持ち帰ってばら撒き人気でした。
最近一時帰国された方に注文を聞かれたので「クジラの缶詰」、
と言っておいたら本当に「鯨大和煮」の缶詰を貰いました。
その他「江戸むらさき特選」と「昆布茶」貰いました。
来客には小倉屋山本のちょっと高い方のシリーズを貰いました。
味噌や醤油だと、余りにも、野暮ったくて、貰い手の好みもが有りますからニェ!?

料亭の味を再現したインスタントのカップ味噌汁なんて、サプライズを誘いますよニェ!
「こんなの有るの?便利だねぇ…」
土産はサプライズからですよニェ!

蜆の入ったやつなんて、グッと来ますよニェ!。

もらうほうにしてみると、味噌は賞味期限が案外短く、
家にたくさん買い置きしてある場合は無駄になってしまうので注意が必要です。
案外しろ味噌、赤味噌、好みもあるので。
雑誌や日本のテレビのDVDはとってもうれしいですけどね。
あくまでも私の場合ですが。
少量ならまったく問題ないですよ。
?さん情報ありがとうございます。

しょうゆや味噌など、食品関係が一番無難ですね。
日本人ファミリーにお目にかかる機会があるので、
重量オーバーに気をつけて日本のお土産を持参しようと思います。
普通はそこまで調べません。
DVDやCDが大量にある場合は、密輸を疑われてあけさせられる場合があります。
チェックが入る場合は、内容を調べられるので、後日引取りになる場合もあります。
問題がなければ普通にかえってきます。大量でなければチェックされることはまずないです。
万が一週刊誌を調べられ、きわどい写真が発見されれば、没収されるとは思います。
横入り失礼します。

日本の週刊誌って、きわどい写真がフツーに載ってたりしますが、
預け荷物に入れて、週刊誌発見→没収になったりしませんか?
お笑いDVDとかもOKなのでしょうか?
食料品は好き嫌いが有りますよニェ!

でも、貰い手の嗜好を掴んでたリャ、掲示板で聞いたりしないですよニェ!

高価なモノよりも、案外、安価で、直ぐに食べる、日本のインスタント食料が受けますよニェ!
ハウスバーモンドカレーなんて、ベトナムでも入手が容易。
比較的、最新のカレールーやレトルト等、喜ばれますよニェ!
小さなカップ入りのスープパスタなども、案外、差し入れとしては、便利な食品だよニェ! 最近は、日本でもニーズから、種類が増えてきましたよニェ! そんな新しい商品も、在外駐在員には、興味津々なんだべさ!

生活品だと、ベトナムで、日々生活してる方々の環境を考えて上げる事が、大事だよニェ!

例えば、日本の有名な温泉の入浴剤。

公衆トイレで便利な、ティッシュ型の除菌クリーナー。

お土産の基本はニェ、相手の身に成って、あれやこれや、考え抜く事でチュよね!

しかし、貰えば何でも嬉しいだよニェ!



お子さん、何歳ぐらいでしょうか。
小さい子なら特に、子供用のお菓子は大変喜ばれると思います。
子供に食べさせるものは多少なりともどのご家庭も気を使っていると思いますので。

ベトナム産のコシヒカリはそれなりにおいしいです。
でも日本のコシヒカリとは比べ物にならないです。
>「?」さん
>「NhatBan@Hanoi」さん

情報ありがとうございます。
個人的にも「運び屋」案はオススメなのですが、
どうしてもはじめは遠慮されてしまいますので、慣れたころに運び屋になろうかと思います(笑)

先方はご家族でお子さんもいらっしゃるので、
ご提案いただいた食材や雑誌関係を今回は持って行こうかと。

ポカリの粉は盲点でした。
私も海外出張が多く、食中毒の際には水やゲータレードで頑張るしかないと思っていたので。

ちなみに、ベトナムにも「ベトナム産こしひかり」があるとネットで見ましたが、
それなりに美味しいですか?



僕があると便利だと思うものですが、まず粉末のポカリスエット。
こちらにもポカリは売ってますが、割高ですし、
食中毒の時などは本当に重宝します。

日本の雑誌類。
これも普段こちらでは読むことができないため、
あるとうれしいです。

ゲームソフト
これはゲームをする方限定となりますが、
最新のゲームソフトなどがあるとかなり時間をつぶすことができますね。

ファブリーズ
僕がこちらに持ってきたものです。
湿度が高いため、除菌ができるファブリーズに助けられました。

インスタント味噌汁
家にいてお湯だけで作れる味噌汁があるとうれしいです。

今思いつくのはこれくらいです。
お笑いのDVDなどもこちらでは手に入りません。
日本人の笑いのツボは比較的独特なので、
あると喜ばれます。
僕もこちらに来るにあたり、お笑いのDVDを持参しました。
結構これが欲しいあれが欲しいっていうの、
どういう生活スタイルしてるかで違いますからねえ。
家で自炊しない、家で食事しないって人は食材もらってもうれしくないし。
自分は味噌とかしょうゆでも大歓迎ですが。
あとおいしい洋菓子、ですかね。
お酒はたくさんもらいすぎて飲みきれない。
週刊誌なんかもうれしいです。
自分の場合は、来る方にはあらかじめリクエストして、
お土産としてじゃなく、純粋に運び屋してくれたほうがずっとうれしいです。
自分の欲しいものが着実に手に入れられるので。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ