• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

教えてください

1: KEROICHIーMAMA 2009年12月20日 20:07 報告
2010年1月初旬より初めてハノイへ行きます。服装としてはどの様な準備でいけばいいでしょうか?
ご存知の方、是非アドヴァイスをいただければと・・・お願いします。

みんなのコメント 9

このコメントは削除されました。

12月20〜24日まで、ハノイに行っていました。

当方、常夏の国に現在在住です。

ですので、日本から行かれる方と少し暑さ・寒さの感じ方が違うかもしれませんが、少しでもお役に立てればと思いレスします♪

正直言って、毎日気温が違うように思えます。

初日は長袖・カーデガン・ジャケット・ショール。
     (ホテルの人たちは、初日のみコートを着用していました)

2〜3日目は、ハロン湾に行きました。(船中泊)
途中雨が降ると気温が下がり、初日と同じ格好で。雨が上がると半袖でもオーケー!

4日目 Tシャツの上にパーカートレーナーで。日中はTシャツで。

5日目 4日目と同じく…

とうわけで、私たち家族の感覚では
夏服+日本の秋服?という感じでした。
セーターも一応持って行きましたが、着ませんでした。

バイクに乗っていた人はダウンジャケットを羽織っていたりしたけれど、必要ないと思います。

晴れの日といっても、スッキリ晴れている日はありませんでした。
なんだか、どこもホコリっぽくて靄がかかっているというか・・・
寒さ対策+ホコリ対策も必要かもしれません。

食事は文句なしに楽しめると思います。
素敵なホリデーを!
3月の経験はないですが、2月のテトは毎年帰国。日本の冷え込み、ハノイとは比較にならないですよ。
暖房があれば違うんだけど、暖房が無いから。
俺は南に住んでるけど、『おいおいここは、同じベトナムか?』って思ったも。
南国長いから20℃なんて寒くてしょうがない。

日本に3月に帰ったけど湿度が無いからまだ耐えられる。
今の時期マジ寒いと思うな。
気温は日本ほどじゃないけど湿度が凄いのよ。
俺の時代はスキーウェアーって言っていたけど今なら同じ格好でも不思議じゃないかもしれない
先週の水曜日からから寒くなりました。それまでの半そでから上着を用意して外出しております。
その時期だと夜はもう少し冷えるので、朝晩はそれなりに。
全く信頼性はありませんが、日本(名古屋出身なので名古屋を基準)の気温+10度って考えています。
東京、大阪の10月頃の気候という感じですかね。
昼間は半袖でもOKだけど、朝晩はそれだと少し寒い。
ちょっとした上着があれば何とかなるかな?

「教えてください」という題じゃなくてトピ名は少し考えてくださいね。
日本や欧米に比べリュと、ずいぶん暖かいニャ〜!
でも、サイゴンに比べリュと、涼しいニャ〜!
人種よりも、今住んでる気候環境とのギャップ、これが大きいニャ!

真冬に日本に帰ると、オイラも、急にサウナから出て、冷水に浸かった様で、ビシッとしますニェ!

日本に住んでる人だと、ハノイは最適気温だわさ!
朝晩の寒いときは13度前後、昼間の晴れている時で23〜25度前後、雨の日中だと17〜22度くらい。
こんな気温の時にどんな服装を準備するかは考えてね。
体感温度は人それぞれだし、白人系は半袖をよく見かける。
バイクに乗らない普通の観光だと、厚手のセーターやダウンは必要なしかな。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ