• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

スーパーで買った秋刀魚の着色料?

1: さと 2010年11月02日 01:47 報告
在住者です。

先日、秋ということで秋刀魚をスーパーで買い求めました。
家に帰ってよく見てみると、鱗の部分に所々発光色というんでしょうか、
青い塗料のようなものが残っていました。
これは、青魚をより青く、新鮮に見せるために着色されているのかな、、
と少々気味悪く思いながら三枚に下ろしましたところ、これまたよく見ると
小骨の元のところが同じ青に点々と染まっているんです。
これは、着色された水に漬けられた魚がその水を飲んだ為に
結果として骨にまで残っている、、、と、素人判断ですが思い、
迷いましたが処分してしまいました。

こういった着色の問題は日本でも取り上げられていることと思いますが
私の買ったこの秋刀魚の件では、どうなんでしょうか、食べても問題ないのでしょうか。

どなたか、お詳しい方がおられましたら是非ご教授ください。

みんなのコメント 4

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

中国、台湾から輸入の刺身用マグロは発色剤を使っていますが、
サンマに使っているとはいまのところ聞いたことがありせん。
発色剤マグロはいかにも中トロの色をしてますが、食べると?マズイ
今度日本へ帰った時、スーパー等で良く見て下さい。

同じですよ。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ