• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ベトナム旅行をツアーでなく夫婦で行くのは危険?

1: くりじゃむ 2008年04月09日 03:44 報告
まだ行ったことの無いベトナムに8月中旬ごろ行こうかと計画をしていたらこのサイトに出会いました。アオザイツアーに注意とか色々見ると何の事かまださっぱり分からないのですが個人的に旅行をするのは危険でしょうか?まだガイドの本も読んでいないのでさっぱり分かりません。行くとしたら8日から10日位滞在したいと思っています。ショッピングには関心ありません。舟は主人が好きではないのでクルーズは避けたいと思うのですが、何処かお勧めの所があれば教えてください。よろしくお願いします。

みんなのコメント 22

つけたしで、知り合いの一人は高級スクーターにのってましたが、
もう1人は学生で、おんぼろ自転車に安物のバッグでした。
ヤク代欲しさに、なんていう人は見境なくターゲットにしてきますよ。
例えば、ベトナムの女性ってのは、移動中は大抵バイクじゃよな〜。
もちろん物騒だから、バッグ類は、シートの下にキープだんよニャ!

目的地の駐輪所やガードマンにバイクを預けたうえで、さっと、バッグを肩にかけますかりゃな。

よって、一般的には、歩道等を、わざわざ、のんびりと、バックを肩に掛けて歩くようなリスクのある危険行為は、最小限度に抑えておりまシュわな〜。
と言うより、歩くのが嫌いですな。 ショッピングで歩くのは、大好き。でもその後、カフェとかでブラブラするのも好きじゃ。

つまり、ふらふらと、バッグ類を肩に掛けて歩いている様な、無用心な人は、日本人とか韓国人とか、外国人の観光客ですから、その気になれば、どんな手段ででもカッパラう事が可能なんでシュな!

あと盗まれても良い程度のものは、赤や緑や黄色のビニール袋に、ほり込んで持ち歩きますニャ。ベンタイン市場のバスターミナルとかに集まるバイクを持たない貧しい方方も、見れば直ぐに分かります。こう言う連中から荷物を盗んだりしようとは、誰もが思いまチェんな。

因みに、バイクで走行中、金の装飾品も、ベトナムの方々、身体に付けません。
引きちぎられて、首等に大怪我をするからと、ベトナム女性は、親兄弟から教わってるんでチュな。
ベトナムでは、金は紙幣より確実性のある資産なんでチュよね。

要するに、高そうなバッグを肩に掛けて、持ち歩いている方々、

カッパライの連中から見れば、イチコロじゃ! 隙だらけジャで!


(Q)じゃ、どう対策するのか?

(A)高価そうなバッグを持って、街中を不用意に歩きまくらない事!

(A)どうしても歩きたいときは、出来れば複数人数で、しかも強そうなシッカリした体形のボーイフレンドを車道側にプロテクター代わりに用いるべし。


こう言った基本セルフディフェンス事項って、ベトナムに住んでて、友人に現地のベトナム女性とか居れば、親切に一般常識として、教えて貰える筈ですけどね!

知り合いに2人も、バッグをたすき掛けにして歩く様な友達が居る方々の言ってる事って、たぶん、誰も真剣には耳を傾けないんじゃないの?

観光客の方だって、ヘマ振りには、笑うかもしれんよ!



たすきがけでも持ち方なんですよ。紐を長くしていると、紐をきってひったくりやすいんです。
引っ手繰りの中はあらかじめそういうのをターゲットにして、ナイフのようなものを持っている人もいるんです。
自分は知り合いで、たすきがけにしていてきられたケース2件ありますんで。
幸い上手く紐がきれて、それぞれバイクと自転車にのっていたのですが、転倒は免れました。もしうまく切れなかったら命がなかったかも。

まあ結局は、自分が安全だと思う方法で、っつうことですかね。
私は常にたすき掛けにバッグを肩にかけています。
たすき掛けにかけていて引きずられたなどというのは聞いたことありますが
私の知り合いには居ませんね。でもこんなの統計など無いでしょうから所詮
水掛け論です。

小脇に抱えていてもしっかり持っているのであれば、とられそうになったときに
倒されてけがをする危険性は常にあるわけで(このケースの方はいくつも聞いたことあります)もし、そういったけがをする可能性をなくそうと思うのならバッグを
あけて常に盗りやすいようにするか、バッグとさげ紐?が簡単にとれるようにでもしておかないとリスクは無くならないのではないですか?

普通の判断力をもったひったくり犯なら、ターゲットに「たすき掛け」をしている人を選ばないと思います。しかし「正常な判断力」を常に持っているとは限りませんが。

こんなの正確な統計とか取れないんだから好みの問題じゃないの?
こてんこてんに、ずるずる引きずってんのは、カキコミだよね!

話は変わって一言。

バック(Back:後方=背中) の バッグ(Bag:袋状の入れ物) に 
バグ(Bug:虫) を パック(Pack:収納) する。

無知でない お父さ〜ん! バックとバッグ、どっちがどっち?

http://www.handbag.gr.jp/profile.html

子供に間違った単語、教えちゃ駄目だよニェ〜!

知らないだけ。無知はけっこうだが、それを基に書き込まないで。
実際に引きずられて、怪我をした人はたくさんいる。
金と体、どっちが大事?

バックは車道と反対側に、抱え込むように持つのがベスト。
トピ主、1年前の夏に、既にベトナム旅行を終えてるのが、このトビの時系列ですよニェ!
行く前はイロイロ不安だったけど、実際は?さてさて?
起承転結…
結が無い故、常連さんらも、書き続けるなり。
引きずるほど盗もうとする引ったくりはいない。
確率の問題。
そこまでやろうとする引ったくりに遭ったらしょうがない。
俺は今まで見たこと無いけどね。
ショルダーバックはひったくられた時に引きずられるから危険です
夫婦なら変な所行かないでしょ。
都心は安全ですよ。
ただショルダーバックで歩いてください。
くれぐれも脇に挟む程度の小さいバックで歩かないでください。
個人的意見
・旅行に夫婦で行く最も高い危険は「喧嘩」判断基準の違いからものすごく
喧嘩になりやすいです。他人なら我慢する所も夫婦だとお互いの甘えが
あって些細なことから致命的な喧嘩になりやすいです。

・ベトナム旅行自体は夫婦で行くのに危険は少ないと思います。
 日本で旅行するよりもリスクはあるかも知れませんが、それほど大きくはありません。ただし、十分調べてから。ガイドブックには恐ろしいこともたくさん書かれていますが、一応頭には置いておきましょう。滅多にないことですが。

・ベトナム語が出来なくても何とかなります。でも挨拶程度言えるのと数字
 を聞き取れればかなりスムーズになるとは思います。

・タクシーの乗り方には注意してください。この掲示板や他のサイトなども参考に。特に観光地や空港で客待ちしているタクシーには素直に乗らないように。

・シクロやバイクタクシーは私はお勧めしません。不快な目に遭ってもOKなら別ですが。乗るのなら事前に十分交渉して条件をはっきりさせて何度もしつこいぐらい確認してください。あきらかに観光客と見るとしつこく寄ってくるのはあんまりいい人ではありません。しっかり事前に交渉しても支払う段になって違うことを言うかも知れませんが、最初にしつこく確認していれば喧嘩しやすいです。通らないようなことでも「とりあえず」言ってきたりします。こちらが毅然と言い返せばあきらめます。

・ベトナムの一般の人は基本的に親切でいい人が多いのですが、とにかく
 観光客を相手にしている人は詐欺師みたいな人がいます。

市場を散歩も見て楽しいです。色んな市場があるので 調べてみて下さい。安いし楽しいですよ。
ご夫婦で行き より満喫するためにも 危険に合われ無い為にも 現地に日本語のわかるスタッフ頑張って 確保した方がいいですよ。聞くのに時間短縮して疲れない為に。
クルーズと言うより移動手段に舟を使うのですが、お勧めは ハロン湾 世界遺産だし。
洞窟はライトアップされて綺麗ですよ。
後はドーソン。海の幸が美味しい。
現地では ぜひバイクタクシーに乗ってみて下さい。クラクションと人ごみと 何せ 日本にはない驚きを味わえると思います。
値段交渉は乗る前に。 
7年前から駐在員や短期出張者が何度も行き来しましたが、「旅の指差し会話帳」が一番実践的ですね。
天下泰平様いろいろありがとうございます。バス乗り面白そうですがベトナム語を少し勉強しなくてはいけませんね。挑戦してみます。

ベトナム生活倶楽部     http://www2m.biglobe.ne.jp/~saigon/
ベトナムスケッチ編集部  http://www.vietnam-sketch.com/
ベトナム便所の落書    http://plaza.rakuten.co.jp/vietnambenzyo/
ベトナムパーク(更新×)  http://www.vinapark.com/ 
地球の歩き方(クチコミ)  http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/local_list.php/local_id/90/

バス乗りレポート     http://www.overlandclub.jp/info/bus_01.html
ローマ-日本語変換     http://sumibi.org/?long=1
アジア語楽紀行      http://www.nhk.or.jp/gogaku/kikou/vietnamese/index.html


もうご存知かとも思いましたが一応 ^^; 参考にしてくださいな
いろいろアドバイスありがとうございました。図書館で本を借りて読んでいます(地球の歩き方は誰かに借られてなかったので「わがまま歩き」ベトナムを)。いろいろコピーしています。ツアーも悪くないとの事、考慮します。時間的に良いかもしれません。
>日本人団体でのぞろぞろツアーから開放されたいのだろうと推察。

小生、VN人向けの団体ツアーに参加したこと有ったけど、ぞろぞろは同じなんだけど、時間を以外に守るんで、感心したことあったよニャ〜! 

取り敢えず、何に関心あるのか、色んな本は、見るにこしたことなかバッテン!
時間はあるな! 
個人旅行を希望の趣旨が解りませんが、日本人団体でのぞろぞろツアーから開放されたいのだろうと推察。Netは十分使いこなせる様ですので、ホテルはNet上でお気に入りを直接又は現地旅行社経由で予約。あとはお好みの現地ツアーに参加するも良し、個人移動するも良しですが、初訪越と気候を考慮するにお薦めは信頼できると判断した現地旅行社を上手に利用しホテル予約・現地ツアー・空港送迎を依頼されてはいかがですか?日程から南北制覇と欲張らず、北部か南部に絞る事を薦めます。何もせず湖畔や河沿いのCafeで今夜の食事処をのんびり選択する位のゆとりが御二人のためにはよろしいかと。ゆとりある行動があらゆる危機回避には一番です。治安はご心配いりません。道路横断も1日すればコツが判る筈です。挨拶程度の言葉は勉強した上でよいご旅行を
個人的に旅行する事が危険とは特に思いませんが、ベトナムの場合、ローカルのバスなど
外国人には利用しにくかったりするので、例えばハロン湾など、ツアーに参加をした方が効率的というところもありますよ。
船(海)がお好きでなければ、北部の山岳地帯サパなどいいかもしれませんね。
シンガポールじゃ無いんだから、Dam Senぐらいにしてもリャいたいよニェ〜!
まずは地球の歩き方を買いましょう。
いろいろ訪問するところはありますよ。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ