• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

蓮花茶について教えて下さい

1: マックス 2006年05月09日 22:14 報告
池袋のベトナム料理屋さんでランチをいつも食べていますが、
蓮花茶がこれまたものすごくおいしいです。
が、そこのお店で販売されていた茶葉を買って自宅で
沸かしてもお店のものと全然違うんです。

自宅→やかんでお湯を沸騰させて火をとめてから5〜6分
浸します。それから冷ましと、色は茶褐色で香りも少ない。
お店→色は綺麗な黄色で香りも強い。

お店の人に尋ねても、質問の意味もわかってもらえて
ないです・・・。どなたか分かる方いらっしゃいますか???

みんなのコメント 13

茶葉の香りや渋みの出かたに、一番影響を及ぼすモノって、硬水か軟水の差ではないかッチョ?(茶葉と、ミネラル成分との反応?)

自宅で使う水と、職場での水だと、全く同じ茶葉なのに、スレ主の様な差が出るチョ!

香り良い(色薄い時)と、渋味で香りなし(色が濃い時)は、反比例するんニョね!

Anhチンはお湯の温度だけでなく、水質の影響も、大きい様に思うんチョね!
安眠用に、根や種を使ったのもありますから、
自分で選んで下さい。
刺激はするつもりはないけチョ、最近のVNの若者達、蓮花茶なんて、オジン臭くて飲まネ〜って言ってるよね!

VNのレストランで良く出されるけん、日本人観光客の殆んど、VN人、誰もが飲むと錯覚しちゃったんニョね!

日本人だって、毎日、抹茶飲んでる人、少ないよね! たとえ、京都の茶店に入って、お抹茶を楽しむ外国人が多少いるからって言えども…
減量作用があると漢方では言われている。
ただ、蓮の葉だけだと毒なので小量他のお茶に混ぜて飲むのが基本らしい。(台湾の知り合いの漢方大学出た人に聞いた)
ベトナムで売ってるのは殆どフレーバーまぶしただけだよ。
Anhさん、なんかよくわからないですけど。蓮茶飲むと美人になるというのですね。
そりゃすごい。ばあチャン焼きは、焼き温度低いのがあるのか、すぐかけるので
がっかりすることがあって、いまひとつです。
Anhはememで粗品をもらえるぐらい買い物してるのか。

Sky tradingの顧客名簿のなかに、岡山・広島、博多・北九州のひとが
いれば、それが・・・・・・
蓮花茶を飲み続けリュと、ほんとうに美人に成リュのれチュか?
今晩、買いに行こうかな? PLのエエの!

それと、婆ちゃん焼きの急須と茶杯も、欲しいんチョね!
この前、ememの粗品でもらったの、隣りのマッサーの子にあげちゃったんニョね!
マックスさん、うまくいってなによりです。
冷たい蓮茶ですが、あったかいのに氷を入れると、どういうわけか渋味が強くでるのです。
この方法ですと、茶葉はもうちょっと少なくてよいでしょう。面白いのでいろいろお試しを。
私は水1リットルに茶葉5g〜6gくらいのが好きです。
>ただググッただけですがさん、美子さん、MCHさんありがとうございます。
沸騰するだいぶ手前で、茶葉はいつもより少なめ、浸すのは3分にしてみました。
色がかなり薄く(黄色になり)、香りもしっかり残ってくれました!感謝です。

レストランのお茶
池袋の西口にはフォーベトさんとアオザイさんがありますが、
どちらもお茶は冷たい蓮茶(ですね)を出してくれます。料理も美味です。
レストランのお茶は冷たいのでしょうか。
お店の業務用茶葉とパックの茶葉が違うかもしれませんね。
そのレストランで業務用茶葉を少しもらって試すことができれば良いのですが・・・。

もうひとつ、茶褐色になるのは、お湯の温度が高すぎるからです。
100度で煎れると10分もすれば、番茶色に変わってきます。
70度で煎れてみてください。きっとお店の色に近づくと思います。
マックスさんのおっしゃっている蓮花茶って、
普通の蓮茶(茶葉)のことですよね?
熱湯に5〜6分は浸しすぎじゃないでしょうか。
渋みも全部出てしまってかえって香りがよくないかも。参考↓
http://members.jcom.home.ne.jp/canhac/teatime.htm

茶葉の量は日本茶を入れる感覚より少なめだと思います。
ベトナムの人は同じ葉で何杯も飲みますねえ。
また茶葉によって香りが違いますので、
可能であればいろいろ蓮茶を買ってみて試してみては?
http://www.lotus-tw.com/lotus_flower_tea/flower_tea_f.html?=flower_tea01.html
ちなみにお茶は、ツバメの絵の金色のパッケージです。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ