• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

カラベルホテル詳細

1: matsuco 2003年11月07日 07:50 報告
はじめまして。10月31日から5日間でホーチミンに行ってきて、
カラベルホテルに宿泊したので、ご参考までにご報告したいと思います。

(1)
ロビーは明るくてキレイです。ラウンジは小さいですが主に白人のお客さんで
賑わっています。隣りのシェラトンの現代的かつ豪華な間取りには勝ててなかったですが、
レックスとコンチネンタルと比べると、明るさと清潔感で、確かに5☆の値打ちはあると思いました。

ソファに置いてあるビロードのクッションのふくらみをマメに整えているところは
地味ですがさすがだと思いました。

(2)
部屋は清潔で明るいです。禁煙フロアが5階分あって、最上階は19階でした。
サイゴン川の見える部屋に泊まりましたが、隣りのシェラトンのせいで
眺めは残念なことになってました。

朝と夕方、2回ベッドメイキングに来てくれて、部屋も清掃、ミネラルウォーターも
補充しておいてくれます。湯沸しポットでタダで飲めるのは日本茶とリプトンとコーヒーです。
アメニティは一通りそろっていましたが、歯ブラシは大きすぎて使う気にはなれませんでした。

地元のスーパーで見た歯ブラシはもっともっと大きかったのでしょうがないかと思いました。
ドライヤーは備付のがありますがパワーはあまりありませんでした。
変圧器は日本から持っていったののうち、二本穴の太めのやつが合いました。

クーラーは異常なほど効きがよくて、ちょっとつけてすぐ止めてました。
お風呂の栓はいがんでますが壊れてるわけではないようです。
下手にいじって壊したのは私です(汗)お湯はちゃんと出ました。

(3)
フロント脇のビジネスセンターでは1分1.02ドルでインターネットが利用でき、
チェックアウト時に支払います。

(4)
朝ご飯は3日間では食べきれないほど色んなものがありました。
フォーは4種類の麺から選べて美味しいです。みそ汁やお粥もあります。
パンも果物もたくさんあってどれも本当に美味しかったです。

(5)
フィットネスは沢山の人が汗を流していました。プールは人が少なかったです。
ジャグジーは泡は出なくてお風呂のようでした。着替えのロッカーや洗面台はキレイですが少し狭いです。

(6)
帰り、ツアーの迎えのバスがなかなか来なくて不安に思っていると、
「どうしたんだ」とドアマンの人が英語で声をかけてきてくれて、
迎えのバスを探したり、現地のツアー責任者に電話をかけてくれようとしました
(そのギリギリでバスとガイドが駆けつけたので実際にはかけなかったのですが)

こちらが困っている様子を察して進んで声をかけてきてくれたのはすごく嬉しかったです。
またこちらに来ることがあったら是非また泊まりたいと思いました
(シェラトンのゴージャスさにも惹かれるものがありましたが・・・)

今回は一人で行ったのですが、ホテルの従業員の皆さん含め、出会った
ホーチミンの人達は感じのいい気さくな人が多くて、とても気持ちよく旅ができました。

ホテル以外についても、なにかあればご質問ください。
皆さんの旅の情報のお役に立てれば幸いです。

みんなのコメント 16

カラベルに4泊しました。

5★ということで期待してたのですが、まあ、ベトナムだしこんなものかと思いました。
朝食は、パンがおいしくなくていまいとつ。清潔さでは、合格でした。

ひとつ頭にきたことは、夜中の2時!にフロントから明日のチェックアウトの時間の確認が来たこと!
しかも笑いながら!頭にきて翌日クレーム入れようとしたんですが、日本語スタッフが不在で言えず終い。

それがとても悔しかったですね。次ぎ行ったときはもうここにはとーまらないっと!
ありがとうございました、 matsuco さん。みなさん。。(^o^)丿

コピーして持って行き状況が許せば各々試したいと思います。
二月まではまだまだ時間がタップリあるので、ベトゴーでしっかり勉強して参ります。
あら、お久しぶりに来て見たら・・・すいません、ご無沙汰しておりました。

私はカラベルでは朝食以外は食べてないので分かりませんが、
地球の歩き方にラウンジのケーキが美味しいと書いてあるのを見ました。

他のレスにもあるように、サイゴンサイゴンバーは有名ですよね。
で、ホテルが今必死で?宣伝してるのがホテルの3階にあるフュージョン料理のレストランです。

一番無名ぽいので(笑)あるベトナム感想サイトの運営者の方は
そこもとてもおいしかったと書いてらっしゃいましたが、どうでしょう。

美味しかったのはシェラトン沿いにあるタンナムというレストランです。
他のスレでも取り上げられてるところですが、綺麗な内装でコースで
5,6ドルからでしたが十分満足できる内容だったと思います。

シェラトンから1,2分ととても近いので一度足を運ばれてはいかがでしょう。
あとはドンコイ通りの更に高級感のあるベトナム料理屋にも行き、
殻ごと食べられるカニのフライを食べましたが、あれは結構私は好きです。

向こうの普通のフレンチはあんまり洗練されてるとは思わなかったですね・・・
メインディッシュがただのステーキでしたので。

レックスのカフェにも入りましたが、中身の割にちょっとお高いなあと思いました。
ケムバクダンというアイス屋さんは地元民も多く行ってたので多分おいしいと思います。

私が行ったのはファニーという観光客向けのところですが、
そこは味も悪くはなかったですが雰囲気がよかったです。

あまりお役に立ててないかと思いますがこんなところです。
昼の3時ごろサイゴンサイゴン行ったけど、客が1人もいなかった。
ビール飲みながらサンドイッチ食べた。美味しかったけど、ちょっと寂しかった。。。
カラベルの11階か12階にあるラウンジ、よくガイドに出ていますが、
偽りなく美味しかったです。夜もいいけど、ランチもいいですよ。

現地からするともちろん高いでしょうけど、5星のホテルであのお値段、かわいいです!
ルームサービスでハンバーガーを食べたけど美味かった。量が多いので1人では食べきれないけど。
おはようございます、 matsuco さん。。

食いしん坊とお見受けしましたので、是非その方面のご意見もお聞かせ下さい。
カラベルホテルのスレッドなので、先ずはカラベルホテルでの食事についてお願いします。

そして次は、ベトナム滞在中に食べて美味しかったレストラン等、教えて頂けたらとても参考になります。
お時間のある時にお願い出来たら幸いです。ありがとうございました。
tetsuさん、ホテル情報、お役に立ててよかったです。しっかり楽しんできて下さいね(^^)
他にもなにかあればご質問ください。微々たる知識ですが頑張って振り絞ってみますので(笑)
おはようございます matsuco さん、ベトゴーのみなさん。

ベトナムと言わず、タイでも日本でも都会では空気が汚れてますね ? !
僕の住む所は田舎なので、普通に生活してると喉が腫れるなんてあり得ません。( 笑 )

分煙してくれてると知って安心しました。ありがとうございました。
カラベルもベトナムでは有数のホテルですから、是非お茶か食事で利用したいと思ってます。

僕もベトナムの旅行が済んだら matsuco さんのように、次の訪問者の方たちの為に何か書き込もうと思います。
又、何かお気づきの点がありましたらどうぞ教えて下さい。
こんばんわ、再びmatsucoです。

ホーチミンの空気の汚れは見た感じはバンコクよりは分りにくいですが、でもかなり汚れてるようです。お気をつけて。
ドアマンは一番いい服を着てる人が一番男前なようです。それもホテルのサービスの一つなのかもしれません(笑)

シェラトンのラウンジは分煙でした。カラベルもそうですが、禁煙席は店の手前、喫煙席は奥となっているように思いました。
シェラトンのビュッフェは豪華ですごい種類がありましたよ。

それは2階のレストランでやってたので、私は外からガラス越しに見ただけなのですが・・・。
でもシェラトンはまだ新しいせいでしょうか、カラベルと比べるとお客さんが少なくてガランとしてる気がしました。

単純にシェラトンが広いからというのが一番の理由だと思いますが(笑)
どっちのホテルも白人多かったです。外国気分が味わえていいのではないでしょうか。
今晩は、matsuco さん。つたないレスに返信して頂きありがとうございました。

シェラトンはホテル・アワードを支払っての無料宿泊なので完璧に普通のツイン・ルームになるはずです。
場所によってはアップ・グレードしてくれる場合もありますが、期待してると駄目な事も多くて・・・・・。

リバー・ビューを一応リクエストしてみようと思っています。
顔でドアマンを比べるのは可哀想な気がしますが、女性らしい観点ですね。

ホーチミンはやはり街中は空気が汚れて居るのですか ? !
あれだけの量のバイクと車の洪水ですから仕方ないかも知れませんね。
僕はバンコクに何回も行くので、その点は薄々感じてました。タイを出国する時は喉が何時も腫れています。( 笑 )

気管が弱いので、やはり街歩きの時は気をつけようと思います。
煙草が嫌いなのですが、レストラン等は禁煙でしたか ?最低分煙してくれてるといいのですが・・・・。
皆さまレスありがとうございます。

シェラトンはロビーラウンジでウェイトレスさんに強引に勧められた
ケーキセットをいただき、3階くらいまで探検してきました。

ケーキは濃くて甘いチョコケーキで、すごく美味しかったです。紅茶はリプトンのパックでしたが(^^;
ベトナムではコーヒーを頼んだ方が正解だと思いました。セットで4ドルちょっとでした。

いやもうシェラトンは広くてキレイでしたよ。ロビーには椅子は少ないのですが、
上階のあちこちにあるソファはとてもゴージャスでムードがあって素敵でした。
いかにも新しい外資系ホテルチェーンが作ったって感じで洗練されてました。

カラベルもシェラトンもホテルの方たちは感じよかったです。
ドアマンの代表は顔はカラベルの人の方がよかったですが f^^)、スマイルはシェラトンの人が上でした。

ただ、眺めとしてはどうなんでしょう・・・カラベルからの眺めを邪魔してたのはシェラトンのうちでも
スイートルームのタワーだったと思います。スタンダードルームのタワーは、カラベルから見た限りでは、
そのスイートのタワーに眺望を邪魔されてるようにも見えました。

tetsuさんが眺望のよさを確保されたいなら、ちょっとお高い?方の
タワーをリクエストされた方がいいかもしれません。

ホーチミンは買い物好きの食道楽の私にはとても楽しかったですが、体調管理が大変でした。
1日外に出てると夕方には間違いなく喉が痛くなりますし、お腹は正露丸飲んでても効きませんでした。
ベトナムコーヒーもおいしくて飲みすぎて胃がもたれたし(アホです、すいません)

私は喉の為にも日中のうち数時間はホテルで過ごしてました。
やはりいいホテルはただ時間を過ごすだけでも楽しくてよかったと思いました。
確かにサイゴン川サイドにアサインされたら川面を行く船を眺めて過ごしたいです。
でも、市民劇場サイドの場合はカラベル越しの景色を楽しまなくては・・・・。

リクエストしておかないと。ご指摘ありがとうございました。
>シェラトンからの方が眺めがいいと言う解釈でいいのですね ? !

ここ2回の訪問はカラベルにしたが、部屋によるのでは。
市民劇場側の部屋とサイゴン川側の部屋両方泊まった。別にこんなことで競ってるわけではないっす。
それに「つっ込み」いれようとしてたのに・・・・。

今晩は、tetsu です。僕はシェラトンにしましたが、シェラトンからの方が眺めがいいと言う解釈でいいのですね ? !
嬉しいと言っては申し訳ないけど、情報が少ないのでポジティブなご意見は歓迎です。(^_-)-☆

出会ったホーチミンの人達は・・・・とありますが、とても充実した旅行だったようで僕もそうなりたいと感じました。
ぐわ、間違えました(汗)インターネット接続代、20分で2.6ドルくらいでした。
1分1.02ドルなんて、ありえないですね。すいません・・・

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ