• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

メリアハノイか?旧市街のプチホテルか?

1: kenta 2007年05月23日 01:22 報告
初めてハノイに行きます。
(ホーチミンは4回行った事があります)

今回ハノイには2泊3日なのですが、郊外へ出るようなツアーには
参加せず、近隣の代表的な施設の観光と旧市街の散策をメインに考えています。

そこで、ホテルについて悩んでおります。
恐らく旧市街を歩くのが楽しそうなので、位置的には旧市街が
良いのですが、とはいえ、せっかくの旅行なのでそこそこ豪華な
ホテルも良いかと思っています。

予算と地理的に、メリアハノイか、もしくは旧市街のチャーチ
ホテル(もしくはそのようなプチホテル)に絞りました。

旧市街での散策をメインにした場合、やはり、多少、ホテルの
ランクが落ちてでも、旧市街の方がお薦めでしょうか?
それともメリアハノイの位置も十分良いと思われますでしょうか?

また、旧市街にある、60〜130ドルくらいでお薦めの
綺麗なホテルがありましたらご教示下さい。

まとまらない質問ですが、よろしく御願い致します。

みんなのコメント 22

ホアスアさん、コメントありがとうございます。
昨日無事帰ってきました。
台風の影響も無く、雨もハロン湾で降らなかったのですが、夕焼けも日の出も見れませんでしたが、エメロード号はとても良かったです。
予想外にお金がかかったので、もう一回行くのは大変ですが、夕焼け、日の出など見に行きたいです。
ハロン湾に他の船もあるようですが、費用的にはどのくらいかかるのでしょうか。
台風が北上してましたか。今日のハノイは午前中曇りで雨がぱらつくことがありましたが、
午後はうす曇りで、風は少し強いですが、雨は降っていません。
現在台風が南部沖に発生して北上中です。
お天気は全国的に期待できないかもしれませんね。
サイゴンは雨はふってませんが曇り空で、涼しくて過ごしやすいけれど。
チョキさん
とりあえず、ここ数日のハノイは晴れが続いていますよ。南部のような真っ青な
快晴というまでは行きませんが、まだ蒸し暑くないのでハロン湾観光にもよいようです。
船上1泊2日ツアーだったら夕焼けも楽しめそうですね。
今日出発でハノイに行きます。
メリアハノイに宿泊します。
そろそろ寝ないと今日起きれないのですが、中々寝れませんのでPCで検索して読んでます。天気が良いといいのですが、これから崩れるみたいです。ハロン湾での夕焼けは見たいのですが。
ありがとうございます。
これに違いないですね。

食べたいものがいっぱいすぎてどうしたもんか!!!

うーん、、。贅沢な悩み!
スマイルカフェ=カフェスマイルの事?
だとこれかな。
http://www.vietnam-sketch.com/north/restaurant/2006/12-002.html
スマイルフォーの場所と営業時間を教えて頂いてもよろしいでしょうか???

行きたいお店が多くなりすぎていますが、、。(笑)
みなさまへ

結局、今回ハノイは、場所重視でマジェスティックサルートの
スイートにしました。
いろいろと情報を下さった方々、大変ありがとうございました。
現在、レストラン情報を検索中です!!!

今後とも宜しくお願いいたします。
Thuyさん、マダムさん、またまた貴重な情報ありがとうございます。
私は相当、レストラン情報興味ありありなのでありがたいです。

ハノイでは、フォー!を1度は食べる!と決めていたので、スマイルカフェ
必ず行きます。彼女もフォー好きですし、丁度香草が苦手なので良かったです。
(ちなみに、私は香草好きです。毎回、彼女の香草を全て私が食べます。
その点で良いパートナーです。(笑))

今後、ホテルを決めたらレストラン情報をひたすらあさります。
ここ引き続き聞きつつ、また、kenta でレストランの掲示板の方にも
質問すると思いますが、よろしく御願いいたします。

ちなみに、ディナーも含めて、他にお薦めありますかぁ?
安いところでも高いところでもとにかく美味しい所を探しています。

ホテルは今週末、彼女の意見も聞いて決めます。ありがとうございました。
マダムさん。
そうですよね!美味しいですよね。私の周りのハノイっ子達も
そういってました。フォー24だと、ハノイの味にしているという
ことだったけど、皆、サイゴンの味!と言ってました。
kentaさん、バンミュウと書いてしまいましたが、文廟です。
スマイルカフェのフォーボーは本当に美味しいですよね。でも、もう少し香草が入っていたら言うことないのに・・・。私は香草好きです。
そうですかー。同じ系列です、ファニーも、クアンアンゴンも、、。
もう、行かれたんですね、、。
靴屋さんは前にも書いたように、水中人形劇場の裏手です。
色々な靴があるので、、、。お気に入りが見つかるかも?
フォーはですね、スマイルカフェが絶対おススメです。
5Van Mieu 観光名所のバンミュウの近く、日本のNGOが経営してる
お店なんですけど、元がフォーボーの名店の敷地だったとかで、、
その味を引き継いでいるそうです。お店も普通にきれいだし、
フォーは1万2千ドンと、チェーン店のフォー24よりずっとお安いです。
ここなら日本の女の子でも大丈夫です。やっぱり心配しながら食べるのは
よくないですからね。
ヒゲタさん、サルートは、出来たばかりなのですね。
確かに、今回の私の要望をかなり満たすホテルですね。
しかし、サルートは、ホテル業者に渡している写真がお粗末で、損してますね(笑)。
ぱっと見、地区ウン十年かと思って候補から外していました。
確かにプチホテルよりもやや上で、かつ雑踏に、、。かなりGOODです。

222さん、今回は地図とにらめっこがんばります(笑)
旧市街のあたりはあまり高い建物はないのでしょうか?
これも平面な地図ではわからない情報ですね(笑)

Thuyさん、彼女はベトナム行ったらサンダル&スニーカー大量に!と
思ってる人なので、助かります。
スニーカー街!?もありますでしょうか?私も買いたい!(笑)
レストラン情報もありがとうございます。調べてみます。
クアンアンゴンも、ファニーもホーチミンで行きましたが同じ系列でしょうか?

あとまた質問ですが、屋台でフォーを食べたいと思っていますが、
おすすめありますでしょうか?また安全はどうでしょう?
私はインドなどでも下痢してるので大丈夫ですが、彼女がどうかなぁと。
一般的に観光客の日本人でもお腹的にOKなものでしょうか?
ヒゲタさん、222さん、そしてThuy さん本当に為になる情報をありがとう御座います。

旅は準備から楽しいですね。みなさまのコメントを読ませて頂いてるだけでも既にとても楽しいです。(笑)お陰様で、旧市街のイメージが段々と沸いてきました。

ホーチミンでは、ハイアット、カラベル、ルネッサンスリバーサイド、マジェスティックに泊まったことがあります。いわゆる4つ〜5つ★ホテルも大好きですが、今回のハノイについては、旧市街の雑踏に溶け込むのも素敵だなぁと想像しています。

そういう意味で旧市街のど真ん中のマジェスティックサルートも、メリアハノイの眺望も、メトロポールやオペラハウスのセンスの良さそうな雰囲気も捨てがたい!と思っています。

今回2泊しかないのですが、こうなったら、1泊ずつはしごしてしまおうかと思い始めています。(笑)
なお、ハノイの後、アンコールワット→ホーチミンと回ります。
私もよく、マジェスティックサルートの前を通ります。
そうですね、旧市街のど真中で、それにあの感じはミニホテルの
範疇ではないな、、、と私も感じます。

地図で見てホアンキエム湖の上、ドンスアン市場からハンザ市場まで、、
くらいが所謂旧市街ですね。湖からすぐのGia Nguという通りは
夜は出店が出て、さらに賑やかです。
教会の一体はラブリーなお店が多くて、観光客向けです。
私のおススメは、、、
水上人形劇のすぐ近くの靴ばっかり売ってる所で、お土産用の
ビーズが一杯のサンダルを買う(12ドルくらい)
もし、お茶に興味がおありなら、15Hang Dieuにある本物のハス茶
のお店に。(100g、12ドルくらいとお値段は高いですが美味しいです)
家庭的なメニューで、お店も小奇麗なのは
Quan com pho 29 Le Van Huu
Quan an ngon 18 Phan Bo Chau
ちょっと足を伸ばしてタイ湖の方にも行って見て下さい。
湖畔にあるBanh Tom ho Tay といレストランがおススメです。
店名になってるバイン トム が名物です。
その帰りにホーチミン廟に寄ってもいいですね。
夜の9時に閉まるので、その時間はセレモニーがあって、面白いです。
絶対におススメはホアンキエム湖にあるアイス屋さん、ファニーです。
ドリアンやパッションフルーツのアイスがあって、どれもおいしい。
私の好きなのはCOMという、グリーンライスのアイス。
第一金曜日は5万7千ドンで食べ放題だそうです。
メリア近くの12月19日市場というのは、有名なローカル市場です。
楽しんでください。でも、暑いですよー、今。日中はホテルで休憩した
方がいいです。
今までホーチミンシティでどういうホテルに泊まってきたのか分かりませんが、
ある程度の設備を求める、かつ旧市街へ徒歩範囲だったら、メリア、ヒルトン、
ソフィテルメトロポールとも要件を満たしていると思います。
なお、旧市街を散策していて道に迷うことがあると思いますが、メリアハノイなら
建物が高いので、帰るのにあっちを目指して歩けばどうにかなる、というのが
わかるというメリットがあります(笑)。
こんにちは。
旧市街のごちゃごちゃのど真ん中、
マジェスティックサルートも条件に合うかと思いますよ。
ホテルから一歩出ると文具通りやらおもちゃ通りやら
とにかくごちゃごちゃ!
お望みの旧市街に出会えるかと。
ホアンキエム湖もドンスアン市場も大教会も徒歩圏内です。
私が泊まった部屋は窓が外に面してない一番安い部屋だったのですが
手持ちガイドブックによると69$〜なので
もう少し出せば良いお部屋も有ると思います。
ホテル自体は、ちゃんと制服着たベルボーイもいるし
部屋も日本人の感覚で綺麗でちゃんとしていると思えたし
いわゆる「プチホテル」よりは上を感じました。

旧市街歩き、車・バイク・人・店がごちゃごちゃなので
ぜひ彼女を気にしてあげて下さいね!
Thuy さん、とても参考になるご意見ありがとうございます。
教会前の近辺が日本人の女の子受けする通りであることも
初めて知りました。

今回、私と彼女と2人旅行ですので、教会前の通りも
それはそれで魅力ですが、何よりも、そのごっちゃごっちゃを
体験したいのです。(笑)

それならば必ずしもメリアでなくても良いのですね。
ちなみに湖の北側がいわゆる洗練されていないエリアでしょうか?
東側もでしょうか?
また、They さん、おすすめのエリアってどこでしょう?
もしよろしかったら教えて下さい。いろいろと質問ばかりですみません。
そうですね、地図で見ますと、メリアは旧市街に近く見えますね。
日本人女子が好きそうな、教会前を中心にした通り(Nha thoとかです)
は確かに一番メリアが近いけれど、所謂ごっちゃごっちゃした、
洗練されてない旧市街なら、ソフィテルやヒルトンでも充分歩いて回れます。
メリアは高層の、近代的なビルですが、ソフィテル、ヒルトンは町並みに調和
した、比較的低い建物です。私は30代女性ですが、ソフィテルが一番好きです。
これは個人的な好みの問題ですからご参考までに、、です。
旧市街のミニホテルのことは詳しくないのでごめんなさい。
ただ、歩き回るといっても、今現在、とっても暑いです。
あまり無理はされませんように。水分補給をマメにね!
レスありがとうございます。

ソフィテルや、ヒルトンオペラも、ホテル的にすばらしそうなのですが、
旧市街の散策という意味で敬遠していました。

地図だけではそのあたりの感覚がわからないので、それらのホテルは遠く
散策に向かないのかと思っていました。

予算的にはもちろん、安いに越したことはないのですが、たまの海外旅行
なのであまり制限せずに、、と思っています。

ずばり、予算をソフィテルまであげたとして、ベストホテルはどこでしょう?
旧市街のおもしろ所!?を歩いていろいろ見れる!といのが絶対的な条件です。
メリアもいいホテルですよ。スペイン語を話すお客さんが
多いですね。でも、旧市街を中心にお考えでメリアが予算的に
OKなら、ソフィテルやヒルトンオペラの方が地理的には
よいと思いますが、、。いかがですか?

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ