• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ベトナムスイーツ

1: リオ 2006年09月18日 09:57 報告
ベトナム行ってきました!はっきりいってガイドブック見て想像していたのとは大分違う世界が展開されていてビックリ!というのが正直な感想です。でもそれなりに楽しかったです。
ところで、ベトナムのスイーツはどこの店でも甘すぎてちょっと・・・という感じだったのですが、これは自信を持ってお薦めというものもが2つみつかりましたのでご報告です。

まず、一つ目はハイアットの1Fのカフェで食べられる「パッションフルーツのタルト」ほんのり温かく、酸味と甘みのハーモニーが絶妙でした。帰国した今でも忘れられません!

もう一つは有名レストラン「ホイアン」で食べた「レモンクレープ」。レモンの苦味が甘みを抑えてくれてこちらも本当に美味しかったです。
これからベトナムを訪れる方、是非食べてみて下さい!

みんなのコメント 7

ショートケーキで思い出したッチョ!

アンドンの5Fのカフェ、SUNWAH TOWERのと姉妹店だけんチョ。
入口のケースに並べてるの、特にチョコ系、美味しいそうだんチョね!
ベトナムスイーツ?
ショートケーキはジャパニーズスイーツか。。。。。
そうですね。食に関してはこのサイトやガイドブックなどをよく読んで行ったせいかほとんどハズレなく満足して帰ってきました。

「マンダリン」や「ホイアン」「ナム・カー」「Nghi Xuan」などなど無難に有名どころのお店を巡ってきましたが、生演奏や素敵なテーブルセッティングなどで優雅なひとときを過ごせました。でも、ベトナムでは高級なお店でもスタッフが気取っていなくて気さくに話せる感じです。
そういうところがいいところではないでしょうか?

yukiさんも楽しんできてくださいね。

リオさん、

高級なお店での、優雅なひと時を過ごされたのですね。

現地でのチェーや、シュークリーム、カヌレ、そしてアイスクリームなどが
楽しみですが、
ホテルや有名店の利用も、日本で食べるよりもおいしいスイーツなら、
利用価値大かもしれませんね。

Anhさん、
BONIVA、探してみます。
日本人観光客オミヤゲ向けなのですか?

いろいろと情報をどうもありがとうございました。
残念。ボニーバには行きませんでした。
行く前に知りたかったです。
チョコレートといえば、シェラトンのこれまた一階のカフェのアフタヌーンティーで食べたナッツをホワイトチョコレートで固めたものが美味しかったです。
3段重ねのトレイの中で一番気に入ったのがそのチョコレートでした。
お土産として売り出してくれたらいいのに・・・って思ったぐらいです。

ところで、yukiさん。
私と同じくベトナム初心者ですか?
だったら、屋台などはもしかしたら避けた方がいいかもしれません。
香港やシンガポールなどの屋台とはレベルが違う感じです・・・。(多分行ってみたら分かると思います。)
お腹をこわして友達などに迷惑かけたり、残りの日程を楽しめなかったりといったことが心配だったので、私は屋台のものには手をだしませんでした・・・。

ベトナムのベテランの方、yukiさんにアドバイスお願いします。

ジュースも氷抜きで飲んでました。ほとんど生ぬるくてあまり美味しいという幹事ではなかったです・・・。(すみません)
でも「ナムカー」というドンコイの素敵なレストランでは苺とミルクのジュースを氷抜きで頼んだら冷たく冷えてでてきました。
もしかしたら苺をフリーズしておいてくれていたのかも・・。美味しくて何杯も飲んでしまいましたが、お腹は無事でした。
長くなってすみません。こんなところです。
リオさん、

「甘くない」スイーツの情報ありがとうございます。
パッションフルーツに レモン、きっとフルーツがおいしいからでしょうか。
ジュースはどうでしたか?

ハイアットも、ホイアンも、日本人に合う(日本で食べるのと同様なデザートの)
おいしさ、なのですね。

クレープ、って、レストラン以外でも屋台などでもあるのですか?

初ベトナムが近いので、質問ばかりですみません。
ボニーバ『BONIVA』ショコラティエ

ベルギー育ちの本格チョコと、VNならでは、トロピカルなフルーツが出会う♪

実際に試された方いますか? 日本やヨーロッパのチョコと比べて、如何でしたかッちょ?評価は?

レックスホテルの横並びに、この4月にオープンした店だんちょね!

http://anan-vietnam.com/jp/special2/2006/08/index.html
http://www.boniva.com.vn/
http://anan-vietnam.com/jp/hcmc/f000316/

日本人観光客の評価が良ければ、今度土産にと、考えてるんだッちょ!
(実は、Anhチン、チョコレートの味だけには、音痴なんニャ〜)

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ