• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

おすすめオープンバス

1: ティンク 2011年03月13日 06:31 報告
こんにちは。ベトナムは初めてではありませんが、
今回オープンバスに初乗車しようと考えているので教えて下さい。

・どの会社も通し券で乗り降り自由なのですか?
 再乗車する時は、チケットを見せればよいのでしょうか。
 ホーチミンからニャチャンとニャチャンからダナンに2夜連続で乗車予定です。

・バス会社によって、ベッドの傾斜とか椅子の長さなんか違うのであれば、
 どこのバスが快適でしょうか?何しろ2夜連続なので少し高くても広くて
 快適な座席(ベッド?)のバスが希望です。

・シンカフェはベッドが狭い、キムカフェは安いが古い車両が多い、
 TMBは提携ホテルに宿泊しなかったら対応が悪かった、と旅ブログに
 書かれているのを見つけました。マイリンとかホアンロンについては
 見当たらないので気になります。

実際に乗られた方のご感想、おすすめを聞きたいです。よろしくお願いします。

みんなのコメント 11

乗り心地は、期待できそうにないですね〜

でも、待ち時間が3時間くらいあって時間的に回れると教えていただき、
楽しみになりました!ありがとうございます。
Hanh cafeのバスの到着は定時通りならお昼前です。バスの出発が15時過ぎだったはずなので、フエ城やティエンムー寺ぐらいなら見て回れるぐらいの時間はあります。

集合はHanh cafeのオフィスなのですが、そこから車でフエ城近くにあるコープマートの駐車場に移動してそこでバスに乗車するはずです。
ハンカフェとシンカフェの使っているバスは同じ種類ですので、乗り心地はかわりません。到着先のホテルの場所からの距離などで決めたほうがいいと思いますが。
やじるし上様、アドバイスありがとうございました。
ハンカフェを薦めたホテルはホーチミンではなくニャチャンのホテルです。

夜行でニャチャンに行くので、早朝ピックアップをお願いできるか問い合わせた時に、ハンカフェを薦められました。

HPが見当たらないから当日チケットが買えるか、何時にどこから出るか、もしくはメールアドレスか電話番号を教えてとホテルに問い合わせても、なかなか返信が来ないので、やじるし上さんに教えて頂き本当に助かりました。

ファングーラオから出るみたいで少し安心しました。空港から市内に来て、乗り場はベインセーターミナルとか言われたら笑えませんから・・・夕方ホーチミンに着く予定なので、とりあえず事務所に行ってみます。

ハンカフェは私も知りませんでした。

乗り心地やベッドの広さは他と比べてどう感じられましたか?

あと、フエ到着後の待ち時間ですが
フエ紫禁城を駆け足でいいので見たいです。
時間的に可能ですか?

その住所はたぶん事務所で、バスはファムグーラオ通りの公園沿いに止まっています。ホテルピックアップがついているので心配はないと思います。

ホーチミン→ハノイ区間はニャチャン、ホイアン(そのままの場合も)、フエで乗り換えになるのですが、それぞれの箇所でチケットを確認され座席を決められます。

注意点としては、詳しく覚えていないのですが夜の便はニャチャンまでは早いのですが、その先は次の日の朝に出る便の到着を待つ事になるのと、フエに到着後結構な待ち時間が生じます。逆にこの時間を利用して簡単に観光する事は可能です。

休憩は大体400km毎のご飯休憩の中継地点までの間に2-3回程度、朝発の便でブンタウで昼食、ニャチャンで夕食(要ブッキング)、ホイアンで朝食(ブッキングが必要だったはず)、フエで昼食(要ブッキング)、15時過ぎにハノイへ向けて出発と言う工程です。

ハノイへは中心地から結構離れたKim nguu(キムギュウ:金牛)川周辺のオフィスに到着しますので、大きな荷物を持っていないようであれば36番のバスでホアンキエム湖まで行けるはずです(逆送注意)
ホテルからハンカフェの住所は知らされました。
271 Pham Ngu Lao st, 1Dist, HCM city

だけど、ここから出発なのかバスターミナルなのか、何時に出るのか、料金など調べようとHPを検索したところ、それらしきサイトはあったのですが、ベトナム語な上にしメールアドレスやcontuct us的なボタンもないのです。

住所を知らせてきたって事は、ここから出るからって意味なのでしょうか。
Hanh cafeがバスを運行している会社なので、シンカフェなどの旅行代理店でチケットを買うと大体この会社のバスに乗ることになると思っているのですが気のせいでしょうか?↑の新しい一席三列車も二席二列車の両方を持っているはずです。

何回かここのバスに乗っていますが、ホーチミン→ハノイ間で乗り換え3回のうち2回パンクして自分の運のなさを痛感しました。

去年の10月ぐらいにこの区間が長期滞在していた安宿に頼んだところ65万ドンぐらいで買えた記憶があります。
すみませんが便乗してお聞きします。

Hanh cafeってご存知の方いらっしゃいますか?
ホテルに、Hanh cafeを薦められましたが、
予約を取ろうにもWEBサイトがないみたいで出てきません。

口コミを見ると、評判が両極端なのでためらっています。

何か情報頂けたら幸いです。便乗で申し訳ありませんが宜しくお願いします。
やっぱり、カフェ系に乗られる方が多いのかな?

在住の方の評判でも結構ですのでお待ちしています!

よろしくお願いしますm_ _m
シンカフェのバスは利用しましたが二晩連続であればシンカフェはおすすめではないですね〜
ベッドのサイズが微妙に違う気がするので、選んだ場所と体格にもよりますが。
料金は多分カフェ系のほうが安いんじゃないかと思います。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ