• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

路線バス

1: マングローブ 2004年10月18日 20:07 報告
初のベトナム旅行で空港から市内へは路線バスを使いました。
料金の安さ(一律2000vnd)で乗りましたが、なかなか面白い。

途中で学校帰りの子供たちが20人くらい乗り込んで大合唱。
車掌さん(女性)が制止しようがお構いなしで歌い続けます。

あっという間に終点のベンダイン到着。
タクシーに乗るよりもやはりこういうバスに乗らなきゃ楽しめませんね。

みんなのコメント 8

舌足らずですみません。頼んでバス停の無い所で降ろせと言ったのではありません。
親切で停めてくれたようです。
ここに http://yellowpages.netcenter-vn.net/Info/EMap-bus.htm 
路線の一覧がありますが、あまり使い勝手の良いものはないです。

11番のダム・セン公園行き、13番のク・チ行き、77番のスイ・ティエン公園行き、
1番か45番のチョ・ロン行きなどがは少し使えるかも。

また、2番か57番でミエン・タイ・バス・ターミナルへ行き、
そこからメコン・デルタ方面へ行くというのもあります。

車掌さんによっては、「次は・・・通りと・・通り(交差点がわかりやすいので)、
降りる人いますか?」と小声で言っている時もあります。
カツオさん

ホーチミン市内の路線バスに関するトピックに、長距離の
ローカルバスのことを書かれても、困ります。
他の人の書き込みをよく読んでから書き込みして下さい。
日本で昔どうだったなんて話、誰もしてないのだけど。
外国人観光客の都合で、バス停以外の場所にしょっちゅう停車されたら、まじめに乗ってる俺には大迷惑なんだよ。
日本でも昔はOKですよ。
ローカルバスもそうですが、客集めに必死ですから努力を買いましょう。

今日は外国人相手のツアーバスより、長距離バスの方が
サービスも良いし、トイレ休憩のレストランも余程ましです。
>停留所の無い所でも降車はOK

一目で外国人観光客だとわかったから、大目にみてくれただけじゃないですかね。
原則としては駄目なはずですし、しないでください。他の乗客に迷惑です。
乗車前に車掌さんに尋ねてみます。

この時ガイドブックに載ってる建物の写真を見せた方が良く分かるみたいです。
(地図が苦手みたい)乗車後、車掌さんが料金(一律2000vnd)を集めにきます。

目的地に近づくと車掌さんが親切に教えてくれる。
他の書き込みでもあったと思いますが停留所の無い所でも降車はOKでした。
俺でも未だにどう利用するのか分らないあのバスを使った事に敬服します。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ