• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

帰国報告

1: ぽち 2010年08月31日 06:10 報告
以前初老の母との旅行の件で色々とアドバイスをもらった者です。
無事帰国しましたので、お礼かたがた書き込みさせていただきます。

結論から言えば、大満足の旅行でした。
ざっと次のようなかんじです。

1日目:ホイアンからダナンの飛行機が悪天候のため1時間半遅れホテルに着いたのが
     夜10時過ぎに。
     フライトキャンセルになったらどうしようとドキドキしましたが、なんとか飛び立つことが
     できました。
     後で知ったのですが台風だったとか。疲れ果てて眠りました。

2日目:楽しみにしていたオーダーメイドのため、旧市街をうろつく。
     A DONG SILK という店に決定。
     ワンピース3着、シャツ3着で303ドル。YARLYも同じくらいの値段でしたが、
     店員さんの態度や、展示品の仕上がりの良さが決め手になりました。

3日目:ミーソン遺跡へ。
    遺跡より道中の車窓から見た、いかにもベトナムらしい田園風景や、郊外の人々の暮らしの
    方が面白かったです。
    夕方から仮縫いのため再びテーラーメイド店へ。
    たった一晩でほとんどができあがっていて驚きでした。

4日目:午後から旧市街へ。
    できあがった服の受け取りと、夜までひたすら街で買い物。

5日目:夜の出発までホテルでのんびりと過ごしました。
    この日になってホテルのフィットネスセンターにサウナがあることに気がつく。
    おかで出発前にさっぱりできましたが、もっと早く気がつけばよかったです。
    19時頃ホテルを出発。帰国へ。

今こうして見ると、ほとんど買い物に時間を費やしてますね・・・。
何か1つ買うにしても、値段交渉でやたらと時間がかかりました。
オーダーメイドは丁寧な仕事でとても
満足しています。たくさん写真を持っていったおかげでイメージ通りの仕上がりでした。

みなさんのおっしゃるとおり、蚊は見かけませんでした。
食べ物も、最初はびくびくしていたのですが、だんだん暑さのせいかどうでもよくなって
旅行の中頃から道端で砂埃にまみれながら屋台で食事したりしてしまいましたが、幸い
お腹をこわすこともありせんでした。

あと、犬が多いのにはびっくりしました。
狂犬病の話をきいていたので、犬とすれ違うときはちょっと緊張しました。
たいていは小さい犬でしたが、一度屋台で食事中にドーベルマンが近づいてきた時は
本当に怖かったです。お店の人が追い払ってくれましたが。

初めてのベトナムでしたが食べ物もおいしいし、物価も安いのでこれからはまりそうです。
ヴィクトリアはスタッフが気さくで素敵なホテルでした。
母もとても楽しんでいました。
また訪越するときにはこちらのサイトを参考にさせてもらいます。
ありがとうございました。

みんなのコメント 8

Hoi Anは、Cao Lau でもそうだけチョ、豚肉が美味しいでシュな。

南部サイゴン近くの、クチ方面のTRANG BANGに行きまチュと、蒸した薄切りのポークを、野菜などと一緒に、BANH TRANG PHOI SUONG(露干しライスペーパー)で包んで食するのは、一般的に有名なんですが、

食プロのanhyem(久しぶりに出ました)としましてはニャ〜、

ホイアンなど、中部のBANH TRANG PHOI SUONG(露干しライスペーパー)やスライスポーク、またこれ、上質な味ですニャ!

シルキーなライスペーパー、召し上がるなら、ホイアンって街は良か場所ばってん! ペロリ。
楽しめたようで良かったですね!

僕もホーチミンしか行った事ないですけど、帰国報告とか読ませてもらうと、体がウズウズしてきます。。

あ〜っ!会社休んでベトナム行きてぇ!!
私はベタにフォーや生春巻きが美味しかったです。

母のベストは屋台の皮付き豚肉だそうで、これには驚きました。
出発前に衛生面などで母を気遣いましたが杞憂だったようです。

とにかく楽しんでくれてよかったです。
あァ〜なかなかと充実タップリな、ホイアンの旅を成された様ですよニェ!

何か、美味しい食べ物は有りましたかニャ?

すみません、ご指摘のとおりホーチミンからダナンの間違いです。
ホーチミンからダナンの間違いですよね。

ベトナムの犬は放し飼いにしてたりしますが、ダラダラ寝ている犬が多く、人を追い回すような犬は見たことがありません。野良犬は犬肉業者に捕まるのか、街中ではあまり見ません。自分から手を出さない限りいきなり襲われるってことはほとんどないと思います。屋台の下は食べ物が落ちているので、犬がうろうろしてますが、人間にはほとんど興味を示しません。

”1日目:ホイアンからダナンの飛行機が悪天候のため1時間半遅れ”

最近 ホイアンからダナンに飛行機が飛んでますか?????
犬ってなんで放し飼いなんですかね?

私は子供のころよく野犬軍団に追っかけられたので、放し飼いの犬は怖いんですけど。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ